アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故を起こしてしまい罪悪感がすごいです。
前方不注意で100%私が悪く、相手の方にお怪我はありませんでしたが、本当に自責の念に苛まれています。幸い大きな事故ではなかったのですが、最初は相手の方もお怒りのようでした。しかし保険で何とかしてくれれば大丈夫と言っていただきました。またその日の夜に家に伺い、菓子折りを渡して改めて謝罪をしました。相手の方も優しく許していただきました。
ですが、事故直後の相手の方の怒りを思い出すと本当に居た堪れない気持ちになります。
また、これが人を撥ねたりした事故だったらと思うと怖くて怖くて辛いです。
みなさんは事故を起こしたことがありますか?
できれば加害者を経験した方にお聞きしたいです。私が悪いのはもちろん承知していますが、この不安感はどう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (8件)

そんなに辛いのなら、性格が向いてないんですよ。

免許返上してスッキリしなされ。
    • good
    • 0

交通事故の原因は、安全確認欠落、法令違反、操作ミスと「偶然」の結果だと交通事故を担当するベテラン警官から聞きました。



事故の直接の原因が何であれ、自分が運転する車と被害者となる相手とが、同時刻に同じ場所に存在しなければ事故にはならないという意味で、偶然の結果であるということです。

また、時間と場所が同じ地点に他者が存在する状況は、偶然のことである限り、再発は起きにくいといいます。

しかし、日常の運転が安全確認を怠り、法令を無視し、雑な運転操作を繰り返すようだと、「偶然」が起こる可能性は大きくなります。

事故を悔やみ罪の意識を拭えないのは、順法意識、倫理観のあらわれなので、あなた自身にとって意味のあることだと思います。
あなたが二度と事故を起こさない、起こしたくないと願うのなら、「偶然」を「偶然」のままに、「必然」にしてしまわないよう、安全確認、法令順守、的確な操作を忘れないように努めてください。
    • good
    • 0

事故は全て物損ですが、4回ほど経験してますよ。

過失割合は0~100まで色々ですね。まぁ自責の念というかしまった感というか確かにその時は感じますね。でもなかったことには出来ませんから。。と思って気分を切り替えます。
    • good
    • 0

今から四半世紀くらい前ですが、人身事故を起こしたことがあります



通勤途中、いつもの道を走行していたら、右前方を
自転車で走行していた女子高生が、横断歩道も無い所で
後方を確認せずに行き成り道路を横断してきました

慌てて急ブレーキを踏み、避ける為にステアリングを左に切ったのですが
間に合わず、車の右フロントフェンダーと自転車の女子高生が接触
不幸中の幸いは、急ブレーキを功を奏し、接触するも
転倒に至らず、軽い打撲と捻挫で済んだと言う事

警察を呼び現場検証をし、その夜に彼女の自宅を訪れ
御両親は仕事で不在でしたので勤務先に赴き謝罪をしました

とりあえず、人身事故で処理をしたのですが
そもそも、相手の自転車は道路を逆走していて
更には、後方不可視、進路妨害もあり、双方過失有りとみなされ
4点の加点で済み、ギリギリ免停は免れました

ただ、ステアリングを左に切った結果、左フロントタイヤを
歩道の縁石にぶつけ、タイヤはバースト、アルミはリムが変形して
オシャカとなり、タイヤ+アルミを4本買い替えるハメになりました

以来、その事故を反面教師とし、自転車に乗った人は
此方の想像の斜め上の行動をすると言う認識で
自転車に乗った人は注視する様になりました

貴方も今回の事件で、事故に至った経緯を経験していると思います
それを、反省材料として、二度と同じ事を起こさない様に
今後の糧とすれば良いと思います

最後に、加害者側として書かせて頂きました
実は被害者側としての事の方が多く、今までに4度の追突事故を
経験しています

ですから、事故なんてものは誰でも一寸した油断で
起こるものと言う事は理解しているつもりですから
被害者側の意見としては、そこまで落ち込む事は
無いと思いますね
    • good
    • 0

事故直後の相手の怒声でPTSDっぽい状態にあるではないですか。

友達と旅行に行くとか、映画を見るとか、気分転換しては?
時間薬ですので、おだやかな精神状態で過ごすようにすれば改善すると思います。
間違っても、事故のことを毎日毎晩思い出してくよくよしないように。逆効果ですので。
幸いにも物損事故で済んだのですから、今後も安全運転を継続してください。
    • good
    • 0

書かれてありませんが警察には報告してるんですよね。

警察で処分決定されれば少しは自分の罪の重さが刻まれるでしょう。二度と事故は起こさない運転に集中することを心がけた安全運転してください。不安で考えながら運転しないでください。罪悪感が強い人ほど時間経過とともに罪悪感薄れて同じこと繰り返す兆候があるみたいですよ。
    • good
    • 1

加害者経験をしたことがないのですが、


深く深く反省されているようなので、そこまで自責の念に苛まれることはないですよ。
お相手の怒りとありますが、怖い思いをされたのではないでしょうか?
不注意の事故とのことですが、どんな理由であろうと、事故があったのならお互いの身を思いやる言葉をお互い掛け合える世の中になればいいなと思います。
    • good
    • 2

事故経験は浅かったり、まだ若いのであれば、当然その気持ちは生まれるかと思います。

むしろ、それが正常な反応かと思いますので、変に心配、不安になることはないかと。むしろ、そ~言う気持ちがあれば自分の運転スキルは上がっていくと思います。

私は昔はよく事故をしてきました。今でこそゴールドですが過去の経験があってこそだと思っています。
車を運転して事故れば、だいたい加害者側になると思いますが、その気持ちは、日頃の運転を見直して自分の運転がより安全な運転になればなるほど、今の不安感などの気持ちは昇華していき意味を持っていくと思います。つまりは日にち薬ですので、対処としては重ね重ねになりますが、安全を確保した運転を心掛けること。かと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A