プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、片側2車線道路の右側を走行中、左側を走行中のトラックが幅寄せをしてきて、危うくぶつかりそうになりました。
どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。

こちらは急ブレーキをかけて事無きを得ましたが、納得がいかず、そのトラックの運転手に抗議しました。が、「ウィンカー出しただろ」と暴言を吐かれ、謝りの言葉も聞けませんでした。そこで直接、運送会社に抗議すべく、社名とナンバーを控えたのですが、ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか?

社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。

A 回答 (10件)

ナンバーから所有者の特定が出来ます。

少し手間がかかりますが、当該の陸運局へ行かれることです。

参考URL:http://www.ktt.mlit.go.jp/kanagawa/main/shoumei. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
陸運局という手もあるのですね。
URL参考にさせていただきます。

お気持ちはよく分かります。

ただ白黒付けられない、理不尽なのが世の中というものです。

お近くの陸運へ行き、手数料を支払ってナンバー照会して、所有者(法人)に苦情を言う。
こういっちゃなんですが、手間がかかるし、効果も疑問です。

すぐにその場で警察に通報する。
証拠が無い分、どうしようもないです。私がトラック運転手なら、「質問者様の車が、後ろから猛スピードで突っ込んできた」と否認します。点数かかってますし、必死です。呼ばれた警官も双方をなだめるしかないでしょう。

相手はトラックですし、事故したらまず自分の命が危ないです。
それに交通上のトラブルから、ケンカ、殺人にまで発展するケースもあります。自分の身を守るためにも、防御運転は大事です。
理不尽かも知れませんが、路上にはとんでもない輩もいることを学べて、いい教訓になったと前向き?に考えていくと楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

無謀運転の車は大抵、高級車かトラックと認識しております。適当な運転をしても相手がビビッて引き下がるだろうという魂胆が見え見えですね。

まあ馬鹿は相手にしないと考えれば少しは楽になりますか・・・。

こんにちは。

全ての回答を読ませていただきました。
No6以外の方は質問者の運転資質に関して回答しているみたいですが、質問者の書き込みが100%正確と仮定したら違法なのは明らかにトラックと思います。
そのトラックを非難せずに質問者を責めてなんになるんですかね?
私はバイクに乗っていて同じ目にあいました。
直ぐに警察に電話して捕まえて貰いましたけど。
ナンバーと車種をいえば結構行動すばやいですよ。警察。ちゃんと税金払っているんですから、税金分使わないとソンソン。

あとからだと警察が動くかどうかは難しいですね。
会社、ナンバーで陸運局で調べてからその会社所属のトラック協会に言うべきです。
その時の為にも直ぐに警察に連絡すれば、記録だけでも残るので、トラック協会の人間もデタラメではないなってかんじるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.totokyo.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

やはりすぐに通報すべきだったのですね。
冷静に考えれば、例え会社に抗議したとしても、適切な対応をとるとは思えませんね。

しかし、あのチンピラみたいな運転手の態度を思い出すと頭に来ます。

#6です。

>いちいち後方から来るトラックを意識しなくてはならないのでしょうか?
それが事故に遭わないための防御運転というものです。
トラックやタクシーなどの職業運転手はさも当たり前にそれをしてきます。(偏見かもしれませんが。。。)
暴走トラックの気持ちを分かれとは言いません。
ただ、流れに乗って走ってるこっちの運転を邪魔するなというご質問者の運転も危険要素であることは間違いありません。
(危険な運転という意味ではなく、事故に遭う危険という意味です。)
そんな暴走車と事故しても過失0にはならないのが世の中です。
私も仕事柄毎日運転してますが、後方への注意は怠りませんよ。
そうう暴走車がいればすぐにわかりますし、近づいてきたらうまくタイミングを合わせてやりすごします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに周りの状況を注視しながら運転する必要はあるでしょう。
しかし、今回のケースの場合、相手は明らかに右側車両がどうせ止まるだろうとか、こちらがウィンカーを出せば、車間など関係無く割り込めるという誤った認識をドライバーは持っていると思います。そういった悪質ドライバーを雇っている運送会社は罰せられるべきではないでしょうか?

皆が皆n_kamyiさんのような優秀なドライバーではありません。運転経験の浅い初心者ドライバーなど事故に巻き込まれる可能性は大きいでしょう。

#3です。

この質問者の質問は>社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。のところだけで、ほかの部分はその調査必要があるための助言を求めておられるいきさつの部分わけで、運転の経緯等は問題でなく、あくまで>ネットで調べるも、そこが当該の会社か判別できません。どこに問い合わせれば、正確な情報が得られますか?社名と車のナンバーが分かっているのですが、どう調べていいのか分かりません。ご助言お願いいたします。と明確に述べておられるので、あくまでここに絞った回答を差し上げてください。回答がサイトの本筋からづれてきています。
    • 0
この回答へのお礼

こちらも熱くなってしまって申し訳ありません。
a375さんの的確なご回答頭が下がります。

気持ちはわかりますが、路肩に駐車車両がいることに気がついていたのであれば、トラックがこちらに寄ってくるのも想定できるのではないでしょうか?

こちらは自分の車線を通常に走行しているのだから問題ない。
ほかの車の動静にまで気を配る必要はない。
というような考え方ならそのトラックをあまり変わり映えしないような気がします。

この回答への補足

こちらとしては、ああいう無理な割り込みはないだろうと言いたいのです。

相手はトラックで、こちらは乗用車。それに流れに乗って走っている状態で、いちいち後方から来るトラックを意識しなくてはならないのでしょうか?

第一、路駐車両が多い左車線を猛スピードで飛ばし、右側の車線もお構いなしに、走行する神経も分かりませんし、分かりたくもないです。

• 0

>どうやら、左側に路駐車両があり、それを避けて、当方の車が横にいるにも関わらず、強引に割り込んできたようです。

どうやらとは、路駐などの回避で膨らんでくることは、想定できていないんでしょうか?

2車線道路などで、路駐や左折車よけ、右折車よけなどは、推測できることです。大型となるべく並走しないなどは、走行に対して意識しておく事柄だと思われます。
交通量の多いところでは、頻繁にあることです。

今の時世、注意して刺される時代ですからね。

事故でもないですし、警察も動いてはくれませんね
車運転していれば、頭にくる事柄は多いですが、事故にならなかっただけでも良かったと冷静になってみては?
調べる方法はありますが、相手も貴方のナンバー覚えていたら、どうなることやらですね。

この回答への補足

こちらも危険な目にあってから、そのトラックを注視していたところ、路駐車両がある左車線は空いているので、そちらを走行し、路駐車両がある度に、強引に右側に膨らみ走行しておりました。なので、想定外です。

大型となるべく並走しない・・・当たり前ですね。こちらも突然幅寄せをくらい、驚きました。

>今の時世、注意して刺される時代ですからね。

見てみぬふりをしろということでしょうか。大事故に遭ってからでは遅いですね。

>事故でもないですし、警察も動いてはくれませんね
はじめから警察はあてにしておりません。

>車運転していれば、頭にくる事柄は多いですが、事故にならなかっただけでも良かったと冷静になってみては?

今回は事故にならなかったですが、今後、他のドライバーが巻き込まれる可能性もありますよね。そういう輩を放っておけば、いずれは・・・。

• 0

グリーンナンバー(ナンバープレートが緑字、白ナンバー(業界内でベッピンさんは×です)のトラックなら、参考URLにほぼ加盟していると思います(各都道府県別)、ただこのような問い合わせに答えるかは、私も自信ありません、どうしても抗議したいならタウンページで探したほうが早いと思いますが、運送会社の社名は似たような名前が多く、あまりアテになりません、ナンバーの登録県(品川、なにわ、湘南)がはっきりしていれば、かなりしぼり込めると思います、最後に関係する業界の者としてお詫び申し上げます。

参考URL:http://www.jta.or.jp/

この回答への補足

業界の方ということですが、皆さんがそういう運転ではないにしろ、こういう運転をされるトラックドライバーがいることは残念です。

ナンバーは控えてありますので、登録県は分かっております。

• 0

推測ですが

トラック運送業界の
協会みたいなものってないでしょうか?

そこを通して言った方がラクじゃ無いかと思いますが
    • 0
この回答へのお礼

当方も協会経由で調べようとしたのですが、どうもうまくいかなくて・・・。

満員電車の中で肩が当たったと言いがかりを付けるのと変わらない文句じゃない?

急ブレーキをかけた貴方に後ろから他の車がぶつかってたらと考えると、クラクションを鳴らすとかするべきじゃ無かったのかな?

急ブレーキをかけても車は急に止まらないので、そのまま進行してても何事も無かったと予測できます。
それよりウインカーを見ても減速せずに突っ込んだ時は、何を考えてたのでしょうネ
    • 0
この回答へのお礼

うーん。もう少しこちらの質問の意図を理解してもらいたいですね。こちらは他の車の流れにあわせて走行しておりました。それが突然、後方から来たトラックが幅寄せしてきたのですよ。相手はウィンカーを出したといっておりますが、突然、人の車の前に割り込んだ後でウィンカーを出されても、それでもあなたは平然としていられるのでしょうか?

>満員電車の中で肩が当たったと言いがかりを付けるのと変わらない文句じゃない?

相手はトラックでこちらは乗用車。ぶつかればどちらが被害が大きいか分かるハズです。

>急ブレーキをかけた貴方に後ろから他の車がぶつかってたらと考えると、クラクションを鳴らすとかするべきじゃ無かったのかな?

もちろんクラクションは鳴らしています。

>急ブレーキをかけても車は急に止まらないので、そのまま進行してても何事も無かったと予測できます。

そのまま進行していれば幅寄せにより、通過できる道路幅では無かったので、こちらは確実に大破していたでしょうね。

>それよりウインカーを見ても減速せずに突っ込んだ時は、何を考えてたのでしょうネ

こちらが気付いたときには、トラックが前方に割り込んだ後にウィンカーが見えました。あきらかに、こちらの走行状況お構いなしに、幅寄せしてきたのです。

最近、危険運転の巻き添えで死亡者が続発しております。そういった状況を少しでも変えるために、抗議したいと思っています。