アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柚子を植え替えるにはどうすれば良いのでしょうか?
どうやら同類(柑橘系同士?)であればできるようなことを伺ったのですが、具体的にどうすれば良いのかよく分からなくて。

10年ほど前に植えて、庭で2mを超すかというほど大きくなってしまった柚子を、植木鉢に植え替えてマンションに持って来たいのです。
できなければ諦めるのですが、少々思い入れのあるものなので、どなたかご存知でしたらお教えください。
本を見てみても、ネットで検索しても、あまりそんなことはやらないのか、よく分からないのです。

A 回答 (1件)

ゆずは発根しやすいようですから挿し木をすればいいでしょう。

真っ青な枝ではなく、まだらになった幹の細いところを使います。
私が剪定した直径3Cmもあるような枝を挿しておいたら着いていますよ。
3月ころがいいと思います、少し温かくなってからです。
極端な場合土をセットした鉢に直接挿してもいいような気がします。
日陰の明るいところがいいです。

勿論もとの木を極端に剪定してしまって、
根もそれにあうように剪定して鉢に植えても育つでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の丁寧なお返事、どうもありがとうございます。
お勧めの季節まで教えてくださり、ありがとうございました。

3cmとは凄いですね。挿し木でなさったのですか?
土に直接挿しても良いとは驚きです。
確かに、あの生命力であれば、よほどのことがない限り大丈夫そうですね。
うちは挿し木するにも今何もないので、その方法でやってみようと思います。
因みにその方法も3月頃が良いのですかね。

本当にありがとうございました。