アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
質問を見てくださり、ありがとうございます。

当方、大学生。ある寮に住んでいます。

何年も昔、グラウンド(サッカーコート)として使われてた寮の土地を
新たにグラウンドとして使えるようにしてくれと頼まれました。

そこは、600平方メートルほどの面積で直径10センチ前後の木が
何本も生えており、グラウンドとしての
面影はありませんでした。とりえず木は全部抜いたのですが、
草はボーボー、土はフカフカとしておりとてもグラウンドとして使われる
姿をとても想像できないありさまです。
いったいどうやって、グラウンドにしていこうか悩んでおります。
そこで、皆様に質問する次第であります。

まグラウンドづくりに必要な情報を得られる分野はなにでしょうか?
また、我々はできるだけお金をかけずにグラウンドを再生したいのですが、
皆様はなにかおすすめの方法などはあるのでしょうか?

どんな情報でもよいので、ご教授いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>新たにグラウンドとして使えるようにしてくれと頼まれました。



学校側、あるいは寮の管理者にでも頼まれたんでしょうか。
寮生から持ち上がった話ではなく、管理者側から頼まれたのなら、資材は現物支給するから、整地は寮生でと言うことかもしれません。
物と機材を現物で出してもらって、管理を寮生でして、できあがったグランドを寮生が使えるなら、おいしい話かと思います。
結構バカやる人が多いので、出来上がったら学生から取り上げる管理者もいますが。

作り方は、木を抜いているとのことですので、
簡単にするには除草剤をまいて、除草剤はホームセンターなどで売っているグリホエース等(500cc250円くらい)を18Lの除草剤散布機で18Lに一本ずつ溶かして散布して、ボトル一本が1000平方メートルが目安ですから、600平方メートルに2本使うのはかなり高濃度で散布です。
一ヶ月くらいで、高い草も茶色になって枯れます。
枯れて、小さい草が出てきたら、又高濃度で散布します。それで最初の散布から2ヶ月で、大きい枯れ草は無くなりますし、小さい草は枯れてその場にいるかと思います。
この状態で、公園やグランドなどに敷く砂、土を入れます。地元の市区町村に問い合わせると、児童公園などに使っている土の業者が判ると思いますので、その業者に土を発注しましょう。
公園などに敷く土も規格があります。その規格に合った物は硬化もうまく行きます。
ほんの薄く敷くだけで良いです。100平方当たり2トン車一台くらいかな。1センチの厚さも成らないかと思います。一度に仕上げようとしないで、時間をかけて。
敷いた砂と元からの土をレーキで混ぜて、そこに消石灰を振って、もう一度混ぜて、転圧します。テニスコートやサッカーグランドを整備するのが学校にあるかと思います。
古くて使っていない物が有れば、もらってきて自分たちのグランド専用に使いましょう。
重いかと思います、中に砂が入っているから重いので、側面に開ける所が有ると思いますので、蓋を開けて、空にすれば軽いので、軽トラかなんかで寮に持ってきましょう。
もちろんグランド予定地に持ってきたら、中に砂なり土を入れて重くしましょう。
重いローラーでテンアツすれば、石灰の効果も有り、土が硬化します。
土入れを年に二回くらい続ければ、堅くなります。今寮に居る人たちが卒業しても数年続けるつもりで作り上げれば、立派なグランドになります。
一度に厚く土を敷くと、あまり固まらないので、薄く薄く土を入れて、石灰を混ぜて転圧するのを続ければ、カチンカチンになります。
巧く行けば、雨水が染み込まずに上を流れるくらいになります。この場合は、土に粘土を混ぜて敷き込む必要がありますが。
転圧するローラーが見あたらなければ、リース屋さんにプレートランマを借りて、転圧しましょう。
ここまで整備したら、管理者側に管理用具を入れる小屋を造ってもらいましょう。
除草剤は今年だけ集中的に使って、来年からは人海戦術で草むしりをしましょう。

元サッカーグランドだったところに寮が建って、その空いている所をグランドにすると、かなりイビツなグランドになるかと思いますが、そこで何をして楽しむかは、みなさんの知恵の見せ所です。
    • good
    • 2

今ある物としては部員だけでしょうか。

それなら一生かけても再生は無理
ですよ。グランドとして再生してくれと言ったのは誰ですか。

再生するために必要な事は、作業員の確保、人員分だけの道具の確保、草
の処分場の確保、それと最も重要なのが予算です。予算が無いと何も出来
ません。再生してと言った人に予算を確保して貰いましょう。

グランドとして使うなら、下手に薬剤は使えませんよね。確実な方法とし
ては草刈りをした後に除草剤を散布する事です。ただ除草剤は枯らさせる
事が目的ですから、枯れた草の処分は必要になります。除草剤を散布して
跡かたもなく消えてしまうような除草剤は存在しません。
600m2ですから、除草剤だけでも軽く10万円は超えてしまいます。

まず寮生で徹底的に草取りをしましょう。鎌で刈っては駄目です、雑草の
根を抜かないと意味がありません。
抜く範囲はグランドとして使用する範囲で十分です。それ以外の部分まで
草取りをすると、時間と労力の無駄になります。

完全に抜いたら冬場に道路に使用する塩化カルシウム(通称エンカル)を
均等に散布して、アメリカンレーキで土に混ぜるようにします。
後はグランドで良く使われているローラーで締め固め、暫くすると表面が
固くなりフカフカしなくなります。
エンカルを使用する事で草も生えにくくなり、走っても土埃が立たなくな
ります。定期的にエンカルを散布し、グランドで練習を繰り返せば雑草は
生えにくくなります。

エンカルは最低でも100袋は必要です。ただ業者に相談して1トン袋を
購入すれば、100袋を買うよりはるかに安くなります。ただし1トンを
使い切る事が必要です。

とにかく予算です。予算が無いと永久にグランドは出来ません。
学校及び寮に交渉するしかありません。草を抜いただけでは話になりませ
ん。
    • good
    • 0

>まグラウンドづくりに必要な情報を得られる分野はなにでしょうか?



土木工学です。

土木工学科の学生は居ないんですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています