プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土を盛って、少し高くした所に庭が有ります。低い所はガレージが有ります。
西側と北側に、庭と言うには細いスペースが有るのですが、そこに雑草が生えて、何度も草引きはするのですが、目に入らないので、つい忘れてしまいます。
それで、伸びた雑草に除草剤が撒かれた様子なのです。
人の庭に除草剤を撒くのは法律的にどうなのか、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    こちらは、高くしているため、隣の敷地は、低いという事です。そして、コンクリートで固めた駐車場になっています。その事書き忘れてました。
    変に草が枯れているので、除草剤撒かれたと気付きました。何に使われたのか、ビニールが有りました。土とかが入ってるような、大きな袋です。

      補足日時:2020/05/14 12:27

A 回答 (9件)

こんにちは。

昨日回答したものです。

実は今日…うちの庭の雑草も異様な枯れ方をしており、あなたの質問の意図がわかったように感じました。
ただ、周囲のお家の庭の雑草は枯れていません。ドクダミ草まで一部枯れ落ちています。もしまかれたのなら部分的にまばらにやられた様な印象さえあります。

で思ったのですけど…この時期にそういう枯れる現象があるのかどうなのか…。うちの場合、除草剤ではなさそうです。花壇が活きているので。
なんだろう、何か一種類の植物(小判ゴケ?)などが枯れて土壌変化で枯れたような。お互い冷静に考えてみませんか?(汗)少し調べようかと思います。異様な枯れ方の意味がわかりました。
    • good
    • 0

近隣のトラブルの窓口は、市町村です


。除草剤とか枝、騒音、悪臭、結構難しい問題ですが、まずは市町村の窓口に相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

吹き付け塗装もそうですけど、除草剤をスプレーでやっていると風で飛びます。

5m以上の範囲で影響がでます。うちは周りが畑に囲まれていて、除草のシーズンは不意に庭の植物が枯れたりあります。農薬のシーズンは虫が家の中に入り込んできます。良くある話です。

他人の庭に入り込んで蒔かれたのならば問題ですけどね。飛んできたものは、1個100万円もするような観葉とかが枯れたとかなら弁護士に相談するのも良いと思うけど

だからといって悪意がある分けでもないので、何も言えていないのですけど、法律云々、以前にモラルというのか、そのシーズンは発電機の音で分かるし、奥さん連中だと教えてもくれているので、窓閉めて気を気をつけている現状です。
    • good
    • 0

法律的にはアウトになると思われます。


が、しかし証拠がなければどうしようもありません
    • good
    • 0

隣の庭に撒いた除草剤が雨で流れてきたということはないのですか?


法律云々言うなら撒いたという証拠がまずは必要です。
    • good
    • 0

> 伸びた雑草に除草剤が撒かれた様子なのです


確証は?
ただ「様子なのです」ではね。
土を取って成分分析、それも撒かれたと思われる前と、今を比較しなきゃわからない。
法律云々という以上、そこまで求められます。
    • good
    • 0

器物損壊ですね

    • good
    • 0

法的には違法だと思いますが、被害がないのなら訴えてもムダですね。


除草剤撒かれたくないなら、まめに草刈しましょう。
    • good
    • 1

誰が撒いたのですか?どうして撒いたと判断しましたか?情報をください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!