プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マンション(団地型)の共用部分にあたる植栽地に、
隣人が個人的に花を植えはじめ困っています。

もともとその隣人は10年前から隣宅前の共用部分に植栽、黙認していたのですが、
今年4月、今度は拙宅の前の共用植栽地に花を植え始めました。

私有地ではありませんが、自室の専有部分の真ん前に花を植え始められるのは、
気分が悪いです。管理組合の担当理事(保健衛生)に相談済みです。

次回理事会で付議してくれるそうですが、もし効果がなければ
別の手段で行為の差し止めをさせたいのですが、
何かいい方法は無いでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>付属施設として一定の草花は管理対象物になっていますので。

と言うことでしよう。
それを「花を植え始められるのは、気分が悪いです。」「花を植えられ困っています 」
と言うのは、おかしなことと思います。
管理会社か又は管理組合が適切に管理しないから、特定の者が代わってしているのだと思います。
特定の者の行為だから「気分が悪い」のではないですか ?
仮に、管理会社か又は管理組合が植栽しておればいいのですか ?
また、水道のことだとしても、管理会社か又は管理組合が植栽しても共用の水道水は利用するわけです。
ですから、その者が植栽のために共用水道を利用することは差し支えないと思います。
なお、個人的に差し止めの仮処分は認められないです。
本案訴訟もできないです。
何故ならば、元となる権限(例えば「所有権に基づく」など)がないからです。
通常、きれいな花を見ることは楽しいものです。
是非とも考え直して下さい。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>>付属施設として一定の草花は管理対象物になっていますので。
=言葉足らずのところを補っていただきありがとうございます。
>>管理会社か又は管理組合が適切に管理しないから、特定の者が代わってしているのだと思います。

=組合の大規模選定作業の際、ミニ花壇を一時撤去する方ですから、
管理組合又は管理会社の代理行為ではありません。完全に私物化です。

>>特定の者の行為だから「気分が悪い」のではないですか ?

=当方その人本人には特別何の感情もありません。普通です。
突然の特定の行為に違和感があるだけです。
これまでは隣宅前の共用部分でしたので苦々しくも黙認していました。
ところが今年、隣人は何を思ったのか、我が方(拙宅)前の共用部分に私的植栽し始めたのが何となく気分が悪いのです。
侵略されているようで。
その方とは30年何のトラブルもなし。ただライフスタイルが激変し隣人の変化(老化)による行動に違和感があるという意味です。

>>仮に、管理会社か又は管理組合が植栽しておればいいのですか ?

原則的にその通りです。本来、別の植物が管理植栽されていたように思います。

なお、共同水道は管理規約で洗車等私的使用は禁止されています。

水道代はもちろん組合費から出ています。

>>通常、きれいな花を見ることは楽しいものです。
是非とも考え直して下さい。

=そうですね。ゆっくり考えてみたいです。ただ保健衛生上問題がないか、肥料の臭いなど心配です。

隣人には専用庭があるのですから、そちらでやられればいいものをなぜ共用地に植栽するのか不思議です。

回答ありがとうございました。

>もし効果がなければ別の手段で行為の差し止めをさせたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか。

最終手段としては、行為の差し止めを求める裁判でしょう。

確かに、共用地ですから、個人的に勝手に使用することはできませんが、「共同の利益を害する行為」ではないからこそ、「隣宅前の共用部分の植栽が黙認されてきた」のではないでしょうか。

とすれば、理事会において「共同の利益を害する行為とまでは言えない」としてそのまま黙認される可能性はあります。
また、「共用地の花の育成は申請・許可制としたい」という総会議案として可決承認される可能性もあります。

その場合は、あなたの要求とはまったく異なる結果になってしまいますが。

個人的に訴訟は可能ですが、管理組合が「共同の利益を害する行為ではない」ことを前提として決定されたことを覆すことはできないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

理事会からの回答はたぶん仰る通りの内容になる予感です。
隣人は10年前、当時の担当理事から私的植栽の注意を受けたにもかかわらず、
なぜか容認されました。

備え付けの共同水栓も花の水やりに私用しており組合費を圧迫しているように思えます。

ちなみに他の階段、他の棟ではこのような共用植栽地への私的利用はなされておらず、
今回の担当理事にビデオを見せ相談したところ呆れかえっていました。

黙認していた私たちが悪いのでしょうが、これ以上私物化させるのは抵抗があります。

「花」が対象ですからあまり強引なことはできないのが難点です。

ただし、団地全体の植栽管理という観点から何らかの対策がなされればいいのですが。
付属施設として一定の草花は管理対象物になっていますので。
回答本当にありがとうございます。