アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢になると老化の影響で、
認知機能が低下し、運転操作がおぼつかなくなります。

運転操作のミスで、
歩道や店舗に突っ込むニュースも散見され、
死傷者も出ており、大変危険だと思います。

多少不便になりますが、自家用車を持つよりも、
タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。

65歳以上の高齢者は運転免許を返上すべきではないでしょうか?

A 回答 (38件中21~30件)

追記です。


タクシーに易々と乗れるお年寄りが一体どれほどいるか……。
年金ってそんな額もらえてないのが現状だと言うことも知りましょう。

適切な移動手段があれば、免許を返したいお年寄りはたくさんいるのだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢者ほど都会の方が暮らしやすいかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 11:10

私は「べき」人間が好きじゃありません。


べきと言う言葉、偶には良いかもですが、価値観の押し付けのようで嫌です。

本人は返納したくても、その人の居住地により、交通事情で返納できず、買い物難民、通院難民、移動難民が全国にはたくさん居ることも知りましょう。

先ずはその人々をどうやって金銭の負担をあまり掛けさせずに移動させてやれるかを考えてあげることから始めなきゃ、田舎暮らしや交通弁の悪いところに住んでるお年寄りなど、どこにも行けませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

施設に入る方が安心安全かもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:52

事故を起こすのは高齢者には


限りませんが、
車が減れば事故も減りますので
どうしても必要でないなら
返上することも考えてもいいのでは・・
と思いますけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要でない場合は返上して良いと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:38

車じゃないと案外遠くて行けない場所あるんだよ。


世の中車じゃないとダメな場所もあるの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーでは駄目ですか?
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:36

そう簡単にはいきません。



都会であればバスや鉄道などの公共交通機関が充実しているので問題ないですが、地方になるとバスも1時間に1回来るかどうかなど、まともな移動手段がないのが現実です。

しかも2024年問題でバスの運転手などもどんどん人手が足りなくなって、需要があっても十分バスを運行できない状況になりつつあります。

そうなると、下手に免許を返納してしまうと、子供たちは都会にいって定住して移動をお願いすることもできず、買い物も病院へ行くのも難しくなります。
ネットスーパーやデリバリーなんて地方では充実していません。
結局は80歳を過ぎてでも車で移動するしかないのです。

そんな現実に、あなたはどう答えることができますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になったら施設に入る方が安心かもしれません
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:37

じゃあ質問者は65歳以上になったら返上するんですね?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返上したいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:37

基本的に賛成します。

交通至便な都市部と、交通量の少ない不便な地域は、年齢のを区別して貰いたいです。又、運転免許更新時に、今より実技試験を、実技を長くテスト、厳しく為るべきです。因みに私は、東京区内在住で、後期高齢者突入前の73歳です返上しました。熊本県で、人口7万人の田園地帯に住んでいた親父は、88歳まで運転してゴールド免許証でした。とにかく安全運転第1で、自転車通学生に追い越される位のスピードで運転してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると乗らないほうが良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:38

貴方たち若いのがタクシーや公共機関の運転したら辞めますよ。



タクシー公共機関や長距離の運転手は高齢者がほとんどですよ。

高齢者の免許を返上したら、乗る車はだれが運転するんですか。

私は71歳で超大型自動車を運転します、私だって下りたいですよ、だれが運転するのですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに働き手が不足してしまいますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:38

ご存じでしょうか?


事故の発生件数は、圧倒的に若者に多いのですよ。
25歳以下の若者は、免許返上するべきでは無いでしょうか。
「高齢者は免許返上すべきでは?」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許は25歳からでも良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:39

返上など生易しい


70歳以上全て無効乗れば無免許運転処分にし
代替え案
公共交通全て
バス タクシー 列車
航空機 船舶無料です
不足職種ドライバーは
民営化すれば何とかなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返上した方には無料化しても良いかもしれませんね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A