プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は市街化調整区域を3ヶ月くらい前に
購入しました。(家庭菜園、物置設置などの目的にて)
道路を挟んだ向かいの農家で悩んでいます。

周りの人に聞いた話、

その農家は資産家で
昔から近隣とトラブルが絶えないという事です。
その農家は移転でこちらに引っ越してきて、、
それ以前に近くに住んでいたトラック運転手の話ですが、
過剰な農薬散布に困って言い争ったこともあるそうです。

その農家の息子が問題児で市役所に必要以上に
電話をかけ呼び出されたり、普通では考えられない行動を行います。

40代~50代のいい男ですが公道を勝手に
拡張して道を狭くしたり、不法投棄の看板を
周りの公道に勝手に設置したり・・・聞いた話、
周りの同じ農家の同僚は、農道にわらを置いておいたら
邪魔と言わんばかりに自分の敷地に捨ててあったり、
ビニールをカッターで切られたりしています。
(気違い呼ばわりされています。)

~前略~

【今回の質問事項について】

その農家は道路を挟んだ向かいで菜っ葉の生産を行っており、
こちら側の7m道路(下地は砂利道)に、大雨で向かい側の水路に、
水が流れないようにする為かこちらの居ないことを確認して、
当方の敷地の前(公道)に溝を勝手に掘っています。

公道ですから役所に許可なしに掘れないはずです、
勝手に掘るのです。役所側に相談したところ
”掘った人間に埋めさせる”との事です。

それでこちらがその抗議をした嫌がらせなのか、
当方の敷地内に植えた花や木に枯葉剤を撒いて
無残な状況です・・・無視していましたが、
数ヶ月して諦めるかと思い再度植えても
人が居ない時に枯葉剤を撒かれているようです。

抗議すればエスカレートすると考え、
しょうがなく、先日、防犯カメラを設置して、
資産家の農家の息子が私の敷地に枯葉剤らしき
物を撒いている姿を録画できました。

法的に懲らしめる方法は無いでしょうか?

枯葉剤を当方の敷地に撒いて、
花や木を枯らすのは犯罪にも思えるのですが・・・
法的にはどうなのでしょう?詳しい方の意見が聞ければ幸いです。
このキチガイ農家をどうにか懲らしめたいのです(TpT)

A 回答 (3件)

 あまり感心できる行為ではありませんが、微細な損害について簡易裁判所に少額訴訟を起こすなど、刑事裁判以外にも民事裁判で制裁を加える方法もあります。


 「除草剤の散布により草木が枯れた」のみならず「健康被害がでた(診断書をもらっておくとなお良し)」「布団や車が汚れた」などの損害を積み重ね、賠償請求をされてはいかがでしょうか。
 なお簡易裁判所での裁判は、一部の司法書士(特別な研修を受け、簡易裁判所での訴訟について代理行為をすることができる司法書士)に依頼することができます。
 刑事・民事どちらにしろ、相手方との関係が悪化することは避けられません。被害届、訴訟、そしてその後のフォローなどについてまとめてご相談されてみてはいかがでしょうか(今後さらにトラブルが起きたとき、すぐに相談できる専門家がいるのは心強いことだと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝します。

慎重に検討の上で民事も検討して行きたいと思います。
隣の同じ家庭菜園をやっている人のところも被害が出てまして、
ホームセンターで継ぎ木用の結構高い木が枯らされて、
”やる気が無くなった”と嘆いてます。

お金を持っているのを良いことにやりたい放題です(--;

周囲も開けていて畑が多いので、
人通りも少ないのです。それを良いことに
人目につかない所でこそこそ嫌がらせをしてくるのです。

出来れば刑事事件で問い詰めたい気がしてますが、
何をされるか分からない恐怖もあります。敷地に入らなければ
枯らせない場所が枯れているので他人の土地への不法侵入の疑いもあります。

相手方との関係が悪化する事は確かに避けられそうもありません。

ただ倉庫など仕事で使うこともあるので、
これ以上の嫌がらせは阻止しなければと思っています。

アドバイス有難う御座いますm(_"_)m

お礼日時:2008/06/23 12:07

> 枯葉剤



除草剤でしょう。
枯葉剤(ダイオキシン)を撒いたら、地下鉄サリン事件、毒入りカレー事件と同じ、テロや無差別殺人です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

失礼しました、

何を撒いているのか?

よく分かりませんが、
除草剤なのかもしれません。
葉が黄色くなって枯れてます。

小さい木は、切断される被害に遭いました。

お礼日時:2008/06/23 12:13

庭木の被害届を最寄りの警察署に提出して後は、警察に任せましょう。


ご参考まで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います、

庭木の被害届ですね。

こんなことは初めてなので、
どういう届けを出せば
よいのかも分かっていません。助かります。

お礼日時:2008/06/23 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています