アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹(30代、2児の母)が交通事故を頻繁に起こします。

まだ致命的な人身事故は起こしていませんが、過去10年ほどの間に
恐らく10回ほど事故をしています。
先日も1週間に2度やり、2台が自走出来ない状態になりました。
周りは当然いろいろ言って、そして本人もその度に反省して改心している
とは思うのですが、しばらくするとやっぱり事故ります。
同上していた子供を怪我させたりして旦那(僕の弟)にも相当
怒られたはずなのですが、今回も、ついうっかり追突したと言います。

交通事故に関するサイトを覗くと事故の処理等の情報が多いのですが、
『ついうっかり』事故を起こしてしまう人間を改善させるにはどうすれば
良いか、注意力散漫な運転をしないには? という様な内容の物は
なかなか見つかりません。なにか良いアイディアがありましたら、
ご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんばんは。



いますよね。よく事故起こす人。
向いていないと言ってはそれまでですが。。

事故って、突然、多額の借金を作ることにもなりかねないです。
今のうちになんとかした方が良いかもしれませんね。


”妹”さんですか。。
自分より、周囲が自分に合わせてくれるのが当然と思ってるのかもしれませんね。(笑)

ひとまず、カーコンポを外す。というのは如何でしょうか。
ナビも頼るようになるので、外すとか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いまのうちになんとかしたいのです。
ひどい人身事故や大怪我をする前に改めて欲しいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:14

私には妹が二人いますが、上の妹が他の方の回答にある「運転させてはいけないタイプ」でした。



免許とってしばらくしてから、二週間で二度自損事故を起こしました。
状況からして、ドライバの不注意以外では起こりえない事故だったので、家族で相談の上、以後二度とハンドルを触らせないようにしました。

今は妹も嫁に行きましたが、地方都市の外れに住んでいるので、交通はそこそこ不便です。
しかし、今でも自分では運転せず、運転は旦那に任せているようです。

悪いことは言いません。どんなに生活が不便でも、運転させてはいけないタイプの人間には、即刻免許を取り上げるか、自動車の鍵を触らせないような状態にすべきです。

この回答への補足

みなさま、本当にありがとうございます。
全ての方にポイントを差し上げたいのですが、出来ない様なので、単に早く回答頂いたかたからポイントを差し上げようと思います。
それでは、ありがとうございました。

補足日時:2008/08/25 00:51
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、妹さんには運転させない様にしたんですね。
僕らもそうした方が良いのかもしれません。
そうすることが、他人に迷惑をかけず、彼女自身のためなのかもしれませんね。

お礼日時:2008/08/21 22:11

#1です。

自分の中の偏見を交え付け加えます。

女性は男性より、1つの事に集中することが得意とか聞いたことがあります。

私は男ですが、車の運転中に他の車を見て、
・明らかに減速すべきなのにそのままのスピード。
・相手を待つタイミングなのにそのまま突っ込む。
そう見受けられる時、ドライバーを見ると女性の場合が多いです。

急にバイクや犬がとのことですが、もしかしたら他の人から見れば、そんなには”急”でなかったかもしれません。(そんな気がする。)

見ることと、認識することは違うそうです。

向き不向きってあると思います。

運転という作業に向いてないんでしょう。
さらに妹さんは、運転が好きでもないんでしょう。
苦手な事を無理やりやってるような。。

ある程度、視線が高く視界が広い車がよいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、見ることと認識することは違いますよね。
彼女の場合、見た積もりであっても、実際には認識していない、
つまり見てない、と言う事ではないかと思います。
確かに不向き、なのでしょう。運転しないで生活出来れば良いと思うのですが。

お礼日時:2008/08/21 22:05

たぶん、あなたをはじめ、ごく普通の運転者からすれば、そういう妹さんのようなタイプの人は謎でしょうね。


どうして妹さんが懲りずに繰り返すのか。
それは妹さんが常に加害者だからです。
事故とはいえ、加害者と被害者って存在しますよね。
加害者って、事故っても恐怖を感じませんよ。
よく一般的に言われていることは、事故を起こした場所が怖くて通れなくなる・・っていうのがありますよね。
でもそれって、正確には事故られた側に当てはまることなんですよ。
自分が突っ込んだ方なら、恐怖なんて感じませんもん。

かくいうわたしは、どっちかっていうと、危ないタイプです。
今のところ事故は一回だけですが・・
(免許取ってそろそろ20年ですけど)
だから、偉そうなことは言えません。が、たぶん理解不能だろうな・・と思って書き込みます。参考程度に聞いてくださいね。

わたしは、通勤途中に教えてもらったばかりの裏道を通り、一時停止無視で信号のない狭い交差点を直進して、左方向から同じく直進しようとして交差点に進入してきた車(定年したくらいのおじさん乗車)に左側面部をぶつけられました。
あっちが優先だったために悪いのはわたしで、確かにまったく一時停止しなかったため悪いと思ったのですぐ謝り、事故処理もその人とおまわりさんを呼んでしました。
だいたい狭い裏道を4、50キロ出してたかもしれません。
なにより、そこが交差点になってること自体、見てませんでした。
とまれの文字も見てませんでした。
そしてここがすごく勉強になったことなんですけど、
ぜんぜん怖くありませんでした。
スローモーションで左側にちらっと白い車体が見えただけです。
おじさんは、まさか止まらないとは思わなかった。って言っていたし、
わたしはまさか交差点とは思わなかった・・と思いました。
裏道で通勤の車がかなりスピード出してて離合してもスピード緩めないことに腹を立ててたのは確かですけど、それはいいわけにはなりません。

わたしはあれ以来、幸運なことに事故を起こしていませんが、
腹を立てないように、気をつけています。
でもできれば車には乗らないのが一番です。

自分の子供までわたし(守るべき母親)に怪我させられたら、もしうちのだんななら絶対に自転車に乗れっていうと思います。
車の鍵はもう渡してもらえないでしょう。
何度もしてしまう・・は本人の甘えではないかと思います。周りが甘やかしてしまえば、本人は絶対反省しませんし、車がないと暮らせない・はいいわけです。
わたしの居住地もそういうかなり辺鄙で交通の便の悪い場所ですけど、
自転車しか乗っていない人もけっこういますよ。
私自身も自転車には結構乗ります。自転車好きです。でも、やっぱり車とぶつかりそうになるときあります^^
ま、自転車なら自分は被害者なので恐怖を感じるでしょうから、そのときはおあいこですよね。
そうしたら逆に車の運転も少しは考えられる幅が生まれるのでは??
自転車で人を轢いてたら話になりませんが・・
ま、対応策としては皆で何度もくどくど注意をする・・くらいしかないでしょう。
旦那さんが甘やかさないのがいちばんですけどね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文での書き込み、ありがとうございます。
そうですね、彼女は常に加害者なので、被害者の気持ちには思い至らない
のだろうと思います。まだ大きな人身事故は起こしていませんし。
確かに、何度も繰り返すのは本人の甘えだと思います。
弟も厳しく言ってるとは思うのですが。とりあえずしばらくは運転せずに
生活するらしいです。
なんとか本人が自覚を持ってくれる様に見守りたいと思います。

お礼日時:2008/08/21 22:01

no.4です。

補足ありがとうございます。

正直な話、予測して運転する能力が欠如しているということですよね。
よく「ハンドルを握ると人が変わる」ということが言われますが、質問者様のケースの場合、その一言で済ませる訳にはいかないレベルだと思います。

今後も事故を起こす可能性が非常に大きいですよね。
いつ死亡事故を起こしてもおかしくない状態ではないですか?
よくある交差点での右折事故などは、「まさかバイクがあんな早いタイミングで来るとは思わなかった」という理由から起きていますよね。そして、ライダーが死亡するケースも多い訳です。妹さんが上記のセリフを言って、逮捕される可能性は大きいのではないですか?


私ならば、免許を返上させます。
他のどなたかの負担が増えたとしても妹さんの代わりが務まるのであれば、もう二度と運転させません。
もし本当にどうしても運転しなければいけないのであれば、同乗して徹底的に指導します。

身内を犯罪者にしないためには相当な苦労でも厭わないです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうですね、予測して運転する能力が欠如している、僕もそう思います。
致命的な事故をおこす可能性も確かに高い(遅かれ早かれ)と思いますが
そうならない前になんとか出来ないかと思っています。
運転しない事が確かに一番の解決策かもしれません。
身内を犯罪者にしないために、と言うフレーズは重いですね。

お礼日時:2008/08/21 21:38

結論から先にいえば無理だと思います。

残念ながら、直進道路をまっすぐ走っていても事故ってしまうような人が一定数存在します。妹さんはそういった方なのでしょう。
おそらく妹さんは、走っているときにどこも見ていないと思います。いるんです、そういう人。で、見ているとそこしか見ない人だと思います。例えば信号を見たとすると前方車両も何も見ていないんです。
助手席で「はい、前方車注意して」「右から車きたよ」「歩行者に気をつけて」と都度注意するしかありません。ま、ヘタすると「うっさいわね!」って怒り出してそれでよそ見して事故るでしょうけど・笑。

もうね、保険会社から「もうこれ以上アンタの面倒は見れません」と契約を拒否されるか、点数稼ぎすぎて免許剥奪されないとどうしようもないですね。
残念ですが、学習することが非常に苦手な人が一定数いるんです。賢い人は一度失敗すると「なぜ失敗したか」を考え「同じ失敗をしないためにはどうすればいいか」とやり方を変えたりするのですが、学習することが苦手な人は失敗しても「どこをどう変えれば同じ失敗を繰り返さないか」がわからないんです。もしそういうことができる人であれば最初の事故か悪くても次の事故で改善していると思います。しないってことは、できないんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ、学習能力が無さすぎる気がします。
運転ってあらゆる方向をまんべんなく注意する必要がありますよね。
彼女の場合、どうしても注意がおろそかになる瞬間が出来て
しまうんでしょうか。
『しないってことはできない』と言うのは、確かにそうなのかもしれません。

お礼日時:2008/08/21 21:33

>過去10年ほどの間に恐らく10回ほど事故


 20代の頃から車を運転して事故がその回数では、「うっかり」車庫入れで自分の子供をひき殺す悲惨な死亡事故を起こしても、まったく不思議ではないですね。

>単車が急に出てきたため、や、急に大きな犬が飛び出してきて
 車を運転していてこんな「急なことばかり」ありますか?
 「いきなり目の前に単車が、犬が」というのは本人には正直なところでしょうが、単車経験が長い私から冷静に見れば、単車はいつも回りの車の動きを予測しています。同じく犬も道路の横断には人間以上に車を見ています。
 まさしく、その単車や犬が急に目の前に現れる運転をしているあなたの妹さんの運転こそ、「回りの車の動きをまったく見ない急な車線変更や、強引で急な右左折=自分勝手で乱暴な運転をしている」可能性が高いと思われます。

 単車で走った経験が長いと、車の右左折はドライバーがウインカーを点滅させなくても分かります。多くのドライバーは曲がりたいと思って視線を向けた方に無意識に少し車体の方向が変化します。そのときに「曲がる方向の後方に単車や自転車がいないことを確認後」ウインカーを点滅させ始めるドライバーは、全体の4割ほどです。4割のドライバーは、先にウインカーを点滅させてから後方を確認します。残り2割のドライバーは後方確認せずにいきなりウインカー点滅と同時に右左折します。あなた様の妹は、この2割でしょう。このタイプのドライバーは車間距離をせっかちに詰める癖があり、余裕が全くないため事故を起こしやすいタイプです。

 矯正方法は、事故の始末を自分でつけさせることです。
 車の任意保険を妹さん名義で加入してもらうことです。
 単なる物損事故でも警察から保険屋から自分で処理させることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分勝手で乱暴な運転をしているのだろうと思います。
事故の後始末は自分でやってると思うのですが、やはり周りが
甘やかしてしまっているのかもしれません。
僕は遠方で暮らしていますので、ある意味部外者の様な立場で
きつい事を言うのも憚られますし、難しいところです。
保険屋さんには、もう面倒見たくないと言われているらしいです。。。

お礼日時:2008/08/21 21:29

状況を補足してもらえませんか?


例えば、

■カーナビを操作していた
■オーディオを操作していた
■テレビやDVDを見ていた
■お子さんに気を取られていた
■ハンズフリーを使用していたとしても、携帯で通話していた

等々。

これまでの事故の原因や状況を列挙することで、何から原因や解決方法が見えてくると思うのですが・・・・。



補足をお願いします。

この回答への補足

まとめてのレスで失礼します。
皆様、回答頂き、大変ありがとうございます。

さて、これまでの事故の原因ですが、僕は遠方に暮らしているため、細部についてはよく知らないのです。

前に聞いたのは、幹線道路を普通に走っていたところ、単車が急に出てきたため避けきれず接触したらしいです。最近の2件は、直線道路を走っていて急に大きな犬が飛び出してきてはねてしまった(これで、軽ですが走らなくなったそうなので、相当な衝撃だったと思われます。犬は可哀想ですが即死だったそうです)。もう一つは、T字路で自分は右折しようとしていたが、前の車は直進すると思ったがその車も右折のため止まったので避けられず追突した、らしいです。(説明してても、それじゃ言い訳にもならんなぁ、と僕も思います・・・)

携帯の操作やカーステ/カーナビに気を取られて、と言う事では無いらしいです。子供も直接は関係ないと思います。『ついうっかり』『XXするだろうと思った』と、注意力不足を思わせる事を言ってました。

僕は彼女の運転する車にはほとんど乗った事がないのですが、両親曰く、やはりスピードを出しすぎている様で、普段はおとなしいのにハンドルを握ると人格が変わる、タイプの人らしいです。
事故を起こす以外は本当に良い人なのですが・・・。

補足日時:2008/08/19 21:39
    • good
    • 0

車を自走できなくなるほど破損させる事故ってことですよね?


それを1週間に2度ですか。

私がもし妹さんの運転する車にひかれたりしたら、妹さんよりご家族を責め立てます。たとえ裁判では勝ち目がないとしてもご主人を訴えますね。
そんな運転能力のない人間と知りつつ漫然と放置し、車を使用させていたわけで、ある意味妹さんより憎しみが向くと思います。

改善させたいのはわかりますが、改善するまでも運転させるつもりですか?その間に犠牲者が出ても平気ですか?
教習所に行って教習を受けさせたらどうですか。
今はペーパードライバー用のレッスンがあるところも多いですよね。

妹さんは運転中に携帯を気にしたりはしていませんか。
携帯が鳴ると運転中でも出ないと気がすまない人ではありませんか。
ためしに妹さんが運転中に携帯を鳴らしてみるといいですよ。
携帯に出るようなら妹さんは危機感などまるで持っていないと思いますし改善させると思えません。

一番の改善方法は事故で自分の運転で子供を亡くすことでしょうか。
ひどい言い方だと思いますが、実際に週に2回も事故を起こすような人は想像力とか欠如していると思うので、最悪なことが自分にふりかからない限り直らないと思います。
妹さんの旦那さんもひどいと思います。
そんな運転下手な母親の車に子供を乗せてるなんて。
どうして免許証をとりあげないの?
どうして車のキーをとりあげて運転できないようにしないの?
車がないと生きていけない場所に住んでいるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、僕がもし被害者側になってしまったら彼女だけでなく
止めなかった家族も許せないと思います。
改善するまで運転もさせたくないのですが、なにぶん田舎で、車が無いと
極端に不便な生活になってしまいます。
おっしゃる様に想像力が欠如している部分はあると思います。
取り返しのつかない事になる前に気づいて欲しいと思います。
yoko-y様のコメントを読ませるのも薬になるのかもしれません。

お礼日時:2008/08/19 22:25

ついうっかりがどんな状況かにもよると思います。


たとえば、
・ナビ&テレビに見入りすぎる
・音楽を爆音で聴きすぎて運転がおろそかになる
・子どもにかまいすぎて運転がおろそかになる

だと、#1さんのように、ナビを外したり、対策はありますが・・

一度、勇気を出して一緒に乗車して、
妹さんに安全運転の「何がかけてるか」を確認して、対策を
考える必要がありそうです。

あとは、ちょっと失礼かと思いましたが
「注意力散漫」ととられがちな
病気(病名は失念しました)もあります。
普段から、「ちょっとしたミス」以上の注意力散漫なことがあるようなら
疑いはありますので、病院で検査されてみてはいかがですか?


十分承知しているとは思いますが
人を亡くならせてしまったり、
大怪我をさせてしまったら「うっかり」うっかりではすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねえ、僕が近くに住んでいたらそうしたいのですが。
多分、病気と言う感じではなさそうなのですが、
でも、受診させると言うのも、ある意味、効果があるかもしれませんね。
とにかく事の重大さを認識してもらいたいのですが・・・。

お礼日時:2008/08/19 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!