アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭に木を植えたいのですが、どれくらいの間隔を開けたらいいか分からないので、
ご存知のかた教えて下さい。

ハクモクレンと、キンモクセイと、シマトネリコを三角形に植えるつもりです。
キンモクセイは2メートルくらいの高さを維持し、モクレンとシマトネリコは自然のまま
育てたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

5メートルを推奨します。



年数が経つと、5メートルでも、、、、と思うことがあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
思い切って離そうと思います。

お礼日時:2012/03/21 21:10

庭木の間隔ですが、2~5mはとったほうが無難です。

できれば5m、無理なら2~3メートルといった感じです。
できるだけ間隔をあけたほうが、見栄えも良くなるということもありますが。

剪定をせずに自然のまま育てることが、樹木にとってはストレスが無く一番良いことです。
庭の広さに余裕があり、近隣との問題が無ければおススメの方法です。
しかし昨今の庭事情では厳しいかなと思いますが。

庭木の剪定ですが、庭木は観賞用となっているため、樹高や幅を抑え見栄えを良くする、生活空間への光を遮らないようにすることが目的です。

キンモクセイは質問者様が仰る通り2mくらいの高さを維持し、モクレンとシマトネリコは4~5mは欲しいですね。あまり高さが無いとチンチクリンになってしまいます。

ちなみにキンモクセイの樹形は円筒形ですのでお間違えの無いように。
自然の樹形はできるだけ崩さないようにすることをおススメします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
売っている木がまだ小さいせいか、どうしても詰め込んで植えたくなってしまいますが、気をつけたほうがいいですね。
背の大きくならないものならもっと近くに植えても大丈夫なのでしょうか・・・

お礼日時:2012/03/20 20:17

将来的な事を考えると、それぞれの間隔は2mは必要でしょうね。


背丈を2mに維持させるのは可能ですが、あなたは横に枝が張り出す事を
考えていませんね。自然のまま育てる事を放任と言いますが、放任すると
見た目が悪くなるだけでなく、病害虫の発生に悩まされますよ。
三角形に植えると言う事は生垣ではありませんよね。どちらかと言えば単
体で植えるわけですから、将来的には見た目が悪くなり景観を悪くさせる
事になりますよ。
それぞれを円錐形に剪定してこそ観賞価値が高くなりますので、2mまで
高さを押さえたら円錐形に剪定をして樹姿を整える方が良いと思います。
自然のまま放任して育てると、後で病害虫に悩まされますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
やはり、ほったらかしという訳にはいかないのですね、
責任持って管理したいと思います。

お礼日時:2012/03/20 20:14

こんにちは


もし、生垣のようにお宅の端っこに植えるなら
今後剪定したりする必要があるので
ギリギリでも大丈夫かは確認しましょう。
お隣さんがいるなら、自宅側に管理出来るスペースがないと
お隣さんのお庭などに入らせてもらわないと剪定出来ない!という事態になってしまいます。
出来れば、枝もお隣の敷地には入らないようにした方が
隣近所とは上手く行きますので
大きくなるような樹木を植える際には、その後の事もよーく考えて植えましょう。
日照の問題もありますし注意が必要です。
虫がつくようなら、薬剤散布とかも必要になりますから!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
今回はお隣がある側ではないのですが、今後お隣と接する方にも
何か植えようとは思っています。
大変参考になります。

お礼日時:2012/03/20 20:11

間隔は5m以上取れますか



ハクモクレン
成長は普通ですが自然のまま育てると樹高10mくらいになりますよ
シマトネリコ
成長は早いです,自然のまま育てると樹高7mくらいでしょうか?
キンモクセイ
成長は遅いです,2年くらい強剪定されないようにしましょう
根張りが遅いのです,2年くらいすると幹も根も育ち強くなります
キンモクセイは大鉢で育てて台車で移動出来るようにすると良いと思います
これも自然のまま育てると樹高7mになるかな?

まぁ,自然のままと言っても剪定などはされるでしょうが
枝と同じ範囲で木の根も伸びると考えておいて下さい
風通しが悪いと病害虫が発生するのと同じで,根も病気が入る事もあります
管理が出来るようなら自分が両手を広げた広さでも大丈夫です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
モクレンはずいぶん大きくなるのですね。こちらは剪定しようと思います。
思っていたより間隔が必要と分かり助かりました。
明日穴を掘ります。

お礼日時:2012/03/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています