プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラウンドアップマックスロードを撒いてから2日後にその場所のツクシを一部取って、ゆでてから食べました。人体に影響はありますか?

A 回答 (2件)

ラウンドアップマックスハイロードを散布され、まだ2日しかたっていないようですが、2日ではツクシ

が枯れる事はありませんが薬剤成分はツクシが吸収しているので、念のため病院で血液検査を行って貰っ
た方がいいですね。
除草剤の散布時期、除草剤の種類、除草剤の希釈倍率、ツクシの収穫時期と食した日時をメモして、病院
で診察を受けられた方が安全で確実です。希釈倍率が低かろうが、除草剤は除草剤ですから、絶対に安全
ですよとは言えません。また熱を加えれば成分が飛ばされると言う事も考えにくいですね。
    • 1

ラウンドアップを撒いてから2日後だと少しは土筆が吸収したかもしれませんが、原液ではないでしょうし、吸収した量も極微量で人体に影響の出る限度量以内でしょうから、問題ないと思います。

今現在、何か体調に変化がありますか?無いようでしたら安心してよいと思います。専門家でないので、このぐらいのアドバイスしか出来ませんが。
    • 3
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。助かりました。