アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に除草剤を撒きたいと思っていますが、家では地下水をくみ上げて使用しています。地下水に除草剤が混入しないか心配です。
地下水を使用していても大丈夫な除草剤がありましたら、具体的に教えてください。

A 回答 (7件)

#5です、補足ありがとうございます。


現在安全と言われる除草剤の一つが、#3で答えられた除草剤で、成分名でグリホサート(グリフォサート)です。
これは貴方が書かれた雑草類が繁茂した今の季節が一番効果があります。
この除草剤は薄めて(書かれた雑草なら100倍程度)茎葉へ噴霧します。
その後、時間をかけて茎から根に移行し枯れますので、症状が出るのに数日かかり、完全に枯れるにはおよそ一月かかります。

心配されている地下水への浸透や安全性ですが、インターネットで検索すると、この除草剤は土壌で分解されとされていますが、実際は少し浸透することがあるようです。
安全とされる規制値が2mg/リットルや0.7mg/リットルで出てきます。
インターネット上で見れるのは、0.54μg/リットルと言う測定値があります。
この数値ですと、規制値と比較すると1000分の1ですから一応安全と言えます。
ただこの測定値は海外のもので、日本国内の測定値では0.02mg/リットル以下のものしか掲載されていませんでした。

そうとは言っても#6で書かれた↓が本当だと思います。
>除草剤は安全といわれる商品があっても永遠に疑問がのこります。

実際にこの除草剤を使用すには、いくつかの注意点がありますので、ここ教えて!gooのカテゴリー農学かガーデニングでグリホサートか除草剤名を検索すると参考になる答えがあります。
    • good
    • 4

除草剤など使わず、草焼きバーナなどはどうでしょう。

2週間程度から1ヶ月で1回ぐらい必要ですが、焼いた草も肥料になります。

除草剤は安全といわれる商品があっても永遠に疑問がのこります。

http://store.yahoo.co.jp/matsucame/b6afcecfa5.html

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/matsucame/b6afcecfa5.html
    • good
    • 3

逆質問


1.どんな雑草でしょうか?
2.草花、植木や花木は何が植えてありますか?
3.広さはどの位でしょうか?

間違っても、土壌処理(土壌浸透)型の除草剤は使わないでください。
それだけは言っておきます。

面積が少なければ、#4さんが書かれた、熱湯は良い方法と思います。

この回答への補足

雑草には詳しくないので分かりませんが、背が高いタイプとタンポポの葉みたいなタイプがあります。
草花は植えてありません。
広さは100m2くらいです。

補足日時:2005/06/05 08:41
    • good
    • 2

私なら、除草剤ではなく、熱湯を掛けます。

ゴメンナサイ、質問の趣旨からは、逸れますけれど・・・
ご使用の地下水が、どういう状況かはわかりませんけれど、ご心配なら、やけどにさえ注意すれば、安上がりで一番環境に害が少ないと思うのですけれど・・・
やかんで、掛ければ結構ピンポイントでも使えます。ゼニゴケ対策に自分がやっている方法です。
    • good
    • 0

有名なラウンドアップは土の微粒子とくっつくので大丈夫ということです。


メーカーの説明ではですが…。
↓参照。
http://www.roundupjp.com/qanda/8/index.html

蛇足ですがこの製品は比較的高価な方です。
除草剤は葉にやけどさせて枯らすタイプと根に効くタイプがありこの製品は前者です。
同様の製品が300~500円程度で売られていることがあります。
ブランドだから安いのかな~と個人的には考えています。
成分表示を見てみると同成分なので多分効果も同じだろうと思い使ってみると同じ期間ぐらいで枯れてくれました。
ま、安心と信頼といういみでのブランドがあるのかもしれませんが私的にはノーブランドでも安い方がいいと思いやすい物を使用しています。

話はそれましたがラウンドアップならメーカーいわく大丈夫です(^.^)
他の除草剤でも根拠があって書いているわけではありませんが害があるようなものは売らないと思います。
もしあってもPL方がある以上しっかりとしたメーカーであれば井戸水を使用している近くでは使うなと表示がしているはずです。
    • good
    • 4

 こんばんは。



 ご質問とずれますが,除草剤を蒔いて影響が出るような地下水は,使用されない方がよいと思います。
 良い地下水は,地か数百m以下を流れていますから,除草剤の影響を受けることはないです。
 影響を受けるようでしたら,検査をされれば,大腸菌がうじゃうじゃいると思いますよ。

 昔から,雨が降ったら水位が上がり,降らなかったら水位が下がる井戸はダメだといわれています(年中一定の水位でないとだめだということですね)。つまり,それほど深い水脈の井戸で無いとだめだということです。
    • good
    • 4

ゴルフ場の除草剤は猛毒であると言っている人がいますが、「世界中の凡ゆるゴルフ場で除草剤を使いまたプレーした人は何百億人(延人員)にもなるが誰一人死んだ人はいない。

」ソウデス。

撒かないほうがいいでしょうが、庭にまく量は知れています。じょそうざいを直接飲まない限り大丈夫でしょう。店で売っている品ですから・・・

参考URL:http://www.jsgca.com/06_gcajournal/gca04-p04.html
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A