プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生きる意味が分からない

食べたいものを食べて好きなことをして生きてるだけで幸せだと思いますが
30年生きてきて色々ありすぎてなんのために生きてるのかと思うと辛くて泣けてきます。
まず家庭環境が良くないです。
母子家庭で母だけは本当によくやってくれましたが、兄と祖母が厄介な人達で。。

兄はろくでなしで最近まで母にお金を無心する人でした。今は結婚してそれもなくなりましたが、勝手に大学を中退して母に勘当され家賃など払えないとき私が代わりに払ってあげたりしてました。
(見かねた祖母が可哀想だと思い、当時高校生~大学生の私に対し、お金あるなら払ってあげてくれない?といわれてたため)

祖母はもう何十年も鬱病で常に死にたい死にたいを口にする人でした。
私が大学生のときに、母に勘当された兄が祖母を頼った時に母が怒ったのか
「ママ怒らせちゃった。私になにかあってもあんたは自分を責めなくていいのよ」とか言ってなぜか消防署の連絡先を祖母の携帯に登録するのをやって、と言われたり
「いつどうなってもいいように、あそこの棚にはいくつも紐が入ってるのよ」とか言われて精神的に私を縛り付けてたんでしょうね。
最近は脳の病気になり倒れてそのまま施設に入居になったことが受け入れられず、朝っぱらから私に「ママにとんでもないところに入れられた、助けてよ。。」と留守電を残してました。

私は私で結婚した人に交際期間中の半分以上、浮気されてたことを結婚後に知り
一年で離婚してしまいました。
その浮気の内容も普通のものじゃなく、不特定多数の年齢も人種も問わずネットで知り合った手当たり次第とでした。
普通の浮気もあれば、50代の生活保護受給者にトイレで陰部の写真撮って送るよう指示してたり、また他の人には何日間も履き続けるよう指示したパンツを買い取ってたり。その人と金銭トラブルになり(お金を貸してたようで借用書まで書かせてたのに返ってこず警察に言います、といっても結局返ってこなかったと言ってました)
彼女と別れて二年たったと嘘をつき友達と合コン行ってたりと、スマホの中身を見たときはもう色んなことがでてくるわで理解が追い付きませんでした。

そして離婚を切り出すと「こんなこと、普通の家庭なら一回は許すんだから許せ」的なことを言われ、それは無理だと伝え慰謝料払えと言ったら弁護士を立ててきました。結局、誓約書を書かされて和解金30万しか貰えず離婚。
当時は泣きすぎて過呼吸になり救急車で運ばれたり、重度のうつ病になり病院に通いましたが治ったというより時間がたってマシになっただけです。

最近ふと当時を思い出すことがよくあることや、町中の家族連れや恋人同士を見ると他人なのに自分と比べて泣いてしまいます。私がなにか前世で悪いことでもしたのかというほど、他人に苦しめ続けられる人生で、生きてたくないです。

どうやって気持ちを切り替えたらいいんでしょうか。
一人でいるっていう事実が辛いんです。誰が私の骨を拾ってくれるんだろうとか考えてしまいます。

A 回答 (3件)

それぞれの人が、どんな人でも、


自分の生きる意味と目的を持って
この世に転生して来ています。

人間には
輪廻転生と言う事が起こっていて
存在している魂が無くなる事は無く永遠に存在し続けます。
そして、絶対的な成長と進化の過程を生きています。
もっと高度に進化した生命体になろうとしていると言う事です。
そして、それぞれの魂が高度に進化した生命体になる為には
色んな経験と学びが必要なのです。
その為には辛い事も経験して
それを乗り越えてきたと言う経験からの学習が必要になります。

魂だけの天国に居た時に色んな事を考えて
生まれてくる前に宿題のような物を持って生まれて来ています。
何歳ころにはこんな宿題・・・
何歳になればこんな宿題・・・と
主だった宿題とは
自分の心の動きと相手に与えてしまった負の感情が多いですね
誰かに辛い思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・
誰かに悲しい思いを(自分のエゴのせいで)させてしまった・・・
誰かの意に反して自分のエゴの追求に動いてしまった・・・
こう言う自分の思いや考え方の反省から来ている事が多いです。

こう言う時の宿題の出現は
前世と同じような情況を作るか
あるいは
逆の立場での情況を作るかして現れてきます。
このように
人生経験の中で色んな事を学べるように
沢山の宿題を作って来ています。
(実際は年齢では無く、精神的な成長に応じてですが・・・)
この宿題の事を運命と言う人も居ます。

宿題を作っている理由は
自分が成長する為に必要な事だからと言う理由だけです。
魂は絶対的な成長過程の中で成長を続けていますが
学ぶスピードは自由意思で決めています

しかし、やっぱり
自分の魂を成長させないと次に進めないと言う事で
宿題は作られています。
そして、この成長は絶対的な摂理で
何かを残しては次に進めないようにもなっています。
宿題の飛ばしやエスケープは無いのです。
辛い事が色々起こるのもこの為です。

宿題ですから
楽では無いです。
簡単でも無いです。
辛い事が多いですね。

次から次に起ころうが
たまに起ころうが宿題は宿題です。
乗り越える以外には解決方法は無いですね。

宿題の中には前世で、自分の撒いた種もあります。
一旦忘れるのはこの為です。
覚えていると宿題の問題になりませんからね・・・。
自分の蒔いた種は全部、自分で刈り取る事で
自分の責任で自分の魂を成長させているんです!

自分で自分の宿題が何なのかを
考えて、その宿題を解決して行く事が
生きている意味です。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続いています。

遠い将来ですが何回かの転生の後に
貴方は宿題も無くなり
指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

10歳の少年が「生きがいの本質」を読んで
著者の飯田文彦さんに送った手紙です。

10歳の少年の手紙

はじめまして
びょうきをすることによって
せいちょうさせていただきました
すべてが、このぼくを
成長させるための物だと気付き
トラブルが悪い事では無く
よくなるためのものであることに
気付き
すべて良い事に思えて
全てに感謝せずには
いられなくなりました

なにがあるたびに
これは、なにを気付かせようと
されているのだろうと かんがえ
そこに隠された意味を
さぐるようになり
それに気付いた時
トラブルが喜びに変わり
これを実践できるようになれば
また一つ
成長させて頂けると言う
感動に変わります。

ぼくは耳が
片方聞こえなくなり
両目が見えなくなり
かっとうがありましたが
それをのりこえようと誓った事は
今も諦めないで続けています。

せっかく学んだ事を
実践してもっともっと成長して
役立つ人になりたいと思っています

とにかく
早く歩けるようになりたい
そこからまた
新しいチャレンジが待っていると思います

めちゃくちゃなぶんしょうで
すいません
先生のごけんとうと
ご活躍をこころからお祈りしております。


以上が手紙の内容ですが
この少年は自分の生きている意味を
見つけましたね!
そして今後は物凄いスピードで
魂を成長させて行くと思います。

生きている意味など・・・
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

・次に買い物に出かけたときに、


 ゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に入れる

・教えて!gooで回答できそうな投稿があれば、
 解決策を提示する

出来る範囲で人に親切にし続けていると、
気持ちの切り替えが早くなります。
    • good
    • 0

自分を苦しめる他人とは家族であろうと、距離を置きます。

絶縁します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

他の掲示板では「他人のせいにしすぎ」「大海原をあなたと一緒に泳ぎたくない、しがみついてきそうだもん」と言われたのですが、こうなったのを他人のせいにしちゃいけないと思いますか?

お礼日時:2023/06/13 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!