プロが教えるわが家の防犯対策術!

高齢になると老化の影響で、
認知機能が低下し、運転操作がおぼつかなくなります。

運転操作のミスで、
歩道や店舗に突っ込むニュースも散見され、
死傷者も出ており、大変危険だと思います。

多少不便になりますが、自家用車を持つよりも、
タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。

65歳以上の高齢者は運転免許を返上すべきではないでしょうか?

A 回答 (38件中11~20件)

>タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得


果たしてそうですか?
主に年金生活なのに、そういう出費は得どころか痛手では?
そういうことも考えましょう。
行政がタク券を配布すればいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年金生活だと厳しいでしょうか
負担を少なくする施策も必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:45

個人差があるので、高齢者診断テストの厳格化が必要でしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

診断テストの厳格化が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:45

65歳はどのような状況かわかっていますか?


今の65歳は、昔の32歳です。

東京都では
高齢者講習を受講しないと運転免許証の更新はできません。 運転免許証の更新期間満了日(誕生日の1か月後の日)の年齢が70歳から74歳で、東京都内にお住まいの方は、更新手続前に高齢者講習等の受講を都内の指定自動車教習所等で受けてください。
とありますので

65歳でとは早すぎませんか?

現在では70歳以上のドライバーが車を運転する場合はいかなるときも、高齢者マークを車に貼りつけて走行することが求められています。

65歳では早すぎませんか?

あなたは65歳になったら、運転に自信がなくなると思い免許書を返上しますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

65歳あたりから急速に老化が進む印象です
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:46

個人差があるので反対です


代案としては 月に一回、自動車学校で指定されたコースを1周する試験を受ける義務を課す。 急に飛び出す人形や狭い道を走らせるなど実際に即した試験。一回500円で再試験可。3回連続で落ちたら免許停止。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに個人差はあると思います
定期的な適性検査が必要ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:47

>65歳以上の高齢者は運転免許を返上すべきではないでしょうか?



その考え方、私には 暴論に 聞こえます。

>タクシーや公共交通機関を利用したほうがお得です。

交通の便が良い 都会でしか 成り立たない 考え方ですね。

徳とか損ではなく、本人の 考えて行動する力を 奪います。
無理に 免許を返納させて 認知症の発症を 早めた例も 沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高齢者は都会の方が暮らしやすいかもしれません
運転の適性も個人差があるので一様に返納は難しいですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:48

だからどの職種でも人を確保できなくて困ってるんだよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーも不足しているようですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/23 09:48

コンビニに突っ込むジジィ、ババァが多い方が面白いから、返納しなくていいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

危ないので対策が必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 11:22

No.8です。



「田舎はバス・タクシーすらないから免許を返納できない。」
「バス・タクシーが人手不足だから免許を返納できない。」
というのは、


 た だ の 言 い 訳


です。

ただただ、「免許を返納したくない」から、若者に無理難題を押し付けて自分の行為を正当化しているだけです。
重要なのは、運転技能があるかどうかです。
技能がない人間に凶器(自動車)を持たせるべきではありません。


そもそも、家賃や地価が安い地域に住んだら、交通の便が悪いのは当たり前の話です。
若者は老人に「田舎から出て来るな」なんて言っていません。
免許を返納して不便になるのなら、都会に引っ越せばいいだけの話です。
子供が自立したのであれば、田舎の広い屋敷に住む必要なんてありませんから、1kくらいの小さな部屋に引っ越せば良いのです。
都会に行けば、持病の通院のついでに銀行でお金をおろし、お昼に定食を食べ、スーパーで買い物してから帰るといったことができます。
田舎であれば移動時間がかかりすぎて一日で回れないかもしれませんが、都会なら徒歩数分の場所に密集しているので可能なのです。

また、田舎にバス・タクシーが少ない原因は、”老人世代が乗らなかったから”です。
乗客が少ないうえに、人口密度が低すぎて元が取れないから路線が減り、賃金が減り、結果としてなり手も減っているのです。
老人が人口密集地に集まれば、運転手の数が少なくてすみます。
また、多くの人が利用するようになれば、運転手の賃金もあがり、なり手も増えるでしょう。
それでもどうしても田舎が良い人だけが、不便な生活を送れば良いのです。
なので、不便なのは自分のせいです。
他人のせいにするのは間違いです。
そして、わがまま老人のために、他人が危険な目に合うのも間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高齢になると都会の方が暮らしやすそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 11:08

施設に入れるにしても、従業員が確保できなくなるので、劣悪なものになるでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

従業員の確保も大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 11:09

今のままちゃんと検査すればジジババの免許は半減いやほとんど更新できなくなります。

せっかくマイナンバーがあるんですから、眼科の機械視力検査ですればよろしい。勘で通る試験だからダメなんですよ。後は視野ですが、これも眼科の検査の必須事項に入れてほしいですね。真ん中が見えていない人は多いです。そういう意味では、カラコンで目が傷ついている若者も落ちますけどね。失明が多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢に関係なく、運転が難しい人は免許が取れないようにする必要がありますね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A