アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリオン座の中の星に、すでに消滅した星があって光だけが地球に
届いている・・・。
これって本当の話?とある掲示板で見かけたのですが。
そんなことってありえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

ちょっと前にも同様の質問がありましたが・・・

時期を考えると、もしかしたら爆発してしまっているかもしれない、という程度の
話だそうです

ちなみに、その星はオリオン座α星「ベテルギウス」です

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305716
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほどそういうことだったのね・・・
色んな事を想像しながら夜空を見上げると
なんだか楽しいですね!!

この場合、消滅以前の星の光が地球に届く前に、その星の消滅を何らかの手段で知らなければなりません。

光より早く動くものはありませんから、変な話しですよね。

可能性として、
1.消滅が観測され、すでに消滅した星の光だけが地球に届いていたことが分かった。という話しが変質した。

2.何らかの影響で、遠回りした光があり、その星を時間差で観測できていた結果、通常で観測していた方の星の消滅が観測された。将来、遠回りしている方も、消滅が観測される予定。

といったところでしょうか、いずれにせよロマンのある話しですがね。
    • 0
この回答へのお礼

う・・・ん、判ったような判らないような・・・
やはり、ありえる話だけど その証明は不可能ってとこでしょうか?
星の世界って謎だらけだけど、ロマンがありますよね!

siminn様、初めまして

Luckycatsです。

詳しいことを知らないので、見当はずれなアドバイスになってしまいますが・・・
恒星の消滅を地球で検知できたなら、既にその星は無い訳ですよね。星が消滅してもその光が地球に届くまでは、私たちは認識できないのではないでしょうか。

別の意味で・・・
 オリオン座にはBarnard's loop(バーナード・ループ)と言うものがあります。これは、三つ星の東側を取りかこむように広がっている巨大なガス星雲の事です。肉眼では観測できませんが、写真は天文雑誌などでよく見かけます。バーナード・ループは、今から200万年ほど前にM42の中で起きた超新星爆発の名ごりと考えられています。もしかして、このことではないでしょうか。

蛇足です。
 ウルトラの星で有名なM78星雲。三ツ星の斜め左上にあります。
    • 0
この回答へのお礼

前半の回答・・・う~ん、よく理解できません・・・。
ありえるけど確認は出来ないってことなのでしょうか??
オリオン座のバーナード・ループ、凄く見てみたいです!

あまり詳しくないので、わかることだけ簡単に書きます。

宇宙にある星(恒星)は地球からの距離はまちまちです。
それらの恒星までの距離を表す単位として、よく「光年」が使われます。
1光年は光が1年間に進む距離ですから、30万km×60×60×24×365=9兆4608億kmほどになります。
例えば10光年離れた場所にある恒星の光は地球に届くまで、10年かかるわけですので現在見ているその恒星の光は10年前に発せられたものだということになります。
恒星の中には何万光年、何十万光年も離れているものも少なくありませんので、光が地球に届く間に星自身が消滅してしまうこともありえるわけです。

ちなみに星座は、地球から見た場合の星の並びで想像されたものなので、同じ星座にある星が同じ距離にあるわけではありません。宇宙規模の3次元で考えると1つの星座を構成する星はあちらこちらに点在することなります。
    • 0
この回答へのお礼

あまりスケールの大きい話なので、想像するのも難しいです。
でも、ありえるんでしょうね。
10年前の光なんて・・・そしてそれが今届いて見えるなんて素敵です!