プロが教えるわが家の防犯対策術!

枝豆は連作障害が起きるとありますが家庭菜園ではスペースがなく毎年同じ所しか植えられないのですが・・・今年枝豆を育てた畑では来年は無理でしょうか。何らかの方法で毎年同じ所に枝豆を育てている方、アドバイスお願いします。
または枝豆菜園でプロも方よろしくお願いします。枝豆農家さんはどうやっているのでしょうか。ふざけた回答は通報により削除いたします。

A 回答 (2件)

枝豆の連作障害は、2~3年とされています。

同じ場所に続けて植えると、生育不良や病害虫に被害に遭いやすく
なると言われています。

ホームセンターで連作障害防止剤が売られていますが、ほとんど効
果はないようです。

確実な方法を教えましょうか。方法は簡単ですが、少しだけ労力が
必要です。一人でするより家族と協力ですれば楽になります。
枝豆を食べるのですから、その位は我慢して協力させましょうよ。

では方法を書きます。用意する道具はスコップだけです。
まず掘る位置に線を書きます。その位置を深さ50cmで掘って、
その土を右側に盛ります。次に更に50cm掘って、その土を左側
に盛ります。次に右側に盛った土を穴に入れます。この時に少しづ
つ入れながら足で踏み固めます。入れ終えたら次は左側に盛った土
を入れながら踏み固めます。これで作業は完了です。
この方法を天地返しと言います。ただこの作業が出来るのは1回限
りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

岐阜枝豆の農家では作付面積の何倍もの耕作地を持っていて。

順番に休ませながらとか、別の作物を植えながら輪作をしているようです。うちも狭いながら家庭菜園してますが枝豆はあまり連作障害出たことないです。顕著に出るのはナスです。最近は「ヤサキの連作障害ブロック」と言うのを使ってますが、これを使うと結構効果があるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ヤサキの連作障害ブロックですね。参考にします。