プロが教えるわが家の防犯対策術!

●自社•駐車場がない会社は、何か、事情が有るのでしょうか?他社の駐車場の一部を借りています。(一人当たり•1ヶ月分;1000円給料天引き)  自動車通勤者が、20人くらいはいます。因みに、隣接する場所に、空き地(更地)•売り土地が有ります。深読みでしょうか? お聞かせ下さい!

A 回答 (5件)

経営者の考え方で、会社資産を増やさない方針というのもあります。


駐車場はもとより、社屋(賃貸)や社有車(リース)にも同じ考え方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2023/07/24 12:14

会社経営者です。



>隣に、空き地•売り土地が有るのですが。

隣に空き地があっても買う判断はしにくいです。

たとえばコロナのようなことがあって、リモートワークが普通になれば出勤のための駐車場は減らすことになるので、空き地を買ってももったいないです。

逆に会社が儲かって「もっといい場所に移転する」なら、その空き地を持てあますことになります。

会社の経営にとって「不動産」というのは会計上の問題もありますが、それ以上に「持ち運びができないやっかいなもの」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

リモートワークはないですね…。

お礼日時:2023/07/24 10:08

会社は買い物をすると資産になり税が増える。

借りると損金で処理出来て節税になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

隣に、空き地•売り土地が有るのですが。

お礼日時:2023/07/23 08:42

自社(屋、土地)が所有とは限りません。

むしろ賃貸の方が多いでしょう。
借地で敷地に余裕が無いとかあれやこれや・・
なのに、駐車場だけ買う?それはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

貸家…ですか? 隣に、空き地•売り土地が有るのですが。

お礼日時:2023/07/23 06:55

駐車場という土地の固定資産を保有しないことで、B/Sの固定資産を減らし、かつP/Lの固定資産税による支出を減らしている。

経営者目線ならこんなとこかな?
あとは、単純に土地を手に入れられなかったことも考えられますかね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

隣に、空き地•売り土地が有るのですが。

お礼日時:2023/07/23 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!