アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味で錦鯉を飼っています。
現在は水槽で飼育しているのですが、鯉達を池で泳がせてあげたく池の製作を考えています。
しかし、父は「庭に池を作ると不運が訪れる」と言い、なかなか賛成してくれません。

これは迷信なのでしょうか?それとも本当なのでしょうか?
本当であれば、対処方法を教えていただけると嬉しいです。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

池を作ることではなくて、池が不要になったときにむやみやたらに埋めることがいけないんじゃないでしょうか。



池に限らず、古い家にある井戸や庭を流れる用水路など、自然の水の流れを止めるということは良くないと言われており、そのために井戸は不要になっても埋めないで蓋をして空気孔をつけます。どうしても埋める場合はちゃんとお清めしますよね。
根拠はわかりませんが、建築士さんなどはけっこう気にしたりするようです。

でも、池は井戸や用水路と違って自然の水の流れを利用したものではないので、大丈夫のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
池は自然な流れでは無い?ようなので平気かな?

お礼日時:2006/07/22 21:30

庭に池を作ると、そのまわりの湿度が上昇します。


もちろん土地にも水がしみ出して、床下などの湿度も上昇します。
すなわち、シロアリなどの被害を受ける可能性が上がったり、蚊の大量発生を誘発したり、家の壁にカビが発生する危険性が上がります。
もちろん、それに伴う病気の発生も考えられます。

言い伝えには根拠があるものと無いものがありますが、これは根拠があるようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
・・・マジですか
でも池を作るのは木が植えてある周りなので問題ないですよね?
防水加工もきちんと行えば大丈夫ですよね。

お礼日時:2006/07/20 20:17

迷信です。

詳細は下記にありますが、庭の池は手入れを怠ると、腐ったりして、悪臭、腐敗菌、害虫の繁殖など悪影響が出やすいことから、そう言い伝えられてきたのかと思います。
逆に言えば、手入れを怠らなければ、問題ないということです。
昔から、金持ち、政治家のの屋敷には池がありますが、本当に不幸になるのなら、そんなもの作りませんよね?

参考URL:http://ecolgy.jp/page2-2.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
つまり、定期的な管理と観察をしていれば良いのですね。まぁ、好きな鯉を死なせたくないので多分問題ないですね。
サイトとても参考になりました。

お礼日時:2006/07/20 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています