プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高齢になると老化の影響で、
認知機能が低下し、運転操作がおぼつかなくなります。

運転操作のミスで、
歩道や店舗に突っ込むニュースも散見され、
死傷者も出ており、大変危険だと思います。

多少不便になりますが、自家用車を持つよりも、
タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。

65歳以上の高齢者は運転免許を返上すべきではないでしょうか?

A 回答 (38件中1~10件)

極端ではあるが、その気持ちに同意します。


あと、その年代は「自分流」が非常に強いので、運転免許試験所での再試験を受けさせるべきです。

ポイントは、教習所ではないこと。
理由として、教習所だと受講生は、スポンサーでありパトロンに化けるので「なあなあ」を避けるためにも強い権限を持つ試験所での再試験がベスト。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試験所での実技試験は必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:37

年齢による運動神経・判断力の低下は人それぞれだし、



年齢性別関係なく、性格・人間性・運転適性が重要ですが、

厳しくしちゃうと、運転免許取得が難しく、数万人いるかどうかなのです。。。

煽り運転したり、交通ルール守れない人多数だし、自己中運転多いし。。。

他人を批判するけど、自分はどうなの???っていう人多いし。。。

ほとんどの人は、運転免許所持不向きだと思いますよ???

歩行者・自転車・バイクも、交通弱者という立場を盾に、ルール無視だし、

そいういう人達が運転免許取得してるんだから、必然っちゃ必然ですよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり人それぞれでしょうか
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 16:25

物事を考える時もう少し視野を広げた方がいいと思いますよ。

高齢者も必要だから免許をもっているのだと考えませんか。
事故は高齢者より初心者の方が多いと思います、その証拠に初心者の保険料は高額ですよね。
田舎で生活する上で必須だから車に乗っています。
アクセル・ブレーキ踏み間違い事故の場合、まずは防止装置に補助金を出すなどハード面でカバーすることを考えるのが第一でしょう。

田舎の多くにタクシーやバスはありませんよ。運転手も高齢だし。
田舎では車を交通手段に使うより、畑仕事や自治会活動など生活手段に使うことが多いです。
道路が狭いので軽自動車しか通れない所もあります。

単純に 免許返納、代替手段 タクシー バス なんて、それが便利ならそうしてますよ。
田舎では家族の数だけ車があります、5台くらいあるのもざらです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎で車は必須なんですね
高齢者は都会の方が暮らしやすいかもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:41

今の高齢者の事故は政府の責任ですね。

年金を先送りにして70歳以上も働かせているために交通手段として使う車で事故を起こしているのです。だから高齢者が悪いという認識は間違いですし、免許返納するなら公共交通を無料で使えるくらいの支援が無ければ誰も賛同しません。

免許は70歳以上が返納するようにしたら良いと思いますが年金や公共交通や地区のケアサービスなどがちゃんと拡充されていての話です。今の状態だとさすがに無理がありますよ‥こういうのをしっかり考えて方針を決めないとならないのに未だに政治家は考える気は無さそうですからね。こうやってやるべき事をせずに先送りにしてきた結果が今の状況なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者は都会の方が暮らしやすいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:41

いざ事故となったときに高齢だからと言われることはあるかもしれないですが、運転していてそこまで危険を感じるということはないような気もします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢でもしっかりされている方は大丈夫なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:42

>65歳以上の


何が根拠の65歳以上なのか?。
>タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。
金勘定のみでのお得、しか考えられない、お粗末な思考しかできないのね。
お金の基準でしかもの事の判断ができない人のほうが・・・・・すべき、でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定年は65歳に設定されているところが多いです
高齢の方は都会の方が暮らしやすいかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:42

あなたは、車の免許持ってますか?


もっていないのかな?
65歳は、まだまだ元気と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65歳はまだまだお元気なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:43

政府か自治体の負担で運転手を24時間手配してくれるなら、喜んで免許は返納します。

そうでなければ誰が好きこのんでこの免許変更するでしょうか。貴方も基金を拠出してください。口だけじゃなく金も出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうサービスが出来れば安心して返納できますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:43

それよりもだ。


もっともっと免許をはく奪する基準を下げたらいいのだよ。

信号無視で免停3年。
酒気帯び運転で免許資格永久はく奪。
煽り運転で免停5年。
スマホながら運転で免停2年。
認知機能の低下による物損事故で罰金50万円以上
認知機能の低下による人身事故で懲役3年以上および罰金100万円
認知機能の低下による人身事故で懲役5年以上および罰金200万円

これでいいのだよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにもう少し厳罰化したほうが良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:44

何処もが、歩いていける範囲で何でも賄えると言う都会的ではないです。

病院や衣食住の特に食での利用の為、手放せないと考えてる高齢者はすくなくないはず。マイナンバーカードとかで何回かは無料や割引とかで利用出来るみたいな制度とかないと、亡くなる直前か事故を起こすまで運転続けていくというのが今のところ圧倒数だとの予測です。過疎地域は生活面で手放せないのです。今の不経済、少子高齢化社会はいずれ、国民生活に困難極まりない局面を作り出します。地方から破綻していくはず。
唯一、AI化安全運転システムが、高齢者の多発事故をカバー出来るかも知れませんけどね~、今のところは役にたったと言う話は聞こえてないですよね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕方なく運転を続けているということですね
高齢者は都会に住んだほうが良さそうです
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:44
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A