プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前ミントのある生活に憧れて(笑)ミントの苗3種を買い鉢植えにしていました。
しかしあまり活用する機会がなかったので、鉢から抜いた状態のまま裏庭に放置しておいたら、そののまま根付いてしまいました。
去年大分ひっこ抜いて整理したのですが、今年はそれ以上に広がってしまいました。
あまりにも大きく広がり過ぎたので、すべてを枯らしてしまいたいと思っています。
この生育旺盛なミントを根絶やしにするためによい知恵はないでしょうか。
ホームセンターで売っている除草剤をまくだけで大丈夫でしょうか。

A 回答 (5件)

ミントはたしかに少し日陰で湿気があると、どんどん増えますよね。



選択肢は2つ、
1つは皆さんが書かれているように、徹底して抜きまくる。

2つ目は除草剤を使う。
成分名の通称が「グリホサート」で、除草剤○○○○○○○有名ですが、
無理にそれでなくても構いません。
ホームセンターなどで同成分の安い物を売っていますので、ミントならそれで十分です。

ただし子供やペットを、1週間ほどは近づけない。
使用時の当日には雨が降らない事、翌日に大雨が予想される時は、効果が落ちるので
使用は延期する。
飛散には十分注意してください。・・・風に注意、弱い力で低い位置での散布、
奥側からバックして使用。
普通、ジョロか、噴霧器で50-100倍の濃度で散布しますが、3-4倍程度で
刷毛や筆を使って直接塗る方法があります。

種類にもよりますが、粒剤使用は基本的にお勧めしません。
なぜなら、粒の除草剤(土壌処理型)は非農耕地用の指定が多く、残留期間が長く
短くて半年、長ければ2年以上影響があります。

ミントへの使用経験はありませんが、グリホサート系は時々使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ミントはたしかに少し日陰で湿気があると、どんどん増えますよね。
裏庭、まったくその通りの環境です。
ミントにとって理想の場所だったんですね。
実家に行ってミントの話をしたら除草剤をくれました。
水で薄めたものを葉に散布するというものなんですが、
グリホサート系?と思います。
まずは、ひっこ抜いてみてそれでダメなら除草剤を利用したいと思います。

お礼日時:2004/05/31 11:27

一般の粒状の除草剤で効くと思いますね。


 やり方はとりあえずはミントをざっと(おざっぱに)に抜いて
そのあと適量散布したあとジョウロで散水してください。
 (あるいは散水したあとに除草剤をまいてもOKです。)
 ちょっと伸びたものには多めにふれば枯れてきます。

 確か記憶では300坪で大体10kg程度使用だったと思います。(実際はもっと多く使うようですね。 早朝200坪ほどふってきましたが9kgは使いました。一般的には半年効果あると思ってください。 わたしは10月と4月に散布してます。)

 他には茂らせるだけ茂らせた状態で散布するタイプは根こそぎ枯らすので大変有効です。 確かラウンドアップという商品名だったでしょうか。 
 これは植物だけがもっている光合成を詐害させることでからしますので、人畜無害で残留被害などもまったく無く安全です。 (使用する場合は風の強い日や近くに有用植物がある場合はかからないようにしてください。)

 人力で草取りするにもその量次第ですので、適度に除草剤を並行使用するのも仕方の無いことです。 

 最近は消石灰も除草対策によく使っています。 土を掘り起こして通常使用の何10倍も強くして戻しますと、スギナなども中には入ってこれません。 ここ一年その区域には雑草もみたことがありませんでしたが、最近スギナがちょっと手を伸ばしかけてますので秋口にまたやろうかと思っています。

 ドグダミの名前が出てますがこれを根絶させるにはスコップで掘って根こそぎ処分するのがベストで他の方法はやったことがありません。(9割かたは駆除しましたが、こいつはしつこい!)
 他の方のミントの駆除方法を読むとこのドグダミ駆除方法とまったく同じようですのでそちらがより正解かもしれませんね。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家に行ってミントの話をしたら除草剤をくれました。
ラウンドアップではないですが、水で薄めたものを葉に散布するので同じようなものでしょうか。
まずは、ひっこ抜いてみて、それでダメなら除草剤を利用したいと思います。
裏庭、ミント以外にも雑草がすごいことになっています…。

お礼日時:2004/05/31 11:21

おいらン家では、今年は、


ミント劣勢、どくだみが幅をきかせている。
花大根が、あまり好きでないのだが、
花大根が優勢な時は、どくだみが劣勢・・・
おいらにはわからない三竦みが、あるようだ。

ミントはね、お風呂に入れると、
これからの季節、汗の引きが違うよ。
抜いて抜いて、ミント風呂。。。
除草剤は、なんとなあく怖いっす。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミントとどくだみと花大根の三角関係おもしろいですね。
ミントをお風呂に入れるという利用方法良さそうですね。
試してみます。

お礼日時:2004/05/31 11:14

こんにちは。


これはもう、どんどん引っこ抜くしかないような気がします。
わたしは除草剤は使いたくないほうですので、そちらの情報は不足しておりますが。
見つけ次第に抜く。
花が咲いて種が出来てしまうと翌年も芽が出ますので、見つけたら抜く!
途中から切れたら、ほじくってでも抜く。
ちょこっとしか茎が残っていなくても、そこからまた出てきます。
生命力の強さに、もうビックリです。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりひっこ抜くのが一番良さそうですね。
去年大分抜いたのですが根が残っていたらしく、
今年は更に広がって出てきてます。
頑張ってひっこ抜きたいと思います。

お礼日時:2004/05/31 11:11

冬の間になるべく沢山引っこ抜いておく。


芽が出始めたら除草剤を撒くのを何回かやると 消えます。

私がハーブで草ボーボーにしたいと思って沢山植えたら、ジジババが除草剤を撒いたり(田畑周りの雑草に撒いたあまりを…)、(他の場所の)枯れ草と一緒にクワで整地?してくれたので全滅しました
(`×´) プンプン!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりひっこ抜くのが一番良さそうですね。
今年はミントとの根性比べになりそうです。
ミントが処分できたら、次は雑草との格闘になりそうです。
やれやれ…。

お礼日時:2004/05/31 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!