プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半の男性です。
就職活動をしていて必要な資格として普通自動車の免許があります。
業務で使うのだと思います。
私は運転が死ぬほど下手です。
持っているのは普通自動車の免許ですが8トンまで乗れます。
いつも軽四や普通車しか運転していない人間がMTの8トンなんて乗れるのでしょうか?
私はそんな自信がありません。8トンまでいかなくても8人くらい乗れるバンとかでも
自信ありません。
普通自動車の免許を持ってるといってもこれじゃあ意味がないですよね?
どうすれば運転が上手になれるのでしょうか?教習所でお金を払えばこの手の車の
練習させてもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

> いつも軽四や普通車しか運転していない人間がMTの8トンなんて乗れるのでしょうか?



免許があれば、法律上の問題は無いので、乗れますヨ。(^^;)

余りハードルを上げないことですよ。
すなわち、別に「上手く運転する」必要はなく、事故や違反が無い様に運転すればOKでしょ?
従い、他のクルマにクラクションを鳴らされようとも、意に介さず、走行車線を超安全ノロノロ運転してりゃ、大丈夫じゃないですかね?

運転なんてのは、よほど適性が低い人は別ですが、基本的には「慣れ」で、初めて運転する際には、軽四でも「大きい!」と感じる人はいるでしょう。
私も、仕事でかなり大きめの8tトラックを運転した時は、最初は「デカい!!」と感じましたが、1日も転がしてたら、さすがに慣れましたよ。

そもそも弊社も、割と運転が必要な会社で、色んな車種に乗りますが、下手なヤツは、確かに発進や停車がスムースじゃないとか、車線変更にモタつくなど、同乗すればイライラはしますけど、慎重居士で、事故などは滅多に起こしません。
逆に「運転が上手い」などと自負がある人の方が、事故なども起こしがちです。
「無事これ名馬」なんて言いますが、運転手とかレーサーじゃない限り、運転が上手い必要はなくて、一般的な会社では、「安全」が最上です。

おまけに、こと運転は、運転が上手い人と下手な人が同乗する様な場合、地位や年齢に関係なく、運転が上手い人とか、クルマ好きな方が運転しますので。
「運転が下手」「クルマは余り好きじゃない」と言う方が、何かとお得じゃないでしょうか?
私は、運転に自信が無いワケではないものの、社内では「運転は嫌い/下手」と言ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハードルをあげない・・ですか。
言われてみればそうですね。事故をせず時間通りに目的の場所にいけたら良いだけですね。
こう考えると気持ちが楽になりますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 08:58

トラックに乗るでしょうか?4tは相当難しいですが、2tショートなら、1tのハイエースと変わらないです。


仕事で普通免許で乗る場合は4tは経験が無かったら乗せません。営業用にライバンぐらいは乗ると思います。
その辺から練習ですかな?ライトバンはワゴンです。今はATがほとんどです。トラック以外はATが主流です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ乗るとは決まってないのですが、3Kの仕事は大きな車に乗る機会が多いです。
介護施設だって利用者さんを1tのハイエースで送迎することもあります。
トラックもオートマになれば良いんですけどね・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 09:04

確かに普通自動車の免許で中型車で積載量4トン車、総重量8トン未満のトラックを運転するのは、とても酷だと思います。

乗用車と比較したらべらぼうに大きいですもね。私も仕事がらトラックディーラーにてお客様の4トン車を回送することがありますが、とても怖くて特に左折時は大回りしたり、進路変更の際には右側への進路変更よりも左側に進路変更する際には隣を走行している車両に接触しないかとか、バックの際に後ろにぶつからないかと、いろいろ心配でなりません。
車両が持ち込めるなら、4トンのレンタカーを借りて免許センターや教習所で貸しコースで練習できるか聞いてみたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思いますよね。普通自動車の免許をもってるほとんどの人が運転してるのは軽四か普通車ですよね・・
2トンや4トンなんてまず運転しませんよね。
はい、教習所に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 09:02

いくら免許をもっていても8トンのような大型車を運転させるなら


会社が事前説明します。大型車を運転してほしいことが書かれてなければ
一般的な2000cc程度の車でしょう。 
運転ですが、教習所でも講習可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、説明はありますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 08:55

上手な人に横に乗ってもらってアドバイスをもらいましょう。


そして、常に研鑽です。もっといい運転とはと心がけて、反省と工夫の連続です。
私は、いつも天皇陛下を乗せているつもりで運転しています。

8トン車に乗りたいなら、まず2トン車からです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスをもらう人がいません・・
2トンからですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/13 08:51

教習所によってはお休みの日に貸コースをやっていて、一定料金を払うと自分の車で練習できます。


また、ペーパードライバー対象の教習(または講習)をやっている教習所もあります。
そういった教習所を探されるとよいでしょう。
とりあえず「ペーパードライバー 教習 ○○」(○○はお住いの都道府県名)などのキーワードで探されてみるとよいでしょう。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2トントラックをレンタルしてきて自分の車として教習所で練習できるのでしょうか・・
問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/13 08:51

> 教習所でお金を払えばこの手の車の練習させてもらえる



はい。
ペーパードライバー研修をやってるところでしたらできます。
教習所によってはやってないところもあるかもしれませんので、事前に調べる事をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8トン車なんてやってますかね?
普通車なら聞いたことありますが・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2016/02/12 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!