プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアレが不快でしょうがないんですけど。いつもバンバンうるさい。
なんというか、車乗っている人がドア閉める時には爽快なんでしょうかね?
自動車メーカーは、強く締める必要のないドアを開発するとか考えないのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

安いのはバンッって音ですよね。


値段が上がるに連れてドンッになります。
そんなに強く閉めなくても閉まりますよ。

普通の車でも10cmぐらいのところから少し強く閉めればちゃんと閉まります。
開けたところから力一杯閉めるのははっきり言って「バカ」です。

この回答への補足

>普通の車でも10cmぐらいのところから少し強く閉めればちゃんと閉まります。
開けたところから力一杯閉めるのははっきり言って「バカ」です。

たしかにそれはバカといわれても仕方がないですね。
あんまり強く閉め過ぎてドアが壊れたりしないものなんでしょうか?
車の良さはバンッ、ドンッ、無音の順に決まって行くって感じになるかもw

補足日時:2008/02/17 02:40
    • good
    • 53

ベンツのS600Lもそっと閉めた半ドア状態から、自動的に閉める機能が着いています。


いろいろと便利な機能は実用化されていますが、要はコストの問題でしょう。コストを抑えて安く売ろうと思えば、余分な機能は不要ですから。
    • good
    • 1

 「自動車メーカーは、強く締める必要のないドアを開発するとか考えないのでしょうか?」ですが、そのようなドアの車はありますよ。

私の車(BMW745i)は最後の数cmは電動で閉まります(半ドアにならないようになっています)。ですから静かに閉めようと思えば可能です。これからそのような車が徐々に(他車との差別化のためにも)増えてくるのでは?
    • good
    • 5

力一杯 ドァを閉める人は 車を知らない人です 車のドァは機械だから ソート閉めるのが常識です 音は車ではなく 閉める人間に責任が有

ります
    • good
    • 40

メーカーもいろいろ考えているところだとは思います。


だんだん良くはなっている気はします。が、まだまだなのでしょう。

屋内のドアは、ノブを持って静かに閉める人が多いと思いけど、こと車についてはあまり意識しないで、強く閉める感じですね。

自分の場合もやはりしっかり閉めるという感じで、普通にバンッと閉めちゃって・・ます。
(半ドアは危険とか、何度もやり直すのが嫌なのか、何かすっきりするというもあるのかも)

確かに深夜は大人数でされると気になるときがあります。

そんな場合、乗るときは一旦半ドアにして、中から思いっきり引いて閉め(座ってるせいかものすごい勢いが要るようです)たり、
降りたときは一旦半ドアにして、尻の重みや腰の振りで閉める時も・・・あります。
    • good
    • 1

くだらない余談で恐縮ですが…


以前、ずっと片想いしていた人を思い切ってドライブに誘ったのですが、、
本当は、もともと気が合わない相手だったらしく、ドライブ自体も非常にしらけまして。
しかも、私の車でドライブし私が運転しましたが、相手、とにかく力任せに思いっきりドアを閉めるんですよね、バーン!と…(車体がぐらぐら揺れるくらい)。
その様子がなんだか乱暴な人っぽく見えて、冷めました…
(気が合わないということがわかったせいもありますが)
確かに安物の車ですがそんなに力任せにしなくても閉まるんですけど…(汗)
あまり関係ない話ですみません。

この回答への補足

>あまり関係ない話ですみません。

いえいえとんでもございません。
やはり、ドアの閉め方によって人の性格は現れてくるんだと思いますよ。イラついている時に、バン!と強く閉めてストレス発散しているのかもしれません。
それを聞かされる相手にとっては不快で仕方が無いんですから。

補足日時:2008/02/17 02:29
    • good
    • 13

ノブ引いたままドア閉めればいいじゃん。


ノブ引いたまま体重かけてドア押せば、音せずにドア閉め完了(笑)

手放してガタつくようなら、ちゃんと閉まるまで何度もチャレンジ。
人に見られるとものすごく格好悪いが、これで不快な音に悩まされる事はない。
    • good
    • 4

安い車や商用車なんかは勢いよくドアを閉めないと1発で閉まらない事が多いですね。

この辺は、コストとの兼ね合いなんだろうと思います。

あと、静かなドアの開閉音は高級車のステータスの一つだったりするので、安い車には合えて静かなドアを装備しないのかもしれません。トヨタの某高級車は、BENZのSクラスドア音が再現できる(笑)ようにわざわざ作ったとか。

しかし、車の排気音がどの車でも相当低くなったのだから、ドアの開閉音にもそろそろ対策をして貰いたいとは確かに思います。深夜・早朝はホントに迷惑千万ですからね~(T T)。

この回答への補足

>深夜・早朝はホントに迷惑千万ですからね~(T T)。

本当にそうでうすよ。
今こうして書いている時も、外で車のドア閉める音でバンバンうるさくて(涙)。

「あんたには静かにドアを閉める神経がないのかぁ~~」!と言いたい(笑)

補足日時:2008/02/20 05:45
    • good
    • 7

 セルシオなどには、オートクローザーが付いています。

ただ指を挟む危険が有るとかで問題になっていました。(だから、乗っている人に指の無い方が多いとか。ここだけ冗談です。)
 車メーカーも、ドアの閉まる音に高級感を持たせるために、車室の排気ダクトや、パッキンをチューニングしているそうです。
 有る程度重厚な音がしないと買ってもらえない様です。

この回答への補足

>有る程度重厚な音がしないと買ってもらえない様です。

たかがドアを閉める音でも、やはり乗り手にとっての拘りと満足があるようですね。ドアを閉める音が無音だったりすると、一体なにが不満なんでしょうかね?
高級車などには付く、イージークローザーを付けられない事により、私は安い車に乗っていますよ、と誇張しているようにも聞こえてしまうのですが・・・。

補足日時:2008/02/17 02:21
    • good
    • 0

日本車はそこまで考えて無いですね。


軽自動車でもイージークローザーが付いてる車種も有るけど後ろのスライドドアだけ。
ちなみにヨーロッパの高級車はドアの音にもこだわって作ってますよ。
気になるならヨーロッパ製か逆輸入車を買ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A