プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣家が1週間前くらいに我が家に面した方のみ除草剤をまいたのですがそれからというもの、焦げ臭い匂い(窓は閉めています)換気口から入ってくるらしいので思わず閉めました。
むせかえすような煙たさ、目の痛み等あらわれました。

1週間たちましたが緑緑してた雑草がもう枯れてました。

これらはほっといても私たちの体に健康被害はありませんか?
また、一週間程度で枯れるという事は強い除草剤を使ったのでしょうか?

詳しくないのでどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一週間で草が枯れたということは、間違いなく除草剤を撒いたのでしょうね。


もしかすると2,4ーDという除草剤かも知れません。私も昔使ったことがありますが、かなりの刺激臭があります。その臭いが焦げ臭いかどうかは人によって違うと思いますが、表現のしようが無い臭いでした。
最近ホームセンターで売られているのを見ましたので、それを使ったのかもしれません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/2,4-%E3%82%B8%E3%82 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありませんでした。
ここ一週間ほどになってようやくわからないほどになってきました。
ありがとうございました。
他に回答して頂いた方もありがとうございます。
まとめてお礼させて頂きます。

お礼日時:2013/08/19 08:19

No.3の回答者と同じですが,お隣が除草剤撒いた日にどこかで野焼きがあったのかも?



あと,可能性としては・・・
個人で作った木酢酸&竹酢酸の原液なら焦げ臭いニオイがするかも知れません
完全に精製された市販の物より(例えばフットケア用の人体に使用するもの等)
道の駅などで購入した物だと精製が浅いでしょうから
アクが多くニオイが強いのかも?

あなたが気管支炎喘息,アレルギー持ちだとしたら過敏に反応してるのかな?
天然由来のものでも使用法が間違ってる&個人差により有毒物なので
お隣さんに何を撒いたか聞かれてみては?
    • good
    • 2

農薬登録なっている物、登録外の物など多々使っていますが、焦げるような臭いの物って今までであったことがないです。


原液と原液を混合して結晶状の物になったことがありますが、そう言う臭いは経験無いです。
お隣さんが除草剤を散布した日と相前後してもっと離れた家で不要なものを燃やしたのではないでしょうか。
今の高気密住宅は煙(タバコなどを含む)が室内に入ると長期間臭いがこもります。

除草剤は早く枯れる、遅く枯れるのと薬の強さとは直接関係有りません。
強いて危険性を別けるなら、劇物、毒物指定の有るものが強い薬で、普通薬品が弱い薬でしょうか。
一週間で枯れ始めたなら(一週間で枯れたなら)その薬は普通物かと思います。
散布して、葉に付かずに土に落ちたら水と二酸化炭素に分解するもの。
それに比べて、劇毒の除草剤は散布の次の日に黄色くなり始め二日後には葉が赤く枯れます。
速効性の有る除草剤はかかった葉、茎だけ枯れて、根は枯れないので、またすぐに成長します。一方、一週間かかって枯れるのは根まで枯れます、なので、根に薬が届くまで一週間くらいかかって枯れが見た目に判るようになります。

町内を散歩して歩いて、ペール缶の焼けたのなどが庭に無いか、見て歩くのも原因を探る手ですよ。
    • good
    • 1

撒いてから1週間なら普通です。


早いものなら次の日に枯れ始めます。
液状なのか粒状なのかわかりませんが、
地面に落ちれば健康被害はありません。
家の周りに撒いて健康被害があるような除草剤は最近ありません。
霧を多目に吸い込むか、間違えて飲み込めば大変ですけど。
    • good
    • 1

本当に除草剤を撒いたのでしょうか。

これは隣家に確認した方がいいかも
知れません。もしかしたら除草剤を薄めずに、原液のまま撒いたとも考え
られます。

とにかく現段階では何とも言えません。何を撒いたか確認する事が先決で
す。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています