プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(乗用車)の運転で失敗して落ち込んでしまった事がある人は教えてください。

自分は考え事してて信号の先が詰まっているのについ前進してはみ出してしまった時です。あとバックしてる時後ろ見るの忘れて人にぶつけそうになったときです。

皆さんはどんな失敗談がありますか?
車の中での話でも結構です。
できればちょっとした自分なりの解決法などもおっしゃってもらえると嬉しいです。

A 回答 (6件)

スーパーの駐車場で、ぐるぐると上る坂道。

ちょっとよそ見したら壁にくっついて動かなくなってしまった(笑)。運転席のドアが壁のカーブにがっちり食い込んだんです。
運転歴も浅い時でパニクってしまい、警備員のおじさんを半泣き状態で呼びに行きました。今思うとそうとう恥ずかしい。後ろには長蛇の列でした。幸い怒る人はいなかったけど。(ぺこぺこしました)
「ハンドルをいっぱいに切って。そっちじゃない、反対!」なんて怒鳴られながら脱出、ガリガリすごい音がするのが怖かった(笑)。

ほかの、初めて行くスーパーの駐車場の柱が、人という字みたいに下の方が広くなっているのに気付かず、ぶち当ててしまった。この時はドアが開かなくなり、助手席から出入りしました。さいわい、修理工場のおじさんが中古のパーツを探して来てくれて、ドアごと交換したけどあまり高くなかったです。

後ろを見ないで(見たあと再確認しないで)バックして、ぶつけたことも一度。後ろの人がクラクションを鳴らしたそうだけど、同乗のバカ息子がロックをがんがん鳴らしてたから聞こえなかった。
駐車場の中でスピード出してなかったから、幸い大きな傷ではなく(というかほとんど見えないくらい)、相手も「いいです」と言ってくれたのだけど、いちおう警察も呼んで修理してもらったら、フェアレディだったからか修理費は25万だったかかかったそうです(保険)。

ゴールド免許証ほしいけど、道は遠いです(笑)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんとも...ドアにまつわるのが多いですね。あとスーパー(笑

トラウマになったりしませんでした?
自分はそこ通るのに少しトラウマになりました(何ヶ月か)
行くしかないなら行くんですがやはり思い出してしまいますね。
お互い気をつけましょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:49

女です。

今年の8月で免許取って8年経ちます。
誰にだって車を運転している以上は失敗あります。(多分)
18歳から免許を取った頃の経緯話します。
普通乗用車の場合。
1.免許取立ての頃にバックをしたらよく歩行者道路などにあるポールにガッチャーン!!と後ろがヘコんでしまいました(TT)
2.Uターンした時、左に大きな石があるのに気づかなくてバンパーをゴリっとこすってしまいました(バカ)
大型乗用車の場合
1.バスを運転する時(私はバス運転士です)エンジンをかけてたらいきなりガクン!!ときてエンジンがピタリと停まり「つぶれてもたぁ~!!」と思った時、よくみたらギアが1に入っていてなおかつクラッチを踏んでいなかった(ドジ)
2.お客さんを乗せた時、「さて、乗車口を閉めるか」と思いボタンを押したら乗車口が閉まらない。また「つぶれてもたぁ~」と思いきやよく見たら乗車口に空き缶が落ちていた(乗車口に物などあれば戸は閉まらないので)
同じ事がまた起きて今度は乗車口を手動に切り替えていた
 ・・・よ~そんな事でバスの運転手になれたものだ
( ̄ε ̄;)(マヌケ)
 以上、私の運転で失敗談かかせていただきました。
幸い人をハネてケガをさせた事はないのが救い・・・ 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人を乗せる、いわば命を預かる仕事ですね。くれぐれも気をつけてくださいね。

お若いのにそれも女性でバスの運転士はあまり見かけたことが無いので驚きました。(無知なだけかもしれませんが)

今思ったんですが便利になると危険も増えるんだなと。逆をいえば、危険なことは便利で楽しいのかもと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:34

No。

3です。
トラウマ、ありますよ。ぐるぐる駐車場のスーパーは避けて、入れやすいヨーカ堂に行ってるし。平面駐車場が出来てからまた行くようになったけど(笑)。
同じような目には遭わないよう注意しますね。

でもね、なにごとも経験だと私は思います。
事故しないと、注意深い運転をするようにならないですよ。小さい事故で「学習」して慎重な運転をすることが、長い目で見たら本人のためだと思います。

運転がうまくて事故らない人ももちろんいますが、大半の人は、運良く過ごしているだけだと思うんです。私の友人にも、信じられないくらい無茶苦茶な運転をするのに、ゴールド免許の人がいますよ。運がいいだけだと思いますし、たぶん周りには迷惑かけてる(よけてくれてる)はず。こういう人は、いつか、大きな事故を起こすんじゃないかな。

運転には適性が大きいと思うけど、反省して学習すれば、必ずうまくなると思います。
ちょっとぶつけるぐらいで懲りて注意深くなれば、大きな事故には遭わないのでは。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

確かにちょっとした事故で反省し気をつければ今後も無事過ごせるかもしれません。運もあるとは思いますし。

どんな事でも言えるけど、人はいつ死ぬか分からないですもんね。
居眠り運転に巻き込まれたりとか...。それでも「気をつける」ということで事故の確率みたいなものが減少するんだと思います。

改めて自分の運転を見直そうとも思いますね。でも時には無茶苦茶な運転にも手を出してしまうのが人間だとも思います。

貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:27

コンビニ駐車場がいっぱいで、端っこに寄せようとバックしたら、左Cピラーを看板にヒット


リアガラスは粉砕 後席ドアガラスも粉砕 Cピラーはベッコリ
泣きながらディーラーに行ったら修理代が55万
治してくれぇ~と、お願いするも16万(7年)超えた車直しても雨漏りの保証が出来まへん。新車買うてくれ。
と、言われ新車購入 20万が目標だったのに・・・
廃車になりましたが、そんな車に下取り5万付けてくれました。

ホンマ注意1秒ですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転中の1秒はすごく大切ですね!
少し関係ないけどコンビニによってはかなり悪い駐車場もありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 22:18

幸い、ひとをひいたことはありませんが…



・会社のひとの車を運転していて、会社の壁に正面衝突。
 →どうやらブレーキとアクセルを踏み間違えたらしいです。

・お父さんの車に乗っていて、バックしてたら
 電柱に激突!!!
 →夜で電柱が見えなかったんです…。
  だって、電柱に黄色と黒のしましまが巻いてなかったんだもの。
  同乗していた妹とともに、翌日から首が痛くなりました。
  でも、たまたまその数日後に温泉に行く予定があったので、
  しっかり湯治してきましたよ。

  電柱に激突して、あたりが一斉に停電したりしたら、
  笑えたんですが、電柱は無事でした。
  激突後に「トランク開くかな?」と思って開けたら、
  ちゃんと開きました!しかし、閉まらなくなってた…。

  「あ~、こうやって運転上手くなるのねぇ~」
  と、反省しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ブレーキとアクセルを間違えるのは本当に怖い事ですね。
失敗を糧に運転が上達すればいいのですが、どうしようもない失敗は気をつけないとですね。

ありがとうございました。首大丈夫ですか?

お礼日時:2005/07/10 20:43

自分の場合は坂道ですね。

なぜか後ろの車からブーブーと音が・・。理由はブレーキが浅く自分の車が下がっていたのですね(笑)もし後者が気がつかなかったらと思うとぞっとします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

坂道での停車は気をつけないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A