アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月と2月に最低気温が何日間か-15℃になる地域に住んでいます。関東地方です。
庭に木を植えたいと考えており庭木を調べていますが耐寒温度のことで質問があります。
これはその月の平均した最低気温なのか実際に耐えられる気温なのかどちらなのでしょうか?
住んでいる地域の平均最低気温は1月と2月は-7℃なのですが-15℃になる日も1ヶ月で1週間くらいあります。
耐寒温度が-10℃とされている木は植えても大丈夫でしょうか?寒すぎる日に家の中に避難させることはスペースの問題で無理なので外でしか育てられません。
時々雪も積もります。
耐寒温度以下でも育ててらっしゃる方いますか?
工夫されていること教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

地元の造園屋さんに聞くのが一番手っ取り早いかと思います。

機械性能と違い数値も目安でしかなく、耐寒=10℃とある物も=11℃で枯れ果てるといった規格を示す物とは違います。

専門家が言うこと、判断したことであっても、1日や2日、-15℃の日があっても大丈夫であっても、連日=12℃の日が日中も気温が上がらず3日続いてダメになる場合もある訳でして。

相手は生き物であることにご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

確かにプロに聞くのが一番ですね。
田舎のためかなり遠くにしか造園業者がありません。なのでネットで木を買おうと考えていますが耐寒温度も書いてはあるのですが何日間だけなら耐寒温度以下なら大丈夫かな、と思ってしまいました。
おっしゃる通り絶対大丈夫とは言い切れないですよね。
機会があればプロに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

どういうものか分かりませんが

大きくないなら、枠で囲って断熱材で覆うとか対策を取って
中が耐寒温度を下回らないようにするとか

極論すれば、断熱材で覆って更に熱源を置くとか

工夫が必要ですね
    • 0
この回答へのお礼

耐寒温度がうちの地域では耐えられなそうなものが多くてまだどの木にするか決めていません…
断熱材、考えてもみませんでした。調べてみますね。熱源を置ければいいんですが雪も積もるためちょっと難しそうです。
断熱材を工夫してみていけそうなら他の木に挑戦するのが良さそうですね。

平均ではありません

五分十分なのか?1時間なのか?そこまでは判断出来ませんが
月に7回もあれば耐えられないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

平均ではないのですね。 
何時間マイナス15℃かは分かりませんが朝6時にはそうなっているので夜中から考えておそらく2~3時間だと思います。やはり厳しそうですね。