プロが教えるわが家の防犯対策術!

持家の築22年の家なのですが、隣家の深夜の車のドアの開閉音で悩んでいてプラストの2重窓をつけましたがあまり変わりません。隣家の地面は斜面になっており、普通に閉めるよりも重力でひっぱられ大きな爆発音みたいになり、更に隣家には車庫が有る為その音のほぼ80%が全部内側に跳ね返ってきます。

昼間なら大丈夫なのですが最近深夜3~5時に頻繁に出入りされると目がさめてしまいます。

やくざ風の家で挨拶しても最初から無視されたので話しても無駄だと思います。というか話して余計にひどくなる感じです。

他の部屋がなく寝室にできません。

窓が大きく高さ180以上横もそのくらいあります。

窓シャッターというのは車のドアの開閉音にも効果ありますか?
プラストの内窓をそこにつけてから話し声は聞こえなくなりましたが、普通車の走行音まで普通に聞こえます。
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

音と言うより、可聴域を下回る超低周波音ですから、窓や壁を少々細工しても防げません。


シャッターは防音と言うより、強風雨のときの窓の保護です。(防犯でもありません)、二重サッシにしても、人の話し声や高い音は防げますが、低周波音や超低周波音は防げません。
 壁もそのような低周波音を防ぐためには、重い材料(鉛とか木毛セメント板など)をつかって下地を作る必要があります。
 横になった、あなたのお腹をハンマーで叩きつけるとき、軽い板を乗せたって、その衝撃を防げませんが、重いブロックを乗せるとハンマーの衝撃をブロックが受け取ってくれる。・・・大道芸をイメージすると分かると思います。
 耳栓をしてもヘッドホンをしても防げない振動です。

 また低周波は、波の一般的な性質の回折という現象が置きやすいです。隣の部屋で低い声でしゃべっている声は、隙間から回り込んで聞こえるけど・・・・

 そのような音を防ぐためには、隣地との境界にブロックではなくコンクリートの遮音壁を立てるしかありません。凹面が相手側に行くようにカーブさせるのがポイントです。(新幹線の遮音壁など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンクリートの防音壁しかないんですね。
検討してみます。

お礼日時:2013/10/05 10:11

多分、そこまでの音は窓からじゃなくて壁から入ってきてますね。


窓をいくら防音にしても壁から響いてくる音は変わりません。

寝室を防音壁にすれば静になると思いますよ。

参考URL:http://www.pialiving.com/list/kabe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教えてもらったサイト見に行きました。
これもいいですね!お手軽な値段で防音できそうです。

お礼日時:2013/10/05 10:10

はじめまして私は築100年の戸建に住んでいまして



私もその手の音が気になりサッシ窓と雨戸を付けました

しかし効果があまり有りませんでした業者いわく家の

内部に防音壁を付けないと無理と言われてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ悩みを持った方のお話がきけて嬉しかったです。
壁なんですね。

お礼日時:2013/10/05 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています