アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東日本大震災の被災地に桜の植樹を寄贈したいと思っています。
費用はどのくらいかかるでしょうか?
もちろん本数にもかかわるのですが例えば10本植樹するとこの位、
苗木は1本この位、植樹・メンテ費用はこの位という目安を知りたいのです。

実はその募金で桜の植樹をしたいと思うチャリティイベントを考えているのですが
目標額をどのくらいにすればよいのか、趣旨説明に納得のいく費用についての説明を
つけたいと思っています。
苗木は1本3000円とかWebで見たりしますが 実際に植樹となれば場所の選定や植えた後のメンテなど諸費用がかかるはず。
植樹の時にもその後にも専門家のフォローが必要になると思いますが その費用をどう見ればよいのか全く知識がなく困っています。

そうした費用の概算がわかると助かるのですがお知恵拝借させてください。

A 回答 (1件)

植えるのは安いですよ。



ちょっとした職人さんの日当だけで植樹なんて幾らでも出来ます。

大変なのは翌年からの維持費です。

剪定一式と防虫剤散布が最低でも毎年1回は必要です。
他の木ならいざ知らず
サクラに限ってはプロでないと絶対に剪定出来ませんから
これが高いです。

勝手に植樹したいだけ植樹して
翌年からの維持費は
「地元負担でどうぞ」
なんて言うのは最低最悪の迷惑なんです。

ですからせめて向こう100年くらいの維持費を同時に寄付して下さい。

100メートル植樹すれば
剪定他の費用は年間10万~30万円です。
まず最初になすべき事は
このお金を未来の分まで寄付する事です。

でなければ、とんでもない迷惑行為です。

それらよりも先になすべき事があると、私は確信します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なーるほど。
全く安易に考えていました。
反対に迷惑になってしまっては困りますよね。

未来の分といっても10年とか区切るわけにもいかないでしょうし
やはり別の寄付を考えた方がよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/24 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!