アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
婚約者が生い立ち、学歴、職歴、友人など全てにおいて嘘をつきまくっていました。
私も自分の人生にそんなに自信を持ってる訳でもないので、彼の言動に不思議なことがあっても、そんなに追求することなくやってきてました。
でも、最近になって、本当に「?」な言い回しやら言動が多かったので問いただしてみると「嘘をついてた」と白状しました。
でも、それは私が把握できた嘘だけの話で、それ以上の嘘はまだまだ隠し通すつもりのようです。
そして、まだ婚約は継続したいと言っています。

私としては、別に中卒だろうが島流しの人だろうが、今彼がちゃんと働いているのを知っているので、どんな人であろうともついて行こう、とは、婚約していた時に思っていたのですが、あまりに嘘の比率が高くて酷いので、整理が付かずどうしようもない気持ちで一杯です。

彼の嘘が嫌なので、それを理由に、彼に履歴や職務経歴を描いてもらって、厚生年金の支払い経歴や借金歴なども、提示させて、それを基にして興信所などに調べてもらって、彼への信用を取り戻したいと思うのですが、こういうやり方は法律に違反しますか?
調べる過程におきる聞き合わせにも有無を言わせずに合意してもらいたいとも思っています。

ただ、世の中、脅迫されて文書を書かされ判を押したので撤回して欲しいという訴訟もよく聞きますので心配になって相談して見ました。

他にもこういうやり方があるよ、というお話があれば教えていただきたくもあります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

結婚前に身辺調査をするのはよくあることですよ。

法律的には何も問題ありません。

生い立ち、学歴、職歴、友人のことぐらいなら我慢するレベルですが、
借金や女性関係が見つかったら婚約解消も可能です。
    • 0

結婚後もいちいちその都度興信所に調べてもらっても構いません

ただ、婚約相手に嘘つきまくっている。
そんな輩と知っていながら結婚したい、と云う人間を理解できない。

相手の嘘を一々調べまくらなきゃ判明できないとは・・・・・・
その男、信義則のかけらもない。

また、その男が嘘つき=信用ないと知っておりながら、結婚することになんら疑念を抱かない質問者

信じられない・・・・・・・・・

>今彼がちゃんと働いているのを知っているので、どんな人であろうともついて行こう、
嘘つきと知っておりながら「ついて行こう」
信じられないですが、よろしいのでは?

>彼への信用を取り戻したいと思うのですが、
あなたの方からその嘘つき男に対する信用度をアップしたいと。
どうぞご自由に。

>世の中、脅迫されて文書を書かされ判を押したので撤回して欲しいという訴訟もよく聞きますので心配になって
そもそも嘘つきなのですから、例え任意で同意してサインしたところで訴訟する場合「強迫だから取り消す」との訴訟を起こしますよね

その男性と婚姻するならあなたが一番適していると思います

もし、あなた以外の女性がその男性と婚姻した場合、そちらの女性は、そういう事実があることを知らないまま婚姻してしまう可能性がある。他の女性に被害が行かないよう、責任もってあなたが結婚した方が世の女性の為になります。
    • 0

興信所で調査して貰う事は違法じゃないですし、

彼が調査に同意するなら、なおさら問題は発生しません。

少し相談内容とずれますが、個人的には嘘を付くのが平気な人は
一生嘘をつき続けると思いますよ。

仮に今回の調査で嘘が全てクリアになったとしても
それ以降も嘘は付き続けるでしょうし、
興信所で調査するくらいなら、婚約を解消するという選択肢も
選ばれても良いかと思います。
    • 0

嘘つきな人を信頼して、ついていけるかどうかが問題であって、

調査云々が問題ではない・・と他人は思うのですが・・如何でしょう。

それほどまで、嘘をついている人が・・これから先・・嘘をつかない・・保証が何処にあるのでしょうね。
もっとも、嘘つきでも良いのなら別ですか。

また、現在が良ければ良いという考えもあります。
が、そうであるなら、今さら調査と言うのか、彼のあれこれを調べる意味などありません。

要はあなたの本心は何処にあるのか・・が、問題です。

心を落ち着けて、自分の本当の気持ちを確かめましょう。
彼の事を調査した所で、あなたの疑問・・
あなた自身の心の疑問は解決しません。
    • 0