プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の先輩社員から車に乗せてくれと頼まれた時の穏便な断り方を教えてください。
まず、あなた無職だろという揚げ足取りはいりません、働いていた時に先輩社員から車に乗せろと言われて困ったことがありました、その時は車内が荷物でいっぱいで座るところが無いので断りました。

「乗せてあげればいいだろ」と思われるかもしれませんが、それが出来たら困りません、免許取得以来10年以上経っていて、人を乗せた回数は30回はあります、ただしここ五年は母親以外乗せて居ません。

友達と一緒に楽しいドライブがしたいと思って、血のにじむような努力をして友人関係の練習に友達ごっこに付き合ってくれるヒモ男の友人には一回三万円(飲食のおごりを含む)渡していました、リア充を疑似体験出来て楽しかったですが、最後にはリボ払いなどの多額の多重債務が出来て滞納からの督促(とヒモ男からの死ね!死ね!オマエはおしまいだ!のLINE)で仕事を失い、一人暮らしの部屋も追い出されて実家に戻り、大切な愛車も売って激安軽自動車を購入しました。

ドライブを無事に終えるためには、車種・状態・運転・コミュ力が必要だと思います、見せただけで「軽自動車かよ!!」と文句を言われる車種の問題についてはお金で解決出来ました。

車内の状態については、開口一番に汚いと文句を言われます、どれだけ片づけてもあら捜しををして文句を言われる、ごみ箱にゴミが有ったり、飲み終わったペットボトルが残っていたり、晴れの日に助手席に傘が置いてあることが異常だと指摘されたり、さらにはマットやシート、ダッシュボード上の誇りや砂などにまで文句を言われます、新車じゃないのだから仕方ないと思いませんか?
乗せてもらっている分際であら捜しをしては文句ばかり言われて腹ら綿が煮え返るような嫌な思いをします。
相手は最初から、文句を言う事しか考えておらず、お片付けで合格を出す気はないのでしょう。

あとは運転ですが文系の私は頭の中で言葉を使って考えながら手足を動かしているので、どうしても反応が遅いらしく、「ブレーキが遅い」などと文句を言われてしまいます。
身体能力の限界でこれ以上の改善は見込めません、滅多に人を乗せないので車内に人が居るだけで、過去のトラウマもありストレスがかかっています、青信号の発信が遅いと文句を言われて、左足でブレーキを踏み、右足でアクセルを吹かし、前のめりでぜいぜいハアハアと目を血走らせて信号を凝視、青信号になったら間髪入れずアクセルペダルからペタン!と音がするほど一気にアクセル全開で急発進させて、キレそうになりながらも我慢して「どうだ今の発信なら文句ないだろ!毎回毎回今みたいにして素早く発進しろ!というのか!」と聞いても最高のロケットスタートに対して「まだ遅い!」と文句を言う父親、私が「CVTはレスポンスが遅いだよ」と言っても「車のせいにするな」、そもそも青信号は慌てて出る必要がないと言っても「屁理屈を言うな」何を言っても文句と批判しか返ってきません。

ドライブはまったく楽しくありません、同乗者がいることで絞首刑を受ける寸前のような極限の緊張感で目を血走らせてぜいぜいハアハアと運転していても、出来る限り精一杯一生懸命頑張って最高の運転をしているのに文句を言われて脳内血管が切れて死にそうになります。

親も含めて誰を乗せてもトラブル発生確率は100%、腸の煮えるような嫌な思いをして必ず、絶交する事になってしまいます(有料だったヒモ男は例外で乗せた後も付き合いが続きました)、「友達と一緒に楽しいドライブ」を目標に今度こそは今度こそは!!と10年以上チャレンジしましたが無理でした。

そもそもドライブはうまくやれば楽しくて、良好な関係を作れるものなのでしょうか?
本来ドライブは楽しいはずだと思っていること自体が間違いなんでしょうか?
ガソリン代やタイヤ、その他消耗品が減り、反則金や交通事故のリスクを負いながら、運転の対価を受け取ると違法で、さらにトラブル発生確率100%、人を乗せたドライブなんかするから不幸になってしまうのでしょうか?
車に人を乗せるという状況は人付き合いで最も難しい事へチャレンジしていたのでしょうか?
初心者がエベレストに挑戦したら途中で死んでしまうのは仕方ない事ですよね…
車だからいきなり密室で一対一になってしまう、部屋に呼んだり飯を食いに行ったりする関係まで距離を縮めなくても、車と言うチートツールを使う事で、突然車内で一対一というボス戦に臨むことになり、レベルが足りなくてボロボロにやられることになってしまうのでしょう。

プライベートでも仕事でも車に人を乗せるために必要な対人スキルはほぼ同じだと思います、失敗してもいい相手じゃないと練習が出来ません、職場の上司を乗せて車内でケンカをしたら、私は仕事を辞めることになってしまいます。

私は車に人を乗せることを親から禁止されています、親がダメだというから乗せれられませんと三十路の男が言っていたら変に思われますか?(過去に質問して回答を読んでいます。)

断るときは「過去に車に人をのせてことごとくロクな覚えがなく、トラブル発生確率100%で精神的苦痛を受けてトラウマになったから乗せられない」と言えば印象を悪化させず断れますかね

ちなみに社用車を運転して社員を乗せた時には特に何もトラブルは起きていません、自家用車に人を乗せるがダメなんです、とくに父親が酷くて、走行中の車のハンドルに平気で手を出し、ほかの人が指摘しないウインカーの回数やワイパーの速度、青信号に反応して0.5秒で発進しろなどと無理難題を押し付けて文句を言いまくり、私の運転の意思決定をすべてあまのじゃくで取消しされ、例えば発進しようとすれば「止まれ」と言い、止まっていれば「進め!」と指示、進めと言われて発進させれば「止まれ!」と怒る。
父親とのドライブではこのような事が延々続いて精神的苦痛を受けました、おそらく私は自動車の運転に対してPTSDを発症していると思います。

友達か知り合いを乗せても、私が一生懸命に相手と仲良くしたい友達になりたいと努力して嫌なことを去れても必死で我慢して、さらに友人関係にお金を払ったりしているので、相手が調子に乗り、燃料が少ないと因縁をつけて運転席を蹴って無理強いして、給油中に車にカギをかけて運転者を締め出し、勝手に乗っていくなど、ナメきった事をしてきます。
相手は私から嫌われても痛くもかゆくもなく、私が怒っている様子悔しがる様子が面白いのでしょう、この被害を親に相談しても「お前が悪い」「やられるほうが悪い」などと言われて、ますます腹が立ちます、この時に自分から「もう車には人を乗せない!」と宣言すれば「わがまま」と非難されましたが、その後にも人を乗せてトラブルに遭うと、人を乗せたことを非難され、もう乗せるなと言われ、「友達と一緒に楽しいドライブ」の目標は無理だから諦めろと言われています。

できれば友達と一緒に楽しいドライブに行けるようになりたい、でも現状は車に人を乗せるとトラブル発生確率100%もし運転中に
同乗者「お前の運転はブレーキが遅いな」運転者私「なんだと!文句を言うなら降りろ!急停車、(降りない場合警察を呼ぶ)」とばれば相手が職場の上司なら失業する事になってしまいます。
車に人を乗せると必ずトラブルになるので、わざわざトラブルが起きることはしません。

同乗依頼のうまい断り方を教えてください。

「この後予定があるので~」と言っても予定なんかありません、仕事が終わったらまっすぐ家に帰っています、これぐらいはウソをつけばいいですか。ウソをつくなと怒られて、正直に言えば馬鹿正直と怒られて、何をやってもダメ。

A 回答 (3件)

> あなたは私が何回ブロックしても何度でも回答してきますね

> 一回会ってみますか?ここ最近では一番深く付き合っている友人です。

「友人」と書くなりブロックをするような人は、信用に値しませんので、面会は遠慮します。
    • 0

まず、問題を混同しないでください。

> 絶え間なく失礼な一言を欠かさない。
> 人が居やがる事怒る事、するなやめろという事をわざわざ
> 執拗に繰り返してくる。
> 挙句にカギをかけて車からオーナー運転手を締め出して、勝手に乗っていく。
> 実際俺は、相手と仲良くしたい友達でいたいと思い、これらの事を我慢しましたが向こうから縁を切って離れていきました。

これは、「友達料金3万円」を払って、未だに、「復縁したい」などと言っている、特定の一人のことですね。
いくつもの回答にあるように、そもそも、問題のある人(あなた自身も、「復縁したい」などといいつつ、相手に対して、罵詈雑言ですね)
この人の行動を、一緒にするのは間違っています。
何度も何度も、いろいろな人から、「それは友達でも何でもない」と回答をもらったのにです・

で、これ以外の人の行動は、その他は、結局軽口レベルでしょう?

> これらを悪ふざけと考えて受け流さないとダメですかね?
ではなくて、(上記の友達料金以外の知り合いは)「軽口レベル」と認識できないのが、そもそもの問題です。
だから、車に限らず、SNSでも、勤め先でも、同じ経験をするわけです。
    • 0
この回答へのお礼

運転席を蹴れられ云々は約10年前に人を乗せた時の事件で、一回三万円のヒモ男とは別人です。
10年前の同乗者も三万円男も軽口、ディスり程度ではなく、心底なめ切った失礼な態度だと思いますよ

そのほかに良好な関係があった人物もいませんねぇ
新たな人と出会い、単純接触シナジー効果で日を増すごとに関係が悪化しますね、最近では勤続三日限界説を唱えています。

あなたは私が何回ブロックしても何度でも回答してきますね、一回会ってみますか?ここ最近では一番深く付き合っている友人です。

最大の問題点は、

> 乗せてもらっている分際であら捜しをしては文句ばかり言われて
> 腹ら綿が煮え返るような嫌な思いをします。

これです。
相手から何か言われるたびに、はらわたが煮えくり返っていたら、友達関係は永久に作れません。
なぜなら、
「相変わらず車汚いな」
「まあ、どうせ彼女乗せるわけでもないし、こんなもんだよ」
「おまえなぁ」
などという会話は、「軽口」といい、特に男性の友達なら、当たり前の会話です。
で、この当たり前の会話を相手が仕掛けたところで、あなたがキレてしまう。
これは言い換えれば、友達との会話を(あなたの方から)拒否しているということです。

だから、普段の生活でも、あなたは「受け答えがかみ合わない」とか「空気が読めない」といわれてしまうことになるのです。

また、
> あとは運転ですが文系の私は頭の中で言葉を使って考えながら手足
> を動かしているので、どうしても反応が遅いらしく、「ブレーキが
> 遅い」などと文句を言われてしまいます。

も運転する上では大問題ですね。
まず、「文系」であることは全く関係ありません。あなたの勝手な言い訳です。
「身体能力の限界でこれ以上の改善は見込めません」と「本気で」思っているなら、運転不適格とあなた自身が認めていることですから、直ちに免許を返納しましょう。

あとは細かいことですが。

> せん、免許取得以来10年以上経っていて、人を乗せた回数は30回はあり
> ます、ただしここ五年は母親以外乗せて居ません。

などという嘘を質問に交えるのはやめましょう。
いずれも、あなた自身の過去の質問と矛盾します。

さらに、
    • 0
この回答へのお礼

軽口なんてレベルじゃないですね。
お礼を言うべき場面で文句
絶え間なく失礼な一言を欠かさない。
人が居やがる事怒る事、するなやめろという事をわざわざ
執拗に繰り返してくる。
挙句にカギをかけて車からオーナー運転手を締め出して、勝手に乗っていく。

これらを悪ふざけと考えて受け流さないとダメですかね?
実際俺は、相手と仲良くしたい友達でいたいと思い、これらの事を我慢しましたが向こうから縁を切って離れていきました。