アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません 教えてください コインパーキングを利用したのですが 車を出庫しようと思い 料金1000円を支払いました しかしフラップ板がおりないので 清算機に書いてあった管理会社に連絡したところ4、50分でそちらに行くので 待っててくれとの事 私は急いでいたので ほかに方法はないですか?と たずねると もう1000円入れると出庫できるとの事を教えられました。

しかし1000円入れてもフラップ板が下りないので もう一度管理会社に電話を入れると 足で踏めばフラップ板が下がるのでと教えられ踏むと下がりました。 私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました(車は頭からつっこんでいたので出庫はバックでしか無理です)

するとすごい衝撃音と振動が伝わってきました どうやら一旦踏んで下りたフラップ板が突然上がったようで 車の底部にあたったみたいです。

とりあえず修理工場で見積もりすると エンジン部分が破損したらしく40万くらいかかるそうです。

 ここことは管理会社に伝えているのですが 当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。


皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか?

まとめると あくまでも 相手と電話で話しながら指示された通りに動かしたわけです 勝手に動かして当たった訳ではありません


どうか皆さんの回答をまってます よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

1)任意保険に加入しているなら、保険会社に相談。

ただし交通事故でないので、対応してくれるかどうか不明です。よって、先ず相談してみること。

2)消費生活相談センターで相談してみること。

3)お住まいの地域の無料法律相談を利用してみること。

このいずれかで、解決の方向は見えてくるでしょう。
法律のからみそうなことは、上記のようなところへ相談してみましょう。

うまくいくことを祈ります。
    • good
    • 0

一応、補足しておきますと、


たとえば、もし、質問者さんが故障(フラップが上がったままになっていること)に気づかず、したがって、管理会社に電話することなく車を動かして事故発生したとしても、賠償責任は駐車場側にあります。
たとえ、「トラブルに関して管理会社は責任は負わない」とか「フラップ板が下がっていることを確認してください。」とかいう注意書きがあったとしても結論は変わりません。
保険会社入れて示談交渉すると運転者側にも一定の過失を認めて過失相殺するとかで手を打つ場合もあるかもしれませんが、本気で裁判までやれば運転者によほど重大な過失がない限り、過失相殺は認められない(管理会社側が100%悪い)になると思われます。

ご質問の例は、質問者さんは、故障に気づいて管理会社への連絡までしているということですので、普通に裁判をすれば、管理会社に全面的に賠償させる、以外の判決がでる可能性は、相当低いと思われます。(もちろん、絶対にとは言い切れませんが)
管理会社もこの事は分かっているので、訴訟まで行く前のどこかの段階で、示談交渉(=金額提示)はほぼ確実にあるでしょう。問題は、そこで全額ではなくて値切られた場合ですね。。あくまで突っぱねて裁判まで行くかは質問者さんの判断ですね。

ちなみに、管理会社は管理会社で保険に入っているはずなので、たとえ、質問者さんに賠償金を払ったからと言って、管理会社の懐が痛むわけではありません。

この回答への補足

ありがとうございます ちなみに管理会社というのがどうも保険にはいっていないようです 

補足日時:2014/02/12 20:20
    • good
    • 0

40万円は大金ですね。

当然の話ですが、契約をきちんと履行しなかった(決められた金を払ったのに、正常に車を出庫できる状態にしなかった)管理会社の責任は非常に大きいです。
最悪、きちんと訴訟をすればそれなりの判決は得られると思います。

任意保険が使えるなら使って保険会社に交渉を任せてもよいですが、本来ならば、管理会社が全損害を補償することが当然の案件だと思うので、保険会社は使えないかもしれませんね。弁護士特約とかに入っていればよいのですが。
とりあえず保険会社に相談してみると良いと思います。
あるいは、交通事故紛争処理センターにちらっと聞いてみるか(対象外だとは思いますが)

それと並行して、忘れないうちに事実関係や時系列を出来るだけ正確に書き出しておいてください。
また、車についた傷の写真や、(もし駐車場側の補修がまだ終わってないなら)ロック板についち傷の写真も。
管理会社との通話記録や、もし目撃者がいるなら状況や発生時刻の裏付けとなる証言もとってください。

自分でやるなら、それらを揃えた上で、管理会社と直接交渉→内容証明での請求→民事調停→訴訟
と進めていけばよいです。管理会社も「当社には一切責任がない」は絶対に通らないことはわかっているので、訴訟まて行く前に、幾らかの金額の提示は必ずあると思います。全額を賠償すると言ってくる確率が半々くらいか。
提示の金額の納得できる金額ならそれでいいですし、納得できなければ訴訟ということになります。
    • good
    • 0

『私はこの状態で出庫できるのですか?と聞きながら 管理会社と電話しながら向こうの指示に従いながらバックで出庫いたしました』



肝心なところをなぜぼかす?

貴方が聞いた事に関して、管理会社はなんと返答したのですか?
    • good
    • 0

自損事故ですね。



それ以上の解釈のしようがありません。
    • good
    • 0

訴訟を起こして、勝訴すれば、支払ってくれる可能性はありあすよ

    • good
    • 0

車が破損した責任は管理会社にあります。



修理費を支払って貰うには、粘り強く交渉するか、小額告訴をするしかありません。
    • good
    • 0

>当社には責任がないの一点張りで とりあってくれません。



>皆さん 車の修理費用を相手に支払っていただけるのでしょうか?


相手が取り合わないのなら払ってくれる訳ないと思います。
    • good
    • 1

★災難ですね・・・。

答えから言えば→管理会社に負担は無理です。どんなに怒鳴っても取り合いません。絶対無理でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています