アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野辺山駅→天文台→清里駅ウオーク
一駅区間を歩くのに天文台を経由したく思います。
現地地図を見ております。その上で確認をお願いします。
野辺山駅から天文台へ南下します。
天文台からは来た道を戻り(北上する)、踏切を越えたあたりで、左へ曲がり、その先の国道を南下することを考えています。
ただ、天文台からも南下を続けると、スキー場入り口の先に獅子岩、駐車場、トイレがあるようです。
その辺りを右折すると、国道に出るのに近かそうです。
戻るのは好みではありません。
人が通れる道があれば紹介願います。
以上

A 回答 (5件)

野辺山宇宙電波観測所の入口(守衛所)の手前にある駐車場脇を通って守衛所へ進みます。


帰りは駐車場の脇を通って来た道に出たら引き返すのではなく先へ進みます。

500mほど進むとセンターラインがある道路との交差点があります。一見十字路ですが正面の道路はサーキット場(だったかな?)への道で看板もありますのでそれとわかります。
で、この交差点を右に進みます。

200mちょっと進むとセンターラインがある道は左カーブとなりますが、ここを右に入る細い道があります。細いと言っても乗用車は走れる幅の道で、これを入ります。
この左カーブのところにはこの先に獅子岩がある旨の案内表示があったかと思います。

この細い道を1kmちょっと(1.5kmまではないと思う)進むと八ヶ岳グレイスホテルの前に出ます。JR鉄道最高地点の石碑のすぐ横ですね。
で、石碑の脇の踏切を渡って左側の道を進めば国道へ出ます。
そこから清里駅へは4kmほどでしょう。

Googleマップの衛星写真とストリートビューが参考になるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来た道を引き返さない私の希望の道があること、分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/11 13:20

獅子岩まで行くと国道に出る道はありません、千ヶ滝あたりまで行って清里駅に向かうしかありません。


天文台から若干南へ行ってグレイスホテル(鉄道最高地点)に出る道くらいですね。

このあたりから南、清里駅まではどの道を通っても只歩くだけになりつまらないと言った所が個人的感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天文台から若干南へ行って」の若干とは100m?、1km?、数km?
何か目印はありますか。

お礼日時:2022/09/08 07:57

ゴルフ場を横切りたいってこと?


それは無理じゃないかな?
天文台から南下だとこうなる?
https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92384-130 …

こっちは遠回り過ぎるでしょ。峠越えがあるみたいだし。
https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92384-130 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ場を横切るなど考えていません。
ゴルフ場の外側を進むと、レストランがあると理解しています。
そしてそれは峠に出る道ではないとも思ってます。

お礼日時:2022/09/07 22:56

車が通れますから人も通れます


ただ作業用のトラクターが来たりすると車はアウト
ゴルフ場沿いに進み、最後はレストランの所に出ます
徒歩なら問題ありません
国道に出れば基本的には下りですから、距離は物凄いですが歩けなくはない
逆なら無理だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ場沿いに歩くと、レストランがあり、その付近を右に折れると、国道に出れると、解釈しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 21:59

グーグルマップで調べるとこんな感じ


https://www.google.com/maps/dir/%E3%80%92384-130 …

あとは自分でこのルートをグイって伸ばしたり引っ張ったりして
お好きなルートを探してください。
ストリートビューを使えば雰囲気もわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Googlemap、私も試しました。
経由地を一つ加えただけで上手く行きません。
それで、野辺山駅→天文台と天文台→清里駅の2コースを作ると、先にい言いましたコースが出てきません。
野辺山駅→天文台→清里駅を1枚で見れたらいいのですが。

お礼日時:2022/09/07 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!