アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南天地獄。切り株に土をかけて埋めると枯れてくれますか?


増えすぎた南天30本ほど根絶させたくて地際10cmほどのところで全て伐採しました→その10cmの切り株達はだいたい直径80cmほどに収まっています。※目視出来ない地下根はその外にもあるかもです。

除草剤を何度かかけて防草シートで包んでおけは何年かがかりで朽ちてくれるかなとも考えたのですが、南天があった場所は公道から丸見えの玄関先であることと玄関先からの侵入防止(気休めの防犯)でもあったので、なかなか殺風景で無防備になっています(なんかソワソワします)。


質問です


1:切り株ごと畦板で囲んでレイズドベッドにしてしまえば、直ぐにでも他の植物を植えられるなと思うのですが、枯れてくれないでしょうか?他の植物を植えてから勢いよく芽吹きだされたりしたら半泣きです。もし枯れると思ってくださるなら、どのくらいの高さのレイズドベッド(土)にしたら枯れると思われますか?

2:南天を少しだけ残せるなら良いのですが、根絶させない限りはまた南天地獄になりますよね。



アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

造園屋に勤務しています。

顧客の依頼で南天の剪定をしますが、
確かに増え過ぎて困ると言われる事が多いですね。

南天は繁殖力が強いので、何処から切っても春には新芽が吹き出
して元の木阿弥になります。例えば背丈を落とすため、半分の高
さに切ると葉が無くなりますが、それでも枯れる事はなく春には
背丈は低くなりますが、葉がドンドン茂ってしまいます。

では聞きますが、南天は枯れても構わないのでしょうか。南天は
もう必要ないのでしょうか。それとも少しだけでも残したい気持
ちがあるのでしょうか。それが聞きたいですね。

必要なければ掘り上げれば他の樹木も植物も植えられます。枯ら
させる方法はありますが、質問のように除草剤をかけ防草シート
で覆えば確かに枯れます。この場合でしたら早くて1年はかかり
ます。ただし希釈した除草剤では全く効きませんから、必ず原液
を掛けるようにします。ただし散布は1回だけでは無理ですから
2週間おきに2~3回は噴霧する必要があります。

1,切り株に土を被せても枯れません。掛けた土から新芽が出て
再び生い茂ります。

2,少しだけ残す方法はありますが、それは一旦掘り起こして、
株分けをした後に植付けます。ただ地植えでは元の木阿弥ですか
ら、この場合は鉢植えにした方が良いでしょう。
ただし鉢植えの場合は2年毎に植替えが必要です。
地植えのままだと、数年後には株がドンドン大きくなり、今と同
じ状態になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一希望は、少しだけ残したいです。少し残して地植えでは、やはり元の木阿弥ですよね…どうしよう、鉢植えの半地植えで残してみようかな…とても参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2023/02/18 21:37

よくご存じですね



>南天地獄
南天は地上部を全部切り払っても再生することを先刻ご承知。
防草シート・レイズドベッドは
 鉢植えで育てている方達には想像も出来ない文字列。

>アドバイスお願いします。
おそらくご存じだとは思いますが
No.1で回答されていますが、グリホ系除草剤の原液を注入
脇から新芽が立ち上がってこないことが確認できてから
その期間も・・・略



ナンテン=「難」を転ずるから、家には縁起が良い
 vs
南天は燃えやすいことから家の近くには植えない
    • good
    • 0

>除草剤を何度かかけて防草シートで包んでおけは


除草剤は、かけるのではなく
切り株に、穴を開けてその中に原液注入です。
10cm程度の切株なら、2・3年です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。南天だったら、どのくらいで枯れますか?注入して1週間ほど置いて、レイズドベッドにしちゃうのはどうでしょう?

お礼日時:2023/02/08 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A