プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭に、とてもたくさんの雑草が生えます。
忙しくなかなか雑草を抜く暇がなく、週末には2時間程度かけて抜いていたのですが、疲れてしまって限界です。除草剤をまいたのですが、恐ろしく臭い匂いがして、少し撒いただけで止めてしまいました。
除草剤って、どれくらい人体に有害なんでしょうか?また、妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?

A 回答 (8件)

除草剤には毒性の強いものもありますし今は使用が禁止されましたが副産物に毒性が強いものや遺伝子異常発ガン物質が含まれているものがあります。


医薬用外毒物にはプリブロックス(グラモキソン、ジルワットの混合剤 )で解毒剤がありません。医薬用外劇物にはクロレートソーダ、正式には塩素酸ナトリュウムがあります。自殺に多く使われたり犯罪にも使われました以前のものは爆弾の材料にもなりました。副産物の代表はダイオキシンが有名ですベトナム戦争でつかわれ多くの奇形児ができたことで悲しいことです。今の農薬は毒性試験や奇形、発ガン性の試験が行われていますが、使用するときはマスク、防除衣長靴の着用、病後や妊娠中の使用はしないよう注意書にも書いてあります。妊娠中は絶対にさけてください。
    • good
    • 14

菜園や井戸水を使わないのなら、じょーろで撒けば直接の害はありませんが、私は指の運動もかねて、握力がなくなりつつも人力作業を行っています。

    • good
    • 8

 草取りは大変です。

 余程時間のある方でないと出来ません。つまり
常時自宅にいて気づいたときに草をとるというのが一番間違いありません。 週末にまとめてやるという方法では結果的に毎週末草取りするようになります。 何のための週末かわかりません。
 時間の空いたときにやるようにしましょう。
方法は次のとおり。
*草取りする前に作業区域に消石灰(防散タイプ:粉状)をまき、草は園芸用の極細のスコップで突き刺すようにして根毎とること。 その後に石灰と土を混ぜると雑草は生えにくくなります。

*草取りした後に除草シートを敷いて雑草を生えにくくする。
*園路周り、草の生えてほしくないところは「がんこまさ」のような
防草効果の強い土壌材を敷いてしまう。
http://blog.livedoor.jp/nakamurateien/archives/c …

 妊娠時の除草剤の使用は厳禁です。
    • good
    • 7

>妊娠時などは撒かないほうがよいでしょうか?



薬と名の付く物は極力排除しましょう

薬=特定の目的に有効な毒物
    • good
    • 11

以前JAに勤めていましたが、そのとき先輩職員に言われたのが、「ラウンドアップはまだマシ!プリグロックス(地表に出ている部分のみ枯らす薬)は、遺伝子に影響を与えるので注意しろ!!」とのことでした。


真偽のほどは分かりませんが、注意するにこしたことはありません。
    • good
    • 8

妊娠時の影響についてはわかりませんが、除草剤には水で希釈が必要な物と、そのまま使えるものがあります。

水で希釈が必要な物の原液はかなり強烈な匂いがしますが、ちゃんと希釈すれば多少気になる匂いはしますが、恐ろしいほどの匂いはしないと思います。ちゃんと希釈しましたか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
詰め替え用タイプのようなプラスチック容器の容器で、取っ手がついている使い捨てタイプでした。希釈するものではありませんでした。

お礼日時:2006/09/11 15:47

私も除草剤を以前につかっていました


有名な「ラウンドアップ」をです
その注意事項にこう書いてあります

ラウンドアップハイロード除草剤は毒性試験によると軽度な毒性を示す。少量 を飲みこんだ場合(1口以下)有意な毒性症状は認められない。類似の製剤を飲み込んだ場合は口の刺激を伴う胃腸の不快感、吐気、嘔吐及び下痢が報告されている。類似の製品の大量 の経口摂取では血圧低下及び肺浮腫が報告されている。


ってことで妊娠時にもできるだけ避けたほうがいいでしょう 体には絶対悪いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはりやはり、薬品は怖いですね。

お礼日時:2006/09/11 12:56

除草剤、またはそれを包括する農薬について、


不妊治療時特に男性側に「農家で育ちましたか?使用していた農薬の名称がわかればお答えください」
という項目があります。
どれくらいとなると薬によってさまざまですので一概にどうと言えませんが、撒かないほうがよいと思ったほうが無難です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり有害ですよね。。。
芝生などには、既に1本分(ホームセンターで売られているもの)を撒いてしまいました。
家の裏側の砂利にも少し撒いてしまいましたが、以後は使用しないようにしようと思います。

お礼日時:2006/09/11 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!