アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疫病にかかったトマトは食べられる?

我が家で栽培しているトマトがヘタの周りが茶色になって疫病にかかっていると思われます。

5株ありますが全てです。1ヶ月ほど前にも発見、かかっている葉・実を取り除いたのですが十分でなかったようです。

そこで質問ですが、疫病にかかったトマトは食べられるのでしょうか?
病気の程度にもよりますが、症状が軽い実があれば食べたいと思っています。

A 回答 (2件)

毎年トマトを栽培しています



モザイク病、キイロアザミウマのよるシミ、ハダニやアブラムシ大発生
いろいろ経験してきましたが熟した実は食べています
農協の人に聞いたのですが植物の病気は人間には感染しないそうですよ

ただし、害虫駆除で殺虫剤を撒いた直後の実は食べないほうがよいです
残留農薬の危険性があるらしいです
    • good
    • 9

尻腐れ病ですね。


以前うちでも家庭菜園のトマトがこの病気にやられましたが、確かその腐った部分を取り除いて食べたような気がします。味は覚えていませんが、具合が悪くなったりはもちろんしませんでしたよ。人間にうつって人間のお尻が腐る、なーんてことにはなりません^^

検索すればいろいろな意見やら体験談やらが出てきますので、ちょっとのぞいてみてください。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%88 …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!