アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は敷地を利用して10台程止められる月極駐車場を営んでおります。先日、隣人より駐車場の排気ガスで窓が開けられず、また、ドアの開閉の音で安眠できないと境界塀の改善等のお願状が弁護士を通じて郵送されました。当方の契約者は6台で2台は通勤に使用しております、残りの車も2日に一度買い物に使用する位で出庫の頻度は非常に少なく排気ガスで窓が開けられないとか、ドアの開閉音で眠れないとかはあり得ないことです。実際に私たちはもっと近い場所で寝起きしておりますが前の市道を通る車の騒音の方が数倍大きい状態です。境界塀は当方から1.5m(土地に段差があるため隣地側から0.8メートル)です。この境界塀も駐車場開業時に土が崩れるからということで90万円を折半で作りました。隣地のお宅は壁面等のメンテを怠り、外壁等は汚いのが丸見えです。この辺も隣人の意図するところともみえますが・・。
また、母は隣地に独身者用の小さな一戸建て風のアパートを作っておりますが、その工事の音も合わせて駐車場のせいになっているようです。当方も、アパートの件もありますので、折半で宜しけれはブロック塀上に0.8メートル程度のアルミフェンスを作りませんかと提案したのですが、それでは不満のようです。相手が提訴したりした場合、相手の大げさな苦情に対し、あくまで折半で対抗しようと思いますが、一般的に、当方の考えは受け入れられないのでしょうか?当方だけで50万円近い費用を負担するのも納得がいきません。

A 回答 (3件)

どちらの言い分が正しいのかはわかりませんが、商売をやっている


なら、なるべく近隣とはトラブル起こさないようにするというのが
定法だと思います。

トラブルを引きずると解決するためのお互いのコストはどんどん
上がっていってしまいます。

50万という金額は確かに少なくない金額かもしれませんが、
例えば、
相手があなたがたに誠意がないと判断して訴訟を起こした場合、
訴訟に先だって、駐車場使用禁止仮処分請求を起こしてくるかも
知れません。訴訟が決着するまで、駐車場として使わせるなという
処分請求です。
負けても最悪フェンス作ればいいぐらいに考えていると思わぬ追加
出費を強いられる可能性があります。

↑は例えばという話のひとつでしかありませんので必ずそうなると
いうわけではありませんが、目先の損得だけで考えるとうまくいか
ない可能性もある、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご近所付き合いの難しさを痛感いたしました。
商売として駐車場をすることとトラブルの回避について勉強させていただきました。
m(__)m

お礼日時:2011/02/28 13:11

大変ですね。

一般論としては、トラブルは話し合いが一番ですが・・・
弁護士を通じて郵送っていうことは、直接話し合う気がないっていうのが
むしろ普通の解釈かなあと・・。

まずは状況が良く見えないので、経緯や実際の頻度を見てから、戦うか
否かをお決めになるべきでしょうね。戦うなら、折半はあり得ません。
通常の生活音以外は発生していないと主張されているのに、半額出すこと
から交渉スタートなら、非を認めながら戦うようなものです。
その金額を近隣迷惑に関する民事に強い弁護士に支払って、フェンスは相手に
支払っていただくように戦った方が、駐車場以外の利用を考えた場合(今後)
も有利だと思います。

近年、個人のプライバシーや空間を守るという風習が、逆に個人の行動を
せばめているケースもあります。笑えない訴訟としては、近所に建設された
葬儀場で涙している人を毎日見るのはつらいので、カーテンをしめきった
生活を強いられたという訴訟。第一回から原告請求がおかしいと和解に進む
かと思いきや・・・マスコミもとりあげる大裁判に発展・・・。車の開閉音
なんかは、眠れないという個人差を主張された場合、慎重に対処しないと
敗訴することだってありますよ。その意味では、戦いを放棄して極力合わせて
あげるという提案を弁護士がしたら、従うのも一手かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。訴訟で戦う時の心構え勉強させていただきました。
御近所なので出来るだけトラブルは回避したいですね。
m(__)m

お礼日時:2011/02/28 13:13

昔の話ですが、自分の友達はターボ車でターボタイマーで



しばらくアイドリングしてからエンジンきれてたんですが、

あるとき、隣家の人が出てきていきなりうるさいんだよと殴られました。

アイドリングなんでまったくうるさくないし、しゃべってもいません。

そういうわけのわからない人間もいるんだとその時は思いましたが、

やはり他にもいるんですね。


まぁ、とりあえずどうして欲しいのか確認したらどうですかね?(精神的苦痛の賠償金くれですかね?)

壁は作って欲しい方が自分の敷地に自費で作るか、

境界線上の折半で作るのが常識だと思いますけどね。


あと、すぐできる事では、コンビニみたいにその家の方に頭を向けて駐車してください。夜は静かに。

って簡単な看板(張り紙)立てるってのもありかなと思います。

※実際、駐車してる人がどうするかしりませんが、一応、注意喚起してるという事で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答早速に戴きありがとうございます。注意喚起は必要かもしれませんネ。

お礼日時:2011/02/28 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A