プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい最近、親戚から畑を借りたのですが、去年の秋に除草剤をまいたと
聞きました。さっそくジャガイモや菜っ葉等の野菜を作ろうと思っているの
ですが、妻が妊娠したので作った野菜がお腹の子供に影響がないか心配
です。
 どなたか除草剤の健康被害について知っていたら教えて下さい。ちなみに
除草剤はどんなものを使ったかわからないそうです。ホームセンターで買った
としかわかりません。
 よろしくお願いします。
 

A 回答 (4件)

昨年の秋に除草剤を散布されたのであれば、別に人体への影響は


ありません。地中に浸透してしまえば問題はありません。

除草剤の種類にもよりますが、種類によっては最長で6ヶ月有効
とされる物があります。ホームセンターで購入されたようですか
ら、たぶんラウンドアップか別の持続期間が短い種類かも知れま
せん。効能期間も終わっているはずですから、人体への影響は無
いと思います。

面倒でしょうが親戚の方と一緒にホームセンターに行き、使用し
た除草剤の種類を確認する事が必要です。
種類によっては人体への影響はありませんが、持続性が長い種類
だとしたら、場合によっては作物も作れない事もあります。
雑草も作物も同じ草ですから、薬剤成分が残っていると生長すら
出来ない事もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人体には影響ないならよかったです。
妻の体やお腹の子供に影響があったら大変だと心配
してました。
これで安心して野菜が作れます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 22:57

たぶん、畑でも使えるような除草剤だと思いますが


どのような除草剤をまいたかによりますね。

ちなみにプロ農家で除草剤を使っていないところは珍しいです。
(専門農家の畑をみればわかる。草余り生えていないでしょ)

よって使われた除草剤によるが普通にスーパーで除草剤たっぷりで
育った野菜買っている事を考えると気にするレベルでもないと思います。

だって既に多くが自然分解されているでしょうし
(残っていたら作る野菜の芽が出ませんから、、、)
ホームセンターで買う家庭用の除草剤って弱いですしね。
    • good
    • 2

ラウンドアップのような葉から吸収するタイプの物は農家も使用しています。


根から吸収され数か月除草効果のあるものなら草を生やして刈り取ってからのほうが安心できるのでは。
    • good
    • 3

どんなものを使ったかわからないとありますが除草剤のビンくらいあるのでは?


まぁ除草剤非農耕地用でも秋にまいたなら雨で流れてる可能性大
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています