アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の裏の竹林に今年もいっぱい竹が生えてきたので
間引きしようとおもっていますが・・・
自宅で「竹炭」をつくれないかと思って質問します。

以前、七輪を使って炭が出来るようなことを聞いたので
竹炭はできないかと思いました。
何か知っている方は教えてください。
お暇なときでいいので宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

七輪や空き缶で作ると、けっこう時間がかかるし、煙がすごいですよ。


市販の炭焼き機をかったので、最近はそれで作っています。
簡単な炭作り方法
http://www.biwa.ne.jp/~n-yasui/project2/sumiyaki …
http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14 …

参考URL:http://www.madonet.jp/konro/clip08/clip08.shtml
    • good
    • 7
この回答へのお礼

市販の炭焼き機があるとはしりませんでした。
でも、趣味程度に作ってみたいので、市販のものは
ちょっとお高いかな(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/02 20:52

簡単に作れますが七輪、やガスコンロでは臭いが出ますので


実際的ではありません。
広い庭で焚き火などを使って作れば可能性があります。
焚き火や七輪で金属製の缶に入れて蒸し焼きにします。
菓子缶などに蒸気、煙の逃げる穴をあけて中に竹を切って入れます。
蓋をして火にかけます、結構強めの火でいいです。
穴から、はじめ蒸気が出て、青い煙になります、
この後少し強めの火にして、穴をふさぎます、少し置き火から下ろします。
叙冷します、缶がゆがんでいたら空気が入り、燃えてしまいますから
水をかけて急冷するといいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度挑戦してみないと、どのような出来上がりになるか
わかりませんね。でも、おもってたより簡単に出来そうなきがします。

お礼日時:2003/06/02 20:49

作ったことはないのですが、作り方が載ったH.Pがありましたので、参考にしてください。



http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/scie …

http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/14 …

参考URL:http://www.miyazaki-nw.or.jp/cosmoland/html/scie …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考のURLは絵入りでわかりやすく参考になりました。

お礼日時:2003/06/02 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!