アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年3月、何年かぶりにウメの木の剪定をしました。久しぶりということもあって、結構大きく手を入れました。
ところが、この夏を思わせるような陽気になっても、葉が出てくれません。これまでは、毎年葉も出ていたし、今年も花はしっかりと咲きました。別に枯れているわけでもなく、芽もしっかりとついています。まるで、剪定した季節のまま眠ってしまったという感じです。これは、1本だけのことでなく、ここのウメの木全部に起こっていることです。理由がわからず困っています。

A 回答 (6件)

#1 のPelloです。



>結構老木なので、木の勢い・・・
弱っているんでしょうかねー・・・?
踏み固める場所でもない。
土盛した所でしょうから、雨水が根回りに水溜り等を作りませんでしょうし・・・。
うーん・・・。
我が家の庭木が移植等で弱っている時は、メネデール という、活性肥料のような物を与えます。
下記、URL を参照下さい。

>鋏を入れたのはプロの植木職人・・・
植木職人さんは、姿や花等を愛でる剪定でしょうし、収穫期待の我が家の剪定とは、若干異なると思います。
我が家の、桃の木 の剪定を依頼したら、結実が悪く大変でした。
この職人さんは現況について如何な判断でしょう?

そんな訳で、私は役立たず でしょうが、とても気になります。
このコーナーを締め切らずに私にも勉強させていただけないでしょうか?
御願いいたします。
原因→対処方法→結果→次回の参考 とさせて下さい。

参考URL:http://www.menedael.co.jp/mene_nani.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局、土用芽が出て来るのをひたすら待っている状況です。

はっきりした原因は、まだわかりませんが、虫による食害を受けた可能性が高いようです。
虫自体は発見でませんでしたが、よくよく見るとかじられたような、ないような・・・・
今までは、農薬をつかわないようにしていたのですが、これからは多少つかわざるを得ないでしょう。このまま、しばらく様子を見ます。
ありがとう、ございました。

お礼日時:2004/06/04 08:15

>芽を摘んでしまったということはありません。

その辺はきちんと心得ていますし、枝に芽はしっかりと残っています。

どうも.雰囲気がつかめません。木の状態が検討つかないのです。開花の時期の選定は木に結構負担がかかる(傷口を直す余力が内)のです。通常.ある程度.小枝を切り落とし.花芽の数を減らします。
このときに.太い枝を切ると傷口の回復に時間がかかります。この状態が「目を積んでしまった」状態です。太い枝の中に養分があり.この養分を使って芽が出ます。太い枝がなくなると.養分が足らなくなりますから。
また.花芽(実)の成長には養分が必要です。養分か取られすぎると.花芽の成長が止まる(花芽が枯れる)まで.葉の成長が止まります。
極端に切りすぎて.傷口から乾燥が激しいときに.乾燥で芽が出なくなるときがあります。これもめを積んだ状態です。


ですから.枝の雰囲気がつかめません。とんちんかんな内容を書いている可能性が大きいので.全部読み捨ててください。
    • good
    • 2

2ばんで゜す。


>エリアは関東地方、路地植えで樹高2~3mです。実を楽しむよりも花を楽しむためのものです。
標高がわかりませんが.100M以下とすると.開花時期が終了しての選定であり.芽を摘んでしまったようです。
通常梅の選定は開花する前に行いますから。

選定時期が遅すぎますので.おかしくなる事が容易に推定できます。
6月ぐらいまで.例年どおりの栽培を続けてください。つゆの磁気にと調子がでれば.梅が生き残れます。選定をしないで.と調子を2-3年育てください。これでかなり生き残れるはずです。
芽が出なくても.そのまま来年の6月まで放置してください。運が良ければ根のそばから目が出ます(だいめ)。

この回答への補足

芽を摘んでしまったということはありません。その辺はきちんと心得ていますし、枝に芽はしっかりと残っています。
園芸の教科書通りの時期でないことは承知していますが、経験上、無理なことをしたわけではないことには、自信があります。
今年は、小田原の梅林でも葉の展開が遅いという話を聞いたのですが・・・

補足日時:2004/05/15 07:26
    • good
    • 2

だいぶ、いじめちゃいましたね、そのプロと称する植木職人て、何者?プロと言っても自家栽培して収入を得るような農家さん的(百のワザを持っている)プロから単に見栄えだけを良くして他人様から手間賃等の収入を得る(外交、営業上手)のプロまで、様々です。

普通は梅ノ木、3月(花の時期)に剪定はしないですよ、まして金属の鋏など、常識では考えられません。
この先、具体的には他の方のアドバイスのように活性肥料を遠くから少し与えて、これからの春風突風に備えて、添え木でも立てて、梅ノ木自体や根が揺すられないようして様子を見るしかなさそうですですね、梅ノ木に余力が残っていれば、上手くして土用の芽吹きで持ち直すでしょう。

この回答への補足

梅の剪定時期は間違えていませんよ。花の咲いている時期に切ったりはしませんが、花が終われば不適期ではありません。久しぶりに鋏を入れたからといって、ぶつ切りにした訳でもありません。
プロの植木職人というのは、文字通り受け取ってもらって結構です。これまでもいろいろな樹木に鋏を入れていますが、技術はしっかりしていることは、確認してあります。(おそらく、偕楽園や熱海の梅園でも立派にやっていけるだけの力はあると思う)別に、根も傷んでいるわけではないので、添え木も不要です。
本当に眠っているような感じなのです。

補足日時:2004/05/14 23:51
    • good
    • 2

>芽もしっかりとついています。


より.かなり弱っていると考えられます。
が.「何で弱っているか」が読み取れません。
弱っている原因を特定して.対応を取るか.つゆまで掘っておいて.芽が出るのをまつか.

くらいしか.対応を思いつきません。切りくちが腐っていませんか?。

ただ品種は何ですか。食用梅の雑種として答えましたが。

この回答への補足

剪定は、今年の3月に行いました。鋏を入れたのはプロの植木職人なので、木を間違って傷めたとは考えにくいです。もちろん、切り口から腐るようなこともありません。
それこそ、「眠ってしまっている」状態です。

補足日時:2004/05/13 08:47
    • good
    • 0

何方かが、お答えになろうかと気にしていましたが、書き込みが無いので、回答では御座いません事を御許し願って、共に検討しましょう。



盆栽ではない様ですね?

我が家にも 梅の木 が、畑に数本植えて有り、青梅は出荷しています。
基本的に開花後の剪定は、昨秋の剪定忘れや極端に直上に伸びた枝のみです。
開花後の剪定は、やったことが無いので、お宅の症状の原因は解りません。
ご質問には、実 の事は出てませんが、付いていますか?
実 は、青々とし、例年の如くですか?
少しクタビレテいませんか?

我が家の 梅の実 は、小粒=0.8-1.0mm、中粒=1.0-1.5mm、大=1.5-2.0mm位の楕円まで成長し、葉も青々と艶もあります。

仮に付いていないで、葉も無いとすると・・・。
病気かな?
消毒をしました?
我が家では、蕾が膨らむ前に石灰硫黄合剤を散布しました。
この消毒時期が遅いと、結実しません(負けちゃうらしい?)。

原因と対処方法は解りませんが、木が弱っているのではないでしょうか?
芽を伸長させるには、窒素系肥料だと思います。
油粕、鶏糞などを与えては如何でしょう?
但し、根も弱っていると思われますから、発酵済み の物を与えた方が宜しいかと存じます。

アドバイスできず、誠に申し訳御座いませんが、私も勉強したいので、暫くオープンにして、専門家のご指導を待ちたいものです。
下記の、此処ならと思われるサイトを見つけました。
解明できましたら、御教授願います。

参考URL:http://www.agri.gr.jp/plant/pdc8.html

この回答への補足

早速に、ありがとうございます。

補足すると
エリアは関東地方、路地植えで樹高2~3mです。梅の品種は、「輪違い」の他、紅梅や白梅もあります。細かな品種はわかりませんが、実を楽しむよりも花を楽しむためのものです。もともと、ほとんど実をつけません。

結構老木なので、木の勢い自体は良いとはいえませんが、昨年までは問題もなく開花・生育していました。(今年もしっかりと開花はしています。)また、虫の影響を受けている様子は見受けられません。

施肥は、これまでほとんどしていませんが、根が踏み固めらてしまうような場所ではありません。

補足日時:2004/05/13 08:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!