プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅の駐車場の一番端に、ムーヴを駐車しています。週に1回程度(日曜の朝~夕方)車に乗ります。そのときドアの開閉(運転席、荷物があるときや同乗者がいるときはそのドアも)をするのですが、軽自動車特有なのか、音と振動が隣接するアパートの住民の気に触るらしく、今日出かけるときと帰ってきたときに怒鳴られてしまいました。

結構しっかり閉めないと半ドアになる(以前半ドアで走り、ドアが走行中に開いて驚いたことがあって今は怖い)ので、バン、と閉めてしまっているのが気に入らないみたいです。

静かに(高級車並とはいかないまでも)ドアを閉められるような加工は、中古のムーヴにできないのでしょうか。みなさんはどうやって、軽自動車の車のドアの開け閉めをやって隣近所とうまくやっているのでしょう?お知恵を拝借したくて、初めて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>バン、と閉めてしまっているのが気に入らないみたいです



夜間でないなら住民のかたにも若干は我慢して欲しいところですよね。

ところで、ドアはどの程度の距離(間隔)から閉められているのでしょうか?
手を離して閉める場合、ある程度ドアを開けておいて勢いで閉めることになるでしょうが、最後まで手を添えている場合、ドアの間隔はあまり必要なくて音も出ないので、最後まで手を添えてドアを閉めるのがいいですね。

しかし先ずは、
既に注意をされているということですので、もし可能であれば、そのお方の部屋にあがらせてもらって、ご自身でドアの音を確認された方がよいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ここに引っ越してきて、2ヶ月。隣のアパートの人はまったく知らない人なので、ちょっと上がらせてはもらえないだろうと思います。
駐車場を借りるにあたり、その場所は停めにくく、軽しか入らないということで私に割り当てられたので、他の場所には変更できません。外部に借りるのは、経済的につらい。
とりあえず、閉め方を変えてみようと思います。
ご回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 21:32

ご質問を読んでいて思ったんですが、ドアの開閉に対して怒っているのなら


あなたの車だけに対するものではなく、その駐車場を利用している複数の車の
ドアの音が毎日気になっていたのではないかという感じがします。
たまたまあなたが車を利用したときに何かを言われてしまったのではないで
しょうか。週一回程度の利用でその特定の車に文句があるとすれば、ちょっと
文句を言うほうも異常な気がします。

我が家の車は軽ではなく普通車(大衆車です)なので参考にはならないかも
しれませんが、ドアを一度半ドアの状態にしてその後体重をかけるようにして
腕やお尻で強く押す、とあまり大きな音を立てずに閉められます。
内側からも半ドアの状態でおもいきりとってを引くときちんと閉められますし、
うまく力が入らなければドアを開けて腕を外に出してドアを引っ張るように
してもうまくいきます。
これができれば「コトン」と「ボゴ」くらいでおさまります。
ただ、軽自動車でこの方法ができるかどうかもわかりませんし、瞬発力が必要
なので女性や子供だと難しいかもしれませんね。

深夜や早朝に出かける必要があるときには必ずこうやって閉めています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>深夜や早朝に出かける必要があるときには必ずこうやって閉めています。
やっぱり、気を使って過ごしていらっしゃるんですね。
走り出しは、半ドアで少し動いてから閉める、でいけると思っていたのですが、帰ってきたときはどうするかなーと思っていたところだったので、半ドア後、体重をかけるようにして閉める、というのはいい知恵をいただきました!
怖いので、次に用ができるまでは試せませんが、少し楽しみ?!です。ありがとうございました。

たくさん回答が得られたのでこの辺でクローズしますが、こんなに回答いただけて心強かったです。ポイントは、回答順にさせていただきます。皆様ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:58

No6様と同じような締め方ですが、ドア締まり位置から20cm位から手で押さえるようにして締めます。

同乗者がドアや窓を開けていてもいなくても、締める時の衝撃音が余り変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

20cmのところから手で押さえるようにするんですね。。。やります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:53

これまで多くの回答をしてこられて


初めての質問なので、よほどお困りのこと
なんでしょうね。お察し申し上げます。

完全に開いた状態から勢いよく閉めるんではなく
ドアが閉まった位置から、2~30cmのところで
いったん止めて閉めれば音は最小限になるはずです。
出かける時は、半ドアで30mくらい走ってから
完全に閉めてはどうでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

車のことは全然分からず、長年のペーパードライバーを脱出したし必要もあって少しだけ乗っているので、ほんとに困っていました。
静かに閉めると半ドアになるのですが、おっしゃるように少し車を動かしてからきちんと閉めようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 21:52

板金塗装屋さんに言って "ドアの締まりをよくしてほしい"と言えば


ドアの立て付けの不都合やドアロックの潤滑不良などによる
締まりの悪さなら元に戻してくれますよ~
一度視てもらったら良いと思います 結構変りますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で買った車ではありますが、まめに点検に出しています(自分で点検できないので)。だから立て付け不良とは思えないのですが、相談できるようであれば、話をきいてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:40

まず、簡単にできることから言いますと、ドアを勢いよく閉める際に完全に閉まりきる前に手を放してしまうのと放さないのでは、大分音量、音質も変わってきます。

手で触れているだけでも手が音を吸収してくれます。試してみてください。
あとはドア内部に吸音シートを貼ると変わると思います。オーディオなどでスピーカー交換の際に同時にやると効果があるというデッドニングです。普通車にデッドニングしましたがドアを閉める際の音がバンって感じからボフって感じになりました。重量が増したのと、ドア内部にスポンジなど吸音材、制振材などを入れたことにより音の反響・鉄板の振動が減ったと考えられます。ついでのときに試してきてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

デッドニングという言葉も知りませんでした。調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 21:39

現車を質問者様の閉め方を再現して頂かないとよく分かりませんが、ドアの構造の問題ではなく、(1)そのアパートの方が相当神経質、または(2)ドアの開閉音以外の問題、のように思います。



ドアの開閉音は、大型・高級車であればかえってドアが重いために閉める時に力が入り音も大きいようにも思います。
ドア閉めの音を小さくするには、降りる時はダメですが、乗る時は、乗車後に窓を少し開けてからドアを閉めれば、少ない力で済みますので音も小さめです。

でも、上記(1)の場合、これはどう工夫してもダメです。世の中には色々な人がいるものです。(回答になっておらずスミマセン)
でも、(2)の場合、カーステレオの音を下げる、アイドリングしない、乗り降り時におしゃべりしない、足音を小さくする、傍目で見て申し訳なさそうに乗り降りする、その方と目が合った時は会釈する、ということで、大抵の問題は解決出来ると思いますが、如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。乗るときに少し窓をあけてから閉める、というのを実行してみようと思います。子供を乗せるときは、離れたところに待たせておいてそこから乗せようと思います。あとは、技術向上させて、切り返しせずに一発駐車を目指してみます。あと会釈。がんばります。

お礼日時:2006/07/02 21:38

苦情を言われてお困りの事と思います。


でも、この住人は、どんな対策をしても文句を言う神経質な人なのではないかと…。

前にソコの駐車区画を利用していた人にも同様な苦情を言っていなかったか?
駐車場を管理する業者に聞いてみて、繰り返す人ならば、区画変更・駐車場の変更を考えるのが最善と思います。

ちなみに、僕も軽自動車所有ですが、強めに締めないと“半ドア”になってしまいます。ですから、僕なら静かにはできないので場所を変えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

苦情は私の車を入れる前からあったようです。が、車のドアを閉めたとたんに(ウインドウは閉まってても聞こえる声で「うるさーい」と怒鳴られると、やっぱりその人も相当頭にきてるんだろうと申し訳なく思います。以前半ドアで怖い目には合いましたが、他の方の回答にあるように少し半ドアで動いて、それから改めてちゃんと閉めてみようかと思いました。
回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/02 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A