アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイセンの球根を植え替えるため掘り上げました。

本当なら地上部分の葉が枯れるまで植えておきたいのですが、事情があって少し早めに葉や茎がまだまだ緑色のうちに掘り上げました。

少しでも葉の部分で作られた養分が球根に送られるようにと、掘り上げたまま葉と茎がついたまま別の所に移動して置いてあります。

良く考えたら逆効果だったりしますでしょうか?

少しでも長く葉や茎を持たせる為に球根から養分が取られてたりしますでしょうか?

なんだかそんな気がしてきました。
それともそんなに気にするほどでも無いでしょうか?

花は咲き終わってすぐに切り落としてあります。

A 回答 (1件)

単純な答えは失敗です。


球根を育てるためには葉が黄色く枯れるまで地中におきます。
掘り上げは7月初旬頃の晴れた日に(球根が乾いている時)
土を落とし葉を付けたまま日陰に置きます。(消毒する場合も)
暫くしてから葉を落としダンボール箱などに入れ植え時まで保管

素晴らしい花が富山界隈で作出されており、比較的お求めになりやすくなっていますから、チャンスと捉えて下さい。
https://fair.tulipfair.or.jp/

すでにご存じかもしれませんが、ゴールドディスク・マイストーリー・ブライドコサージュか゛咲いたときには嬉しくなりました。
https://saracrewe51.blog.fc2.com/blog-entry-1056 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはりそうですよね。あまり良く無いとは分かっていたのですが。毎年植え替えしなくちゃなと思いながらそのままにしていて、どんどん増えたため、今年こそはと、とりかかりました。

やっちゃったモノは仕方無いので秋に植える時にたっぷりと肥料をあげて様子を見てみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
初めて拝見しましたが、ゴールドディスク見事ですね。

お礼日時:2023/05/24 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!