アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちには除草剤をまく専用のジョウロがあり、つい先日もそれでたっぷりと除草剤をまいていました。
うちは小さな畑を作って枝豆の種をまき、だいぶ実がついてきていたのですが、今日のお昼頃、子供が間違って除草剤用のジョウロで枝豆に水をあげてしまいました・・・。
3時間後くらいに気づき、普通の水をたっぷりまきましたが、この枝豆は収穫して食べることが出来るのでしょうか?
何かいい方法なども分かる方いましたら教えてください。

A 回答 (4件)

食べない方が身のためですよ。



中には自分で責任取るならOKなんて人も居るでしょうが、もしこのような状況で農家が出荷すれば、完全にその農家は出荷停止となるでしょうね。

それに3時間後でしょ?気付いたの。
普通の農薬ですら2時間も経てば、乾いて効き目が現れるってのに...(農薬散布後2時間後に雨が降っても効き目あり)

#1さんも仰ってますが、除草剤用のジョウロで水のみを与えたのならそこまでも神経質になる事はないと思いますが、そのジョウロは綺麗に洗浄されていたのでしょうか?
ここで日本の厳しすぎる基準をご紹介。
残留農薬の濃度が0.01ppm以上なら出荷できません。と言うか、食べれません。
この、0.01ppmとは25mプールに農薬の原液1滴で0.01ppm以上の濃度だそうです。
(が、これはあくまで”厳しすぎる”基準ですので)
これを見た上で食べるか食べないかはご自身でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりちょっと怖いのでやめておきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:41

除草剤の成分は???。


物によって異なるので、答えようがなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
説明不足ですみませんでした。
やはりちょっと怖いのでやめておきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:45

 大丈夫です。

 
ジョウロの除草剤を50倍に希釈して100cc残っていたとしても今回の濃度は6000÷2=3000倍です。
 通常は100倍希釈ですからその30倍に薄まっています。 液状除草剤は土壌に浸透した農薬は無害化します。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりちょっと怖いので子供達にはやめておきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:43

除草剤をかけたのじゃなく除草剤用のジョウロで水をやったのですね。


ということはジョウロの中には除草剤はほぼ入ってなかったのでしょうか?除草剤はかけてしまった場合すぐに水をかければ大丈夫だそうで、でもそれは草が枯れないということです。4時間くらい雨が降らなければ除草剤は効くって云いますよね。そうゆう事は3時間ですから枯れないということでしたら微妙ですけど、人体に影響があるかというと判りませんね。でも除草剤用に使っていただけで除草剤が入っていたのでなければかなり薄いはずですよね。影響は無いんじゃないでしょうか?その通りならば私は食べてしまいますけど、心配ならやめた方が良いですよね。神経を使う方が体に悪そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりちょっと怖いのでやめておきます・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/06 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!