アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミニトマトが急に枯れ始めました。今まで元気に育っていたのですが・・・。これまで実もいっぱい付けていました。写真のような枯れ方です。何が原因でしょうか?

「ミニトマトが急に枯れ始めました」の質問画像

A 回答 (5件)

写真だけでは間違いかもしれませんが、「青枯れ病」の気がします。

トマトやナスビなどのナス科の野菜は連作条件が厳しく、4年から5年同じ場所に植えられません。この連作障害の最悪のものが青枯れ病です。実がたわわに大きくなったころに、青い枝が萎れてきます。伝染力が非常に強く、枯れた一本を引き抜いても次から次えと伝染することがあります。プロの農家は青枯れ病に耐性のある台木・穂木を使った接ぎ木苗でトマトを生産しています。実生苗でも青枯れ病に耐性のあるトマトは数種類ありますが、ミニトマトではないと思います。150坪ほどの農園で30年以上、無農薬・有機栽培をしていますが、トマトは青枯れ病との戦いの歴史です。ボランチ・瑞栄の組み合わせの接ぎ木苗にしてから、3年ほど青枯れ病が出ていません。青枯れ菌に有効な農薬が使えませんので今も青枯れ菌は土壌に残っているとは思いますが、感染はしても発症はしない状態なのではと思っています。
    • good
    • 5

急に気温が下がってきたから、


植物は気候に敏感ですよ。
    • good
    • 0

酷暑のせいふん??

    • good
    • 0

多分、葉に毛虫がついてますよ。

枯れた葉はもぎとってください。枯れてない葉も毛虫がいたら毛虫をポイッ!裏も表もよく見てください。
    • good
    • 0

虫とかいませんか?


葉っぱや茎にも病気だと特徴が出るのですが、これだと見えない。
トマトは水をやりすぎてもおかしくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!