プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、進入禁止(路線バスのみ)と一時不停止で免停になってしまいました。
二回目なので60日です。

素直に認め、大変反省しております。
(道に迷いながら運転して違反が積もり積もってしまいました)

不動産仲介の仕事をしており、毎日運転する仕事です。
運転できなくるなる=営業が出来ないということで、
この会社では免停=クビが暗黙(?)らしく、
長い無職期間を経てやっとつけた仕事なので、やめたくありません。
というか、父も失業しており、自分一人で一家四人を食べさせなくてはならないので、
やめる事もできません。

なにか車に乗り続けられる方法はありませんでしょうか。

大変困っております。どうか宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

ご質問拝見致しました。



申し訳ないのですが、免停の通知が来た以上、
黙って車に乗るのはどうしてもお勧めは出来ません。

かなり大変な状況のようですので、もし私なら「一か八か」と考えたくもなりますが
もしこんな状況で車を運転しようものなら、普通の心理で運転も出来ないでしょうし、
普段なら何でもなく運転していて警察に止めらることなんて滅多にないとは思いますが
こういう時こそ考えもしない事態に見舞われてしまう気がします。

未だになくならない飲酒運転も、皆始めは「これくらい何でもないさ」と高をくくり、
分かっているはずなのに軽々しくやってしまった結果だと私は思います。
いくら後悔しても取り返しのつかない話です。


お仕事の詳細は分かりませんが、
実は私も外回りの営業時代に60日免停を食らいました。
(スピード違反6点一発と一旦停止無視2点と右折禁止無視2点)

正直に上司に話したら、最初は「車に乗れない営業なんてクビだ!」と
烈火のごとく叱り飛ばされましたが、後で
「上には報告しないから自分で工夫しろ!」と言われました。
その上司には今でも本当に感謝しています。


その時私は、事務所は名古屋市内で、
担当エリアは愛知県の知多半島ほぼ全域でした。

何とか工夫せねばと思い、考えた結果、自転車4台を用意し、
(親に借りたり、先輩に安く譲ってもらったり、それでも足らないので1台はちゃんと買いました)
1台は事務所と最寄の駅の往復用、残り3台はその時の営業エリアの主要範囲をカバー出来る
最寄の駅に配置しました。

電車でそれぞれの駅に行き、そこから得意先まで自転車で回りました。
自転車の移動距離って思ったより意外に広く(渋滞もないし)、
知多半島の先っぽはさすがに行けませんでしたが、
主たる得意先は自分で想像した以上に訪問することが出来ました。

ちなみに、免停の期間は実働日の少ない8月がいいと思い、
本当は6月が講習の呼び出し日だったのですが、
「都合で行けないので日を変えたい」と申し出てみると
以外にも簡単に日にちをずらすことが出来ました。
(=免停の開始時期をずらす)

味をしめた私は、結局2ヶ月ずらして8月1日からの免停30日(60日免停も講習2回で30日になるから)
に成功しました。
後は電車と自転車を駆使した営業で1ヶ月を乗り切りました。
(得意先には変に同情されて(?)営業成績も何故か良かったです。)

質問者様が私のように結果都合のいい環境かどうかは分かりませんが、
60日免停でも講習2回で30日短縮されるはずです。(今もそうなのかしら・・・)
仮に丸々60日でも、考えてみればほんの2ヶ月。


営業では、2割の得意先で売上予算の8割を占めると言われます。


ここはどうにも仕方がないので、得意先や訪問エリアを大胆に絞ってそこで思いっきり
やってみてはいかがでしょう。

会社の上司にはその辺をお話して1ヶ月(または2ヶ月?)だけ目を瞑って欲しい旨を
真剣に訴え、
それこそ今以上に頑張って本当に成果を出す意気込みで臨んでみてはどうでしょう。

雇われの身である以上、いくら悔しくても会社上司の理解を得て許可を得なければ
ならないのは仕方ないと思います。

もし、クビが暗黙なら(それも酷いと思いますけど)、
それを覚悟した上で真剣に向き合い上司を説得し、
成果も出して見返すくらいの気概があってもいいかも知れません。


私も一応似た経験があったのでつい熱くなってしまい、長々と申し訳ないのですが
どうか質問者様の工夫と頑張りで、後々何でもなかったことになって欲しいと願っています。

どうも失礼致しました。
    • good
    • 32

違反者講習をうければ2日で免許が戻ると思います。

    • good
    • 26

免停なんで、車に乗る方法はありません。


徒歩か自転車か公共の交通機関でなんとかするしかありませんね。
    • good
    • 13

あらゆる交通機関を、駆使するしかないでしょうね。



素直に認めるのも反省も時既に遅しです。

職場は、こうなると困るから違反を抑えて臨みましょう。
と、言う事なのですからね。

1.会社と相談

2.クビに為ったら、役所へ行きなされ。
    • good
    • 2

60日じゃ、講習を受けても運転できない期間が30日出来ちゃいますね。


30日だと、講習を受ければすぐに乗れますが。
運転できない=クビというのも極端ですね。会社に交渉してみるしか無いでしょう。No1さんの言うようにお父さんが運転できて代わって運転してもらえると言うならあなたが助手席に乗り、お客さんを後席に乗せてという形で営業できると思いますけど。
ダメ元で交渉してみるしか無いですね。
    • good
    • 6

>なにか車に乗り続けられる方法はありませんでしょうか。


ありません。
と言うより法律違反に助長することは出来ませんよ。

率直に会社に話しましょう!
案外何とかなるものですよ。
もし「クビ」なら次の会社を探すことです。

>道に迷いながら運転して違反が積もり積もってしまいました
言い訳ですね。ご自身が
>自分一人で一家四人を食べさせなくてはならないので、
>やめる事もできません。
この意味を軽く見てたのでしょう。

後は運転手を雇って仕事することかな?
    • good
    • 3

残念ですが法の下では皆さん、平等に罰を受けます。

・・・あきらめて下さい。

>運転できなくるなる=営業が出来ないということで、
私の友人で同じように違反して免停になりましたが「自転車」で頑張ってましたね。
    • good
    • 5

>なにか車に乗り続けられる方法はありませんでしょうか。


ご自分で運転するとゆうことなら残念ながらないですね。
停止期間中の運転は、無免許運転扱いになり、免許取り消しになります。

お父様が失業中とのことですが、運転免許はもっていないのでしょうか?
「停止処分者講習」を受講すれば免停期間が30日~24日短縮されますので、その間のお仕事はお父様に運転してもらうとゆう手があります。
ただ、会社へ交渉する必要があるのと、車が社有車で社員以外運転してはダメな場合は無理です。
あとは、すべて自腹でタクシーを使うので解雇だけは勘弁して下さいと会社にお願いするかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A