アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造2階建て築40年の古屋に住んでいます。隣の家が3階建てをたててから、隣の家の2階トイレや1階風呂場のドアの開け閉めの時に、バーンといううるさい音とともに私の家の2階の壁と部屋が振動します。小さい窓ガラスがあるので割れそうなその音にもいつもビックリするほどです。10年くらい前に立てられたので法規制がゆるかったのか、境界ぎりぎりいっぱいに建っており、隣家の後ろ壁面と私の家の側面の壁とが問題の30cmほどしか隙間がなく振動する場所です。家の中のドアなのに風圧って関係があるのでしょうか? 音と振動を少なくする対処法がありましたら教えていただけますか?またこのような隣家(私)に悪影響のある建て方って建築上は問題ないのでしょうか? 

A 回答 (3件)

主原因は隣家ではなくご質問者の家のほうにある可能性があります。


珍しいケースなのだと思います。おそらく共鳴現象が起きているのでしょう。

つまりご質問者の家の構造で、隣家の音・振動(これ自体は微弱でしょう)にちょうど共鳴する形になっているものと思います。
本来建物はそういう共鳴が出てはいけないのですが(耐震性が悪いから)、まれにそういうことが起きる事例があるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。耐震性も懸念していたところです。古屋ですので建て直しを予定しています。建てる時は充分隣家との間をあけて小さく建てないといけないのか心配ですが、構造によって問題は解消できるかHMと相談してみます。

お礼日時:2006/01/29 23:42

>建てる時は充分隣家との間をあけて小さく建てないといけないのか心配ですが



地盤などの影響もあるかもしれませんが、こちらも今は事前に調査できますし、必要であれば改良も出来ますので、建てかえるのであればまず問題ありませんよ。ご安心されてもよいかと思います。
現在起きている状況は建て替えの際には業者にその旨お話下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。我が家は蓮池をうめたてた土地なので軟弱な地盤が原因かもしれないですね。

お礼日時:2006/01/30 16:51

私は築35年の家に住んでおります。

両隣の家が新築で三階立てという状況の上、ご質問者様と同じ様に一方の家の玄関ドアの開け閉めの音でこちらの家が響い(振動のように)ていました。「激しく玄関を開け閉めされてる」と日々感じていました。
そして、昨年(一階のみですが)我が家もリフォームしましたが、隣の玄関の開け閉めが気にならなくなりました。耐震補強した為なのか分かりません。
ごめんなさい、回答というわけではないんですが、我が家も同じ状況だったものなので、つい書き込みしてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり30年40年前の建てかたでは耐震能力が弱いのでしょうね。リフォームしたい所が多いので建て直しをしようかと思っています。

お礼日時:2006/01/29 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A