アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度も事故を、起こします!自分では注意して、法定速度を守り、車間距離も守ってます!どうしてでしょうか?

A 回答 (9件)

知人で良く事故を起こす人がいますが、仕事もミスが多いです。


集中力が希薄なのです。怒られると頭が真っ白になるといいます。
左に気を取られると周りに注意がいかなるようです。
私が山道を4輪ドリフトやってたときは360℃把握してました。
今はダメですけど。
対策は自分を知ることです。
危険感値が低いことを自覚して運転すれば大分安全に走ることが出来ます。
我妻は下手くそで何回も事故を起こしていますが、急発進、急ブレーキ
脇道も注意散漫でスピードを緩めません。
注意すると自覚していないので「大丈夫!」と言います。
下手なら自覚し自分に合った運転をするべきですね。
昔と違って下手くそな運転者が多いので安全運転しても相手がぶつかってきます。
だから集中力が更に必要なのです。
    • good
    • 4

空間認識能力がなさすぎるのでは?


迷惑なので免許を返上してください。
    • good
    • 3

保険屋をやっていますが、事故を起こす人はしょっちゅうで、起こさない人はまったく起こしません。

両極端です。
大体事故をよく起こす人に共通しているのが、「状況判断の甘さ」と「自己中な運転」です。「対向車とは距離がないけど今すぐ右折すれば大丈夫」「こっちが優先なので当然相手が止まってくれる」「赤信号に変わったけどすぐに車は来ないだろう」「道を塞いで止まっても、止まっているこっちのほうが強い(←進路妨害で過失大)」といった考えは事故を招きます。
    • good
    • 3

・車間距離を4秒空ける


(距離ではなく時間です)
・一時停止は2回行う
(一回停車し、徐行した後もう一度停車する)
この2点を守るだけで自損事故以外は半減できるそうですよ。

自損事故を何度も起こすようなら適性が無いと言う事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

適正がないのかもしれません。毎回反省はするのですが。おっしゃる通り実践して見ますm(_ _)m

お礼日時:2017/12/20 15:45

>何度も事故を、起こします!


 どういう状況の事故を起こすのですか?

>法定速度を守り、車間距離も守ってます!
 先行車がいなければ、車間距離は無限大だし、
 速度超過が事故の原因になることはほとんどない。

●前後左右の「他車、往来者」の確認
●「他車、往来者の動きの予見」に対する対応
 この2つに対応すれば、普通、事故は起きない。

他車、往来者がいない状況で、電柱や壁に接触する自損事故を起こすようなら
運転を止める方が良い。
    • good
    • 3

「自分では注意して」ということですが、「どのような状況で事故が起こりやすいか」ということを意識しているでしょうか。



例えば「車間距離」ですが、多くの車は「車間距離不保持」の状態です。
車間を詰めています。

「車間距離を守っている」ということは、車間を詰めている車からすれば、「車間が必要以上に空いている」と見えます。

そうなると横から車は入ってくるでしょう。

その時のあなたの対処が遅れたり悪ければ、接触したり追突になったりしてしまうのです。

原理原則としては、あなたのやっていることは間違ってはいないのですが、すべての運転者があなたと同じ考えではないのです。

違う考えで運転してる人がいるという前提で、それではどういうことが事故に結びつきやすいかを考えることですね。

ベテランのドライバーに聞いてみることをお勧めします。
    • good
    • 0

>自分では注意して、法定速度を守り、車間距離も守ってます


何度も事故を起こしていて、その原因が解らない以上これだけで
どうしてでしょうか?と聞かれてもね

今までの事故の原因を自分で反省して理解が出来ていないとしか回答出来ないですよ。
    • good
    • 0

向いてないんでしょう。

空間把握が弱いとか、視覚機能が弱くて視野が狭いとか
あと注意欠陥があるとか
何か脳がむいていないのでしょう。
周囲の状況が読めないとか。

だれか親とかベテランのドライバーに乗ってもらって
欠点を指摘してもらっては?

でも大きな事故を起こす前に
運転をやめたほうがいいかもしれない。

1回ぐらいなら運もあるけど
同じ人が何度も起こすなら、運転手に何かあるのさ。
    • good
    • 2

運もあります!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています