プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に愛犬や野良猫の尿臭が染みついてて臭いです。
ネットで調べるとクエン酸が効果あるようなので、水に溶かしてジョーロで庭に撒きました。
車3台分くらいのスペースの庭なので、大量にクエン酸が必要だと思うのですが、染みついてしまった尿臭を消すには毎日クエン酸を撒いたほうがいいのでしょうか?
ずっと対策をしていなかったので土におしっこが染み込んでしまっています。
なるべくお金をかけずにニオイを取る方法ありますか?
クエン酸で本当にニオイが取れるでしょうか?
雨の日にクエン酸の粉を庭に撒き散らしたら、わざわざ水で溶かさなくても良いじゃん!と思ったのですがどうでしょうか?(^_^;)

A 回答 (1件)

臭いの原因はアンモニアでしょ。

アンモニアが臭わないようにするには
 1.水で完全に洗に流す。(アンモニアは水によく溶ける)
 2.化学反応でアンモニアを別の化合物にする。
 3.土を入れ替える。
くらいしかありませんよ。
別の臭いで誤魔化すなんて愚の骨頂。馬鹿か?って疑われます。

で、クエン酸とアンモニアは混ぜると化学反応を起こし「クエン酸三アンモニウム」になります。
これ、劇物ではありませんが吸い込んだら結構ヤバイものです。皮膚に付着してもまずいので石鹸で洗い流す必要があったりします。
そんな物を愛犬が走り回る庭に作るか?

……ということで、クエン酸はやめておきましょう。
とりあえず、大量に水を撒いて「クエン酸三アンモニウム」を洗い流すことを勧めます。
これでアンモニアも一緒に洗い流されるはずですが、それでも臭いが残るのであれば庭の土を入れ替える必要があります。入れ替えた土砂の廃棄はお住まいの地域の自治体に確認してください。
「庭の土を入れ替えたいのですが、入れ替えた土砂の廃棄方法を教えてください」
でOK。総合受付で伝えてください。

・・・

庭の土を大きなバケツに1/3ほど入れる。
 水を注いでよくかき混ぜる。(1回目)
 上澄みを捨てる。
 水を注いでよくかき混ぜる。(2回目)
 上澄みを捨てる。
 水を注いでよくかき混ぜる。(3回目)
 上澄みを捨てる。
これでアンモニアは洗い流せます。
このようにして庭の土を洗っても良いのですが、庭の面積によっては結構時間がかかることを覚悟しましょう。
表面から15~20cm掘る必要があります。
    • 0