プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな子供がいる家庭で、庭に除草剤をまくと、悪影響はあるのでしょうか?
製品には正しく使えば問題ないような記載がありますが、ネットで調べると除草剤には健康リスクがあるとも書かれていまして、気になっています。

A 回答 (11件中1~10件)

No6です。


家庭用で一番よく使用されているのはモンサントのラウンドアップでしょう。

一般家庭でのご利用|除草剤ならラウンドアップマックスロード
www.roundupjp.com

ここの家庭用のところをみれば、次のように書かれています。
以下引用----
雑草の茎葉にかからずに土に落ちた成分は、処理後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後微生物により自然物に分解され、やがて消失します。
引用終わり---
この宣伝だけをみれば、No8さんのおしゃるように安全なものと思われますよね。
ところが、このラウンドアップには危険性を指摘する声も多いのです。
下記のページは客観的に書かれています。

ラウンドアップの安全性についての各方面の見解
https://inakasensei.com/roundup-cancer

すこしでも危険性があるのならば、やはり家庭では使うべきではないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、正しいかどうかはっきりと分からなくとも、有毒のであるとの情報もある除草剤あるなら、それを無理に使う必要はないので、使用しないのが最も無難ですね。

お礼日時:2020/03/12 14:26

質問では「悪影響はあるのでしょうか?」と尋ねておきながら、


回答へのお礼では「みなさんが除草剤を普通に使っておられるのは、有害性の周知不足のせいなのかもしれませんね。」

何これ?
知っているなら質問する必要もないでしょうし、質問者さんは結局有害と知らないのか知っているのか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相反する情報があるので、みなさんは除草剤についてどう思われるかお聞きをしているのです。

お礼日時:2020/03/12 14:20

参考までに。


この問題は非常に難しい問題で、様々な意見があります。
で、どんな除草剤であろうが、「健康リスク」があるのは事実だがね。
が、問題は、そのリスクがどの程度なのかだよ。
さらに、今現在では、どのような健康リスクがあるのかすら定かではないんだがね。

ちなみに。
人間が生きてゆくために必要不可欠な「酸素」にだって健康リスクは存在しているんだよ。
コンビニやスーパーで売られている「加工食品」にだって健康リスクは存在する。
ビタミンやミネラルにだって健康リスクは存在する。
そう、我々は常に健康リスクと隣り合わせなんだよ。

で、本題の除草剤だが、日本以外でも大量に使われているのだがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようですね。
ネットでは、メーカー指定の用法と用量を守って使えば問題はないという意見もあれば、有毒な除草剤は販売を国が禁止すべきという意見もありました。

お礼日時:2020/03/12 14:19

ホームセンターなどで売られている除草剤は微生物で分解される安全なものです


環境問題が問われる現代で、危険な薬が誰でも簡単に手に入れる事ができるはずがないのです。
除草剤の中でも特に強力なものは、印鑑なしでは購入できません。
そういう除草剤でもそこで生えた物を食べなければ良いのです。
http://www.greenlife-fukuoka.com/safety/

除草剤をお子さんの手の届かないところに置き、除草剤をまいた場所で数日間は砂遊びをさせない事は必要にはなるでしょう。

ベトナムで使われたのは枯葉剤、ダイオキシンの一種で、今現在使われている除草剤には使われていません。
それこそダイオキシンは問題になって、ゴミの分別が始まり、家庭の焼却炉が姿を消しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホームセンターなどで一般的に購入できるものであれば、それほど強力ではないのでしょうか

お礼日時:2020/03/12 14:16

液状の物をジョーロなどでササーッと開けて終わりといった物なら流れ落ち地中で吸収されるのでしょうが、霧吹き、スプレーでは風に舞い上がったしぶきの粒がどこに舞い込むかもわかりませんね・


あるいは粉末状の物も同様。
顆粒や固形のものもあるのかどうか、まだマシなのかも知れませんが、地表に固形のまま残ると言うからには、崩れとけ落ちた物からマイがることもないとも言えないでしょう。

それらがあったからと=お子さんが吸引するか否か、吸引するとしてもその量は?となると限りなく微量とは思えますが、実質害があろうがなかろうが「少しでも悪いと思えることは排除し、良かれと思えることは端から取り入れ実行する」としていませんでした?お子さんがお腹にいる時期に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
みなさんが除草剤を普通に使っておられるのは、有害性の周知不足のせいなのかもしれませんね。

お礼日時:2020/03/11 14:20

小さい子がいて、土をさわる可能性があるのなら、除草剤は散布してはだめでしょう。


「正しく使えば」というのは次のようなことです。以下下記のページから引用します。

肌や皮膚につかないようにする
・使用の際はマスク、園芸用メガネ、手袋、帽子、長靴、皮膚の露出部をできるだけ少なくしましょう。

体調の悪いときは避ける
・体調がすぐれない時は、散布を行うことはやめましょう。

強風、気温が高い日は避ける
・風の強いとき、日中の気温が高いときの散布はやめましょう。

風向き注意
・風向きを考え、散布した薬剤が家屋、洗濯物、車、池などにかからないように気をつけましょう。

幼児やペット
・散布中は幼児やペットが近づかないようにしましょう。

散布後はよく洗うこと
・散布後は手足などの露出部分を石鹸でよく洗い、使用した器具、衣服を洗いましょう。

---引用終わり

芝生の除草剤の種類と注意事項!
https://lovegreen.net/gardening/p55645/

こういうことができるのならば良いですが、家庭の庭でこんなことできないですよね。
ですので面倒でも手作業でやりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
少なくとも、小さな子供がいる家では、除草剤は使わないほうがいいみたいですね。
手間はかかっても、雑草は手作業で処理していくのがベストですね。

お礼日時:2020/03/11 14:16

モンサント(ラウンドアップ)はやばいです↓


https://www.afpbb.com/articles/-/3216638

って事でせっせと草むしりしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご近所では庭の雑草に除草剤を使っているようで、その影響が届いて来ないかさえ心配になってきました。

お礼日時:2020/03/11 14:13

子供が小さい家は除草剤まかないです。


庭での使用を禁止国すら普通にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本ではメジャーな除草剤であっても、危険性から外国では禁止されているみたいですね。

お礼日時:2020/03/11 14:09

ベトナム戦争では、上空から除草剤を蒔いて、森林を丸裸にしました。


その影響で、多くの奇形児が誕生しています。
次に生まれてくる子への影響の方を心配すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
当時と成分は違うのかもしれませんが、こわくなります。

お礼日時:2020/03/11 14:08

癌の発症率が、、


とか言いますね。
、、(T▽T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。除草剤の毒性を指摘する情報をよく見かけました。

お礼日時:2020/03/11 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!