プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の畑にはびこっているやぶからしをどうにかして絶やしたいのですが、よい方法があったら教えてください。
今のところ、根っこを掘るだけなのですが、植木の下に入った根っこなどは掘ることができないし、、、
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

やはりラウンドアップなどの移行性の除草剤を使うしかないと思います。


ただ、家の畑と書かれていますので、低毒性の除草剤ではありますが、施用時は十分注意して使用して下さい。

参考URL
和歌山県の指針: http://www.wakayama.go.jp/prefg/070100/070101/yo … 
奈良県農業技術センターの回答:http://www.naranoshi.pref.nara.jp/QA/203yabukara …

ヤブカラシではありませんが、地下茎でつながっているものに、次のような方法を使った事があります。
花屋さんでランの切花を輸送する時に使う、鉛筆キャップのような形の水を入れて花を挿す物を貰って、
10-20倍(通常は50-100倍)の倍率にしてキャップに入れ、茎を途中で切って根側の茎を挿しておく。

日光を当てない事と、子供やペットが興味を持たないように、軽く土の中に隠してしまいます。

この回答への補足

うちも(一応)花屋なのだけど。。。ランのキャップを使うなんて気づきもしませんでした。
今度やってみたいと思います!ありがとうございました。



奈良県のほうは見られたけど、和歌山県のほうは見られなかったです。
パソコン初心者だからかな?

補足日時:2002/04/22 21:18
    • good
    • 1

>売り物の植木があるので


営利の方ですか。失礼しました。兼業の方かと思ったものですから.一般的方法しか答えませんでした。

ご近所の森林組合を探してください。
森林組合で.爪楊枝(のようなもの)の先に薬剤をつけて.クズフジの根に刺す事で枯らす農薬があります。現在販売されているかどうか不明です(昔24DT(=ダイオキシン入り農薬)を使っていた感じがします)が.これは確実に枯れます。ただし.地下茎でつながっている範囲です。

もう一つは.芋掘り用の道具を使って土を振るってください。細かい根が残っているとこの根から広がります。土をきれいにふるい.根を徹底的に除く方法です。芋掘り用の道具を持っていないと使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さがしてやってみたいとおもいます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2002/04/24 20:37

No.3の若干の補足


見れないページは、URLをドラッグしてコピーを行ない、アドレスに貼付けされたのしょうが、
貼付けされた時に、URLの最後の.htm のすぐ後ろにスペースが入っていると思います。
このスペースを削除してみて下さい。それでなかったら判りません。

この回答への補足

>URLをドラッグしてコピーを行ない、アドレスに貼付け

そのとおりです。。。
言われたとおりにやったら見ることができました。

資料、参考にさせて頂きます。

補足日時:2002/04/23 20:36
    • good
    • 0

>出てきた芽と格闘したいとおもいます



ラウンドアップは浸透性除草剤で.除草剤の吸収率は散布面積に比例します。したがって.葉が多いほど吸収が多く効果があります。
つまり.ラウンドアップで除草しようと思った場合には.積極的に葉の生育を促進させるようにします。したがって.格闘して除いたりすると除草の効果が低くなります。
ラウンドアップは効果が現れるまで約2週間必要です。又ラウンドアップに含まれているてんちゃく剤は比較的毒性が強く.散布翌日に散布場所に半袖で入った人の場合に翌日に両腕がはれ上がり.感覚がなくなり.入院したと聞いています。したがって.枯れるまでの2週間ほどはほじょう内に立ち入らないようにする事が必要です。又.散布直後に雨などが降ると流れてしまい除草効率が落ちます。散布後2-3日間雨の降らない日を選んでください。

この回答への補足

そうだったんですか、、、
売り物の植木があるので、大量に生やしておく訳にもいかないんですけど、
できる限り葉を生い茂らせてやってみます。

補足日時:2002/04/23 20:18
    • good
    • 0

ラウンドアップなどのぐりほざる系除草剤を花の咲く時期にまいてください。

他の時期では効果が弱いです。

この回答への補足

花の咲く時期ですね?
じゃあそれまでは、出てきた芽と格闘したいとおもいます。

ありがとうございました。

補足日時:2002/04/22 21:38
    • good
    • 1

根っこは地下茎を伸ばしながら次第に増えるので、地下茎を丹念に取り除くより他はありません。

。。

むかし近所の空き地に蔓延っていたのは結局5m四方くらいの植物を【藪ごと枯らし】面目躍如でしたが宅地開発でなくなりました。

根を切っても地下茎の一部が残っていたりすると、しつっこく蘇生するとかで、今のところ我慢強く除去するより他ないそうです。

この回答への補足

そうですよねェ・・・
あれがまた、しつこいくらいにはえてくるんですよね。

食べられる山菜だから、売れると良いのだけど。。。

補足日時:2002/04/22 06:24
    • good
    • 0

ボランティアで森林というか公園保護の仕事をしたことがありますが、ただ切取るだけでした。

何をしても根絶やしにすることはできないようです。お気の毒ですが、頑張って根を切る作業を繰り返してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちゃんとお礼書いたのに、、、
       どこいっちゃったんだろ(*o*)
わざわざ回答くれたのに、ごめんなさいね
                 m(__)m

      

お礼日時:2002/04/24 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!