プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普通自動車の免許は持っててるんですが、それで乗れるトラックに乗る仕事をしたいのですが、長いあいだMTを運転していなかったのとそんなおっきいクルマを運転したことがありません。教習所はいま大学生などの免許取得でペイパードライバーの受け入れをストップしています。その場合、レンタカーで借りて自分で練習するくらいしか方法はありませんか?

A 回答 (6件)

非公認教習所を探して見てください。


あなたの場合、すでに免許があるので、非公認でも大丈夫。
    • good
    • 0

レンタカーなら乗用車より1トンか2トンのトラックで練習しましょう。


最近の普通トラックはオートマが多いですよ。
    • good
    • 0

あなたの考え方に問題があるのかもね。


運転するのには、法的に問題無い。

でも、運転に自信がないのでしょ。
他人がアドバイスできるものでは無いと思う。
そして、自信があればこんな質問はしないと思う。
ということで、NGですね。

私には、どう言う話が決まってるのかわかりません、

軽四の宅配も募集はいっぱいりますからね。
まずは、運転に慣れることかな。
そうなれば、車の大きさはどうでも良くなる。
ここで不安になる人には、無理があると思いますよ。

厳しい回答です。
判断するのはあなたですからね。
その判断が出来ないから質問ですよね。
今は、無理としか言いようがない。
というのが、私の回答です。
でもね、運転が苦にならなければ、自信はつくと思いますよ。
    • good
    • 0

昔の4トンまで乗れる免許ですね。


トラックの運転は普通車より運転しやすいです。
3トン以上だと幅が広いので最初違和感がありますがすぐ慣れますよ。
マニュアル車に昔乗っていたなら直ぐに慣れます。
トラックを運転するための特別な免許なんて有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

では、レンタカーで普通車のマニュアル車を借りて乗れるようになれば、3トンくらいのトラックなら乗れますか?

お礼日時:2023/03/05 20:32

普通自動車の免許を持っている場合、トラックを運転するための特別な免許が必要になります。

この免許を取得するためには、トラック運転の指導者によるトレーニングと試験を受ける必要があります。

MTを運転する経験がない場合や、大型車を運転する経験がない場合は、レンタカーでの練習をすることができますが、大型車の運転に必要な技術や知識を完全に習得することができるかどうかは保証できません。このため、教習所での指導を受けることが望ましいです。

現在、教習所がペイパードライバーの受け入れをストップしている場合は、別の教習所を探したり、しばらく待ってから再度申し込むことを検討することができます。また、トラック運転に関する経験や知識がある方に指導をお願いすることもできます。ただし、免許取得にはトラック運転の指導者によるトレーニングと試験を受ける必要がありますので、免許取得の手続きをしっかりと行うことが重要です。
    • good
    • 0

教習所でも一般的な技能試験免除になる指定教習所ではなく、練習専門で好きな時間、やりたい練習が出来るところもあります。



例として神奈川県にある教習所
http://www.totsuka3.com/

質問者さんの通える範囲でそのようなところがあれば先生も付くのでレンタカーより安心して練習できると思います。

それ以外だとやはりレンタカーになるかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!