プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に雑草が茂り、何回か除草剤をまきました。
1回除草剤を巻くとその土では家庭菜園等の野菜を育てるのは
出来ないと聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (3件)

除草剤として、何をまいたのでしょう?



ラウンドアップ系なら、枯れた草を確認したら、耕して畝を立てて種をまくとか、苗を植えるとかしても大丈夫です。
プログリックスなら、かかった草しか枯れませんので、すぐ耕して植えても大丈夫です。田んぼの畦なんかは草が赤くなるかならないかの時期に耕します。
24D類(アルファベット3っつで表記するものも含む)なら、次の草が出てからかな。
ここまでは液体状の除草剤。
次は顆粒状の除草剤。
カソロン系は半年かな。と言っても秋にまいて春の作付けは大丈夫だったと思います。
ただし、苗を植えると、根の切り口から残留分が入って枯れる場合があります。
果樹類はほぼ駄目です。
    • good
    • 13

除草剤には種類があります。



空き地にまくような1年位効果がある除草剤まいたら
これを蒔いたらそこは休耕し蒔いてないところで育てましょ


通常の農業用ならまず1月~2ヶ月で分解し効果がなくなります。
成分が野菜に取り込まないので安心と言うわけです。
    • good
    • 13

除草剤の種類によります。


古いタイプの除草剤は双子葉類を枯れされる機能をもつので、
野菜系の作物は育ちにくくなります。イネや麦、トウモロコシなどの
単子葉類は大丈夫です。
最近の除草剤は環境中で数週間で分解するように作られています。
ですから、1か月くらいおくと農耕に使えるようになるものもあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%A4%E8%8D%89% …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/04/15 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています